知らないと妊婦さん損する!つわりでも食べやすい食べ物オススメ10選

知らないと妊婦さん損する!つわりの時でも食べやすい食べ物オススメ10選
妊娠初期の妊婦さんのなかには、つわりで悩んでいるという人も多いのではないでしょうか?
ひどいつわりの最中は吐き気がして、食欲も落ちてしまいがちですよね。でも、食欲がないからといって食べずにいると、体力が持たなくなってしまいます。
今回は、そんなつわりに悩んでいる妊婦さんにおススメの食べ物を10をご紹介します。

1.生姜

生姜に含まれるジンゲロールという成分には、つわりの吐き気や頭痛を軽減してくれる効能があります。
生姜は料理に入れても、スープなどの飲み物に入れても美味しいので、毎日の食事に手軽に取り入れられそうです。

2.アイス

つわりで胸がムカムカしている時は、冷たいアイスクリームやシャーベットを口にするとスッキリ
するでしょう。
ただし、妊娠中に身体を冷やすのは、お母さんにも赤ちゃんにもよくありませんので、食べ過ぎには注意が必要です。

3.果物

さっぱりしていて食べやすく、栄養も豊富な果物は、妊娠中のお母さんには特にオススメです。
中でもイチゴやスイカ、モモなどの水分の多い果物を食べると、栄養補給と同時に水分補給もできて一石二鳥です。

4.トマト、プチトマト

トマト類独特の酸味が好まれ、一口サイズでカラフルなプチトマトが食べやすいです。

5.野菜スープ

少しでも野菜と水分補給が同時にできるので、妊婦さんにもオススメです。
固形はだめだけど、スープなら食べれる人も多いので、試してみてください。

6.クッキー

小分けにできていろんな種類があるので、いつも食べない味なども試してみるのもいでしょう。
枕元にも置いておけるので、すぐ食べれるのもいいですよね。

7.ゼリー

喉越しもよくて、サッパリして味が妊婦さんにもオススメです。
冷やして冷蔵庫にいれて置くだけで、賞味期限も長いので常備しておくのもいいですよ。

8.そうめん、ひやむぎ

冷たくてサッパリして、茹でるだけという簡単さが評判です。
薬味を添えると、さらに味も変わって食べやすくなる方もいますよ。

9.冷たいおにぎり

つわりの最中は温かいものが食べられなくなる、という妊婦さんは結構多いもの。
そんな時はご飯を冷まして、おにぎりにして食べるといいでしょう。味や具材を変えれば、飽きもきませんよ。

10.炭酸飲料

炭酸飲料を飲んだら、つわりによる胸のむかつきが軽くなったという声はよく聞きます。
特にビタミンの多く含まれた物は、身体にもいいのでおススメです。
ただし、炭酸飲料の多くは高カロリーなので、摂り過ぎには注意しましょう。

つわりの時に食べると良い代表的な物をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
何か食べれそうな物ありましたでしょうか?多少栄養が偏っても、この時期は食べる事が大切です!食べるだけで気分も落ち着く事もあるので、まずは自分が食べやすいものを見つけていきましょう。
食べられる物があれば、それを積極的に食事に取り入れて、なんとか辛いつわりの時期を乗り切るようにしましょう。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

シングルマザーに送る!辛い子育てのストレス解消法3つ

気になる子どもの習いごと事情。何をさせてる?その理由は?

子どもを熱中症から守ろう!チャイルドシートの温度上昇を軽減する方法

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。