プレママ必読!先輩ママが教える産院選びでチェックするべきこと4つ

プレママ必読!先輩ママが教える産院選びでチェックするべきこと4つ
妊娠が分かったら喜んでばかりはいられません。次にするべきことは大事な産院選び。無痛分娩や和痛分娩という選択肢も一般的になってきて、産院を選ぶ基準も多様化してきました。産院選びに失敗しないために、プレママがチェックすべき4つのポイントをチェックしましょう。

【1.希望の出産方法ができるか】

最近は無痛分娩や和痛分娩を希望する妊婦さんが増えてきていますが、どこの産院でも対応しているわけではありません。もしあなたが無痛分娩や和痛分娩を希望するのであれば、早めに近くでどこの病院が対応しているのか調べましょう。
「安定期に入って産院を決めればいいや」などと悠長なことを言っていると、分娩予約がいっぱいで断られるなんてことも。
無痛分娩に対応していても、夜間や土日は対応していなかったり、完全無痛か和痛かではいつ麻酔を入れるのかに差がありますのでよく調べておくことをお勧めします。
無痛分娩に限らず、水中出産や和室出産など、特別な出産方法を希望する場合は早めに産院を探しましょう。

【2.家からの距離】

家からの近さというのはとても大事です。最初のころは1カ月に1回の検診も、最後には週1回のペースで通うようになります。つわりの時期や臨月のお腹で電車に乗るのもきついときもありますから、タクシーで無理なく通える距離というのを目安にしましょう。
いくら理想的な産院があったからといっても、電車で何時間もかかるようでは現実的ではありません。妊娠中は何があるかわかりませんから、突然の破水や陣痛など緊急時にすぐに駆けつけられる距離の産院がベストです。
実際、出産になった時も家から近い方が旦那さんが駆けつけやすかったり、その後のお見舞いにも通いやすいのでなにかと安心。もし何か自分の希望に合わないことがあったとしても、近さという利点がすべてに勝ることもあります。

【3.母子同室か母子別室か】

赤ちゃんを産んだ後の話になりますが、産院によって母子同室か母子別室かという違いがあります。母子同室でも24時間母子同室のところもあれば、夜間だけは母子別室になるところもあります。
せっかく産んだ赤ちゃんと新生児室でしか会えないのは寂しいと思うママもいるでしょう。しかし、出産は人生最大の大仕事。終わった後の身体は想像よりもボロボロだと思っておいてください。母子別室でゆっくり体を回復させるというのも手です。
24時間母子同室を掲げている産院は、基本的に赤ちゃんの世話は自分でしなければならず、どんなに疲れていても夜中1時間おきに赤ちゃんに起こされることは覚悟しておかなくてはなりません。夜だけでもゆっくり眠りたいというママは夜間母子別室を選ぶといいですよ。

【4.口コミサイトやブログでの評判】

最後に、一番大事とも言っていいのが口コミでの評判です。実際にその産院で出産した人のリアルな声はぜひチェックしておいてください。
出産は人それぞれですから、いいことを書きこんでいる人もいれば悪いことを書き込んでいる人もいるでしょう。全てを鵜呑みにする必要はありませんが、悪い口コミばかりが目立つ産院はやっぱりそれなりの理由があるもの。
有名な産院であれば、身近で出産した先輩ママもいるはず。その人たちに連絡してみて、生の声を聞くのもお勧めです。

【おわりに】

出産においてとっても大事な産院選び。産院選びで出産の8割が決まるといっても過言ではありません。産院選びに失敗しないために、4つの項目をチェックしてあなたに合った産院を見つけてくださいね。いい出産ができることを祈っています!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

自分流でいい!断乳はお母さんが決める時に、気を付けること5つ

あなたの家庭はどのタイプ?気になる共働き家庭の生活費

先輩ママの失敗から学ぼう!共働き子育てを生かした子育て法6選

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。