働くママは大変!イライラしてませんか?原因はアレだった

働くママは大変!イライラしてませんか?原因はアレだった
共働きで子育て中だと、イライラする事が多くて夫婦喧嘩ばっかりだったり子供に当たっちゃったり……色々ありますよね。
でもその原因って、実はたった1つだったりするって気づいてましたか?
イライラすると何が原因だったのかもわからなくなりがちですが、落ち着いてその原因を探れば、解決方法も自然に見つかるものなんです。

イライラの原因、実はアレ1つだったんです

共働きしてて子育て中、そして原因もわからずイライラしているアナタ。
その原因が【夫】への不満だったと気付いていますか?
たいていのイライラの原因は夫に対する不満で、その内容も「家事・育児に協力しない」というもの。
でも、どうしてそこまで夫に対してイライラしてしまうのか……までは気づいていないですよね。

私ばかり負担が大きい!

つまりはそう言う事です。
「共働きなんだから条件は一緒のはずなのに、子育ても家事もみんな私がやらなきゃいけないの?!」……こんな不満です。

結婚するとき、働きに出ると決まった時、子供が生まれた時、ちゃんと話し合って条件も決めていたはずなのに、いざそうなると全然違う。
手伝うって言ってたのに手伝わないし二言目には「疲れてる」?
私だって疲れてるよ!!……と言いたくもなってしまいますよね。

育児が思うようにいかない事もイライラの原因に

夫が家事や育児に協力しないことが、共働きで子育て中のアナタをイライラさせている事は確かなようですが、それだけではない場合も少なくありません。
例えば子育てがうまくいかない場合などもイライラの原因になりがちです。
でも、それも夫のせいのように感じてしまう……。

もちろん、夫がもっと育児に協力してくれれば子育てだってうまくいくのに、家事をもっと手伝ってくれれば育児の時間がもっと持ててうまくいくのに……一理あります。

頑張りすぎず、できる範囲でやっていこう

共働きをして、子育てもして、夫の不協力さにイライラして……これでは人生すべてがつまらないような、そんな気がしてしまいませんか?
もっと気楽に、出来ない事は出来ないでいいじゃないですか。

頑張りすぎて、完璧にやろうとし過ぎてしまう人ほど、イライラに陥りやすいので、【今までの半分】のつもりでやってみましょう。
夫が何か文句を言ったら、やってもらえばいいのですから。

最後の切り札は「仕事辞めるから」

共働きで子育ても頑張っているのに協力が得られなくてイライラ……。
精神衛生上、これは良くありませんよね。
いくら言っても夫がわかってくれないのなら、最後の切り札として「じゃあ、仕事辞めていい?」と言ってやるのも一つの方法かもしれません。

経済的理由で共働きをしている家庭が多いようですが、家事も育児も協力できないのなら「辞める」という選択肢も用意していいのではないでしょうか。
別に脅すわけではないですが、そこまで深刻なんだと理解してもらう必要があるかもしれませんよ。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

多忙なママがやってる!一人子供をお風呂にいれる方法

無理は禁物!子育てがつらい理由とその対処法3つ

子育てしながら算数脳を作る一石二鳥のワザ♪

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。