子育て中でも仕事したい!ママのための会社選びのポイント3選

子育て中でも仕事したい!ママのための会社選びのポイント3選
子育てをしながら仕事をしたい!そんなママの声をよく聞きます。でも、優先順位の第一位は自分ではなく、子どものこと。思い通りに時間を使えず、子育ても仕事も中途半端になってしまう恐れもありますよね。

良い会社を見つけられるかは、運次第だと思っていませんか?実は、会社選びにはポイントがあったのです。今回は、そのポイントを3つご紹介します。

【1】子育て中ママの実績はあるか?

まず一番に確認したいのは、その会社で実際に子育て中ママが活躍した実績はあるか?ということ。求人サイトを見てみると、『子育て中のママも活躍できる職場です!』といった言葉でPRしている会社もあります。そういったPRをチェックしてみましょう。

社内制度の立ち上げや変革の中心となるメンバーは、多くの会社で男性が中心です。女性の意見が取り入れられたとしても、女性のためだけの制度を作るのは、並大抵のことではありません。
私の以前の職場では、ある1人の子育てママが声を上げたことで、退社時間をママ向けに変更したり、仕事の引継ぎ制度が整ったりと、新しい動きが生まれました。しかし、その過程は決して楽ではありませんでした。会社が新しい働き方を許容するには、大きなエネルギーがいるのです。

だからこそ、すでに子育て中ママの実績がある会社は貴重です。きっとあなたのつらさや
苦しさを理解してくれて、積極的に協力してくれる土壌があるはずです。

【2】仕事場が幼稚園・保育園と近いか?

もちろん仕事内容も大事ですが、仕事場の場所も大事です。子どもを預けて仕事をしているママは、当然いつでも子どものことが気がかりです。
熱が出たり、ケガをしたりしたら、園から電話がかかってくることもあります。何かトラブルが起こった時に、すぐに駆けつけられるように、なるべく仕事場は園に近いほうがよいでしょう。心理的な余裕も生まれるので、安心して仕事に集中できます。

もし求人情報を見ても、園の近くによい仕事場が無ければ、求人サイトを変えたり、友人づてに仕事を探したりと、探し方を変えてみましょう。良い求人情報がないからと、安易に遠い仕事場を選ぶことだけは、やめたほうが得策です。

【3】退社しやすい会社か?

いくら就業時間が決められていても、仕事には引継ぎが必要な場合があります。子育て中のママにとって、園への迎えなどを考えると、退社時間に定刻どおり退社できることは重要です。
こればかりは求人サイトでわかることではないので、面接の時に聞くのも一つの手です。「退社後、すぐに保育園に子どもを迎えに行くのですが」と前置きをして、「退社の際の引継ぎなどは、皆さんどうされていますか?」など、それとなく質問してみましょう。

入社してみたら働きにくい環境だった、なんてことにならないように。子育てと仕事を両立するには必要な情報なので、勇気を出して積極的に質問するのがポイントです。

【おわりに】

今回は子育て中でも仕事をしたいママのために、会社選びのポイントを3つご紹介しました。
いくら仕事をしたい気持ちがあっても、合わない環境で仕事を続けるのは、難しいですよね。何事も準備が肝心ですが、会社選びも同様で、入社する前に入念な下調べが大事です。
ご紹介したポイントを参考に、長く続けられるような自分にあった会社を選んでくださいね!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

スマホで簡単!子供の撮影は6つのポイントをおさえるだけ

祖父母のサポートが得られる?二世帯住宅という選択肢について考える

「どんなライフステージでもキャリアの妨げにさせない」。福利厚生に家事代行を取り入れるSATORI株式会社を取材!

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。