忘れ物ない?パパと赤ちゃん二人のお出かけ必須グッズ3選!

忘れ物ない?パパと赤ちゃん二人のお出かけ必須グッズ3選!
抱っこ紐で赤ちゃんとぴったりくっつきながら、バギーを押して一人お出かけをしている男性の姿、キュンとくる女性も多いんです。でもパパさん、忘れ物、ありませんか?

子育て三種の神器(ミルクグッズ、おむつ替えグッズ、赤ちゃんのお着替え)以外で、赤ちゃんとのお出かけをもっと楽しく、そして快適にするグッズを赤ちゃんの成長に合わせてご紹介したいと思います。

【1】ねんね期(0ヵ月~4ヵ月)は、おくるみ

この時期のお出かけに、季節問わずおすすめしたいのが【おくるみ】です。もちろん室内外での体温調整にも使えますが、赤ちゃんが少し興奮して泣いてしまったときに活躍します。

頭からかけて覆ってあげるだけで落ち着いたり、おむつ替えの際に下に敷けばおむつ替えシート代わりになったりと重宝します。

また公共機関に乗る際は、バギーを上から覆ってあげるだけで、マスク代わりの機能も果たしてくれるので、この時期の赤ちゃんにとっては一枚の布が万能シートに早変わりします。

下記のおくるみは品質、デザインともにとってもおすすめです。
参考:aden+anais(エイデン アンド アネイ)
http://adenandanais.okurumi.com/swaddle.html

【2】おすわり期(5ヵ月~7ヵ月)は、キャリフリー

首も腰も座り少し人間らしくなってきたこの時期、おでかけも積極的にしたくなりますよね。赤ちゃんと一緒に休日ランチも楽しくなってくるのではないでしょうか?

でも入りたいお店にベビーチェアがなく、バギーのままでは通路をふさいでしまったりすることもしばしば。そんなおすわり期におすすめしたいのが【キャリフリー】なんです。

大人用チェアに装着すれば赤ちゃんも安心してお座りできますし、パパ自身に巻きつけて赤ちゃんをお膝に座らせてあげられるのが一番の特徴です。抱っこと違って大人も両手が使えるので、お食事もしやすいし、赤ちゃんもパパと密着できてご機嫌にすごしてくれます。

参考:EIGHTEX キャリフリー チェアベルト

チェアベルト

【3】はいはい期(8ヵ月~10か月)は、膝パッド

この時期の赤ちゃんはとにかく動く動く動く!ハイハイをしだした子供は、今までのようにバギーにのったままや、抱っこのままではいられません。キッズスペースや個室のお店、晴れた日には芝生の上で自由に遊ばせてあげたいパパ達も多いではないでしょうか?

ただネックなのが、とにかく汚れるんですよね。気づくとお洋服の膝が真っ黒なんてこともよくありますし、芝生で遊ばせると緑のシミが……おうちに帰ってママに怒られないためにもおすすめなのが、【赤ちゃん用の膝パッド】です。

お気に入りのお洋服も汚さずに思いっきり遊ばせてあげられるので、皆がハッピーになれるアイテムです。

参考:Pristine(プリスティン)ハイハイひざあてサポーター
http://www.pristine.jp/products/detail1097.html

【4】あんよ期(11ヵ月~)は、スプーン・フォーク

この時期のお出かけには離乳食やおやつはもちろんですが、是非【赤ちゃん用のスプーンやフォーク】を持ち歩いてみてください。

この時期、個人差はあるものの、『食べる』ことに、とっても興味を示す時期でもあります。パパとのお食事の際にスプーンやフォークを持たせてあげるだけでご機嫌になりますし、お店で赤ちゃん用食器が用意されていなくても困ることはありません。

今ではお出かけに便利な持ち歩きタイプもたくさん出ているので参考にしてみてください。

参考:SKIP HOP スキップホップ アニマル・フードジャー/レディバグ
http://www.dadway-onlineshop.com/display/item/?di=4667

【おわりに】

赤ちゃんとのおでかけ便利グッズ、いかがだったでしょうか?また、赤ちゃんと二人でのお出かけに不慣れなパパ達、自分自身の着替えTシャツ一枚くらいは持っておいたほうがいいかもしれません……。

赤ちゃんに気を取られて自分自身に飲み物こぼしてしまうパパ、結構多いです!(笑)

その時々の子供の成長に合わせて、お出かけが快適で楽しいものになるといいですね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

20秒で自転車がベビーカーに早変わり!海外発便利子育てグッズ紹介編

共働きでも家事をうまくやっている夫婦の特徴まとめ

プレママなら知らないと損する!妊娠中にいい食べ物5選

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。