デキるママがよく使ってる!子育てで役立つアプリ5つ

デキるママがよく使ってる!子育てで役立つアプリ5つ
子供が生まれて、親として初めて悩むこと。
たくさんのジャンルで、悩みが出てくると思います。
今はネットで検索したら、豊富な情報が出てきます。でもすべてを見ていくことは出来ないし、正しい情報なのか信頼できない。そうした情報も多くありますね。
そこで今回は、子育てに役立つアプリを5つご紹介したいと思います。
ぜひ、今抱えている子育ての悩みに活用されてみてください。

【1】おてつだいぼくじょう

親子向けの Androidアプリです。
子供のお手伝いを、遊びとして身に着けるのに役立つアプリになります。

まず、お手伝いのジャンルを選び、お手伝いの内容を親子で決めます。
お手伝いが完了したら、穀物が育っていきます。
穀物や動物を増やして、自分のお手伝い牧場を育てていきます。

お子さんがお手伝いしている姿を写真にして、アルバムにもできます。

【2】きほんの離乳食

管理栄養士が監修したレシピが300種類以上も掲載されています。
iosとandroid端末に対応しています。

赤ちゃんが生まれ、授乳期が過ぎたころママの頭を悩ませるのが、「離乳食をどうしよう」という問題です。
離乳食のレパートリーがたくさんあるというママは少ないと思います。
だけど、毎日同じものを赤ちゃんに食べさせるわけにはいきませんね。
そんな時に、このアプリは活用されます。

離乳食作りが初めてという方も、離乳食作りの基本情報など頼れる情報が掲載されています。
レシピ検索も充実していてキーワードや月齢、素材からレシピの検索をすることが出来ます。
その他にも、赤ちゃんの年齢に応じた食べさせ方や、固さなどの情報も豊富に掲載されています。

【3】小児科医推奨!予防接種スケジューラー赤ちゃん・子育て母子向け

大切な我が子。健康で健やかに育ってほしい。そう思っても仕事や子供の体調のために、思うように予防接種に連れていくのが大変!
そう思われているパパ・ママに活用してほしいのがこのアプリです。Android に対応しているアプリです。

このアプリは、何度もテレビで紹介されているアプリで、NPO法人「VPDを知って、子どもを守ろうの会」とドコモ・ヘルスケア社が共同でアプリの開発しました。
NPO法人「VPDを知って、子どもを守ろうの会」とは約1,000名の小児科医が所属している団体です

このアプリは、ワクチンの種類や接種回数、またスケジュールの管理ができるようになっています。
大切なお子様の健康管理に、ぜひおすすめのアプリです。

【4】ママの魔法のうた

赤ちゃんの寝かしつけにも最適な童謡アプリです。パパ・ママ用に開発されました。
懐かしい童謡の歌詞を検索できますし、きれいなメロディーも収録されています。
iosとAndroid端末に対応しています。

赤ちゃんを寝かしつけようとして、ベットに横にしたとたんに赤ちゃんの「ギャー!」という雄たけび。
という経験をしている方。多いのではないでしょうか。
泣き叫んでからが勝負。赤ちゃんを揺らしてみたり、抱っこしたまま歩いてみたり……。
ありとあらゆる方法で子供を寝かしつけていませんか。

そんな時には、このアプリを使って赤ちゃんのために童謡を歌ってあげましょう。
寝かしつけ以外でも、気分転換や泣きやみにも歌は効果的です。
子供は歌をとおして言葉を覚えていきます。童謡は、子供が覚えやすい言葉で作られている歌です。親子で歌う事で、言葉の練習もできます。

【5】母子手帳kazoc

妊娠・育児の日記と写真をママと家族で共有アプリです。
iosとAndroid両方に対応しています。

妊婦の時から育児まで、お子様の成長の記録をとることが出来ます。
招待した家族だけで、記録や写真を公開することが出来るので、遠く離れた家族にもお子さんの成長を伝えることが出来ます。

【まとめ】

いかがですか。
子育てに役に立つアプリを今回は5つご紹介しました。
あなたの家の子育てに必要なアプリはありましたか。
ぜひ、アプリを活用して、子育てを楽しまれてください。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

おしゃれママと子供コーデ!春カラー取り入れがおすすめ

将来子供の健康を守るために!ママがすぐに実践できること3選

中学受験のその先にあるもの。中学受験のメリットって!?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。