忙しい共働きパパママ必見!体を動かさずにできる親子遊び・5つ

461a310ec5f9df26984165f7a75831a3_s

みなさんこんにちは、作家・イラストレーターの斉田直世です!

仕事に家事、育児と、何かと忙しい共働き家庭。子供に「遊んで」とせがまれても、相手をしてあげられないときだってありますよね。しかし、「仕事で疲れてるの。ちょっと横にならせて……」と言われても、パパやママがおうちにいれば、どうしたって一緒に遊びたくなるのが子供ゴコロです。

そんなときにオススメしたいのが、家事をしている最中でも、寝転びながらでも、しゃべることさえできればOKな親子遊び。今回は、そんなラクチン親子遊びを5つご紹介したいと思います。

■イエスノーゲーム

一人が、ものや人を思い浮かべます。動物や果物、アニメキャラクターなど、お互いが知っているものなら何でも構いません。もう一人が、「食べられるものですか?」「家の中にありますか?」など、「イエス」か「ノー」で答えられる質問を繰り返し、正解を導き出しましょう。

■川柳会話

日常会話を、全て「五・七・五」で成り立たせる遊びです。たとえば、「お母さん 今日の夕飯 献立は?」と聞かれたら、「お待ちかね あなたの好きな ハンバーグ」と答えます。最初は語数を合わせるのに頭を使いますが、川柳のリズムに慣れ始めると、会話のキャッチボールも弾み出します。

■どんなお話になるかな?

一文ずつ、交代でお話を考えて物語を作っていきます。たとえば、最初の人が「昔むかし、あるところに一人の女の子が住んでいました」と話したら、次の人は「その女の子は、大きな犬を飼っていました」など。小さい子どもの場合は、大人が多めにお話を作ってあげましょう。

■お名前ストーリー

自分や家族の名前で、ひとつの文章を作る遊びです。たとえば「田中花子」なら、「(た)体育の授業で (な)なわとびをして (か)かけっこをして (は)走り幅跳びをして (な)七回 (こ)転んで痛かった」など。同じ苗字でも名前が違えば、お話の内容もガラッと変わるはずです。

■ナイスネーミング

家の中にあるものに、より魅力的なネーミングをつける遊びです。ただの「麦茶」は「おいしいお水で作った麦茶」、「くまのぬいぐるみ」は「ギュッとするとホッとする もうひとりの家族 ふわふわくまちゃん」など、どんな名前をつけたら、お客様の興味を引くか、親子で頭をひねりながらセンスを競い合います。

■【おわりに】

いかがでしたか? こういった、道具も体力も使わない遊びは、お仕事でお疲れのときや家事の最中もちろん、移動中の電車内、飲食店での待ち時間、雨の日のおうち遊びなどでも活躍すること間違いなし。ご家庭ごとに楽しいルールを加えて、みなさんで遊んでみてくださいね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

きちんと使えてる?知っているようで知らない…お箸のマナー

結婚前に話し合おう!共働きの家計分担において大切な決まり事

お箸のトレーニングを始める時期は?しつけで欠かせない持ち方

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。