「気遣いできる」は大きなメリット! 優しい人や繊細な人に向いている職業とは?

仕事をしていたり、プライベートで友人と関わっていたりする時、「優しい性格」と言われたことはありませんか?

また優しい人、というのは、同時に繊細で傷つきやすいことも多く、自分自身で悩んでしまうことも多いのです。

今回は、そんな優しい人や繊細な性格の人の性格の傾向や、向いている仕事などについて紹介します。

優しい人、繊細な人の特徴は?

まずは優しい人、そして繊細な性格の人の特徴を紹介します。

この傾向にどれだけ当てはまっているかで、どんな仕事が向いているかの判断もしやすくなります。

1: 人当たりが良い

優しく繊細な人は、他人から言われた言葉や態度による自分自身の心の変化に敏感です。

そのため、相手に何をされたか嫌な思いをするか、逆に何をしてもらったら好感を持つか、などを知らず知らずのうちに把握していることが多いのです。

よって、人には嫌なことをしないようにしよう、こうしたら喜ぶかもしれない、ということを考えながら行動するため、人当たりが良くなる傾向にあります。

2: 上手に言葉が出てこないことも……

相手のことを考えて行動する人が多いため、言葉を選ぶ傾向があり、なかなか上手に言葉が出てこないことも。

自分自身の言葉で相手を変えたり、動かそうとすることが少ないため、言葉数多く相手をおだてるということもあまりありません。

そのため、無口、口下手というイメージがついてしまうことも少なくないでしょう。

3: 丁寧で几帳面

身近にいる優しい人を思い浮かべた時、とても説明が丁寧だったり、字がキレイだったり、という傾向はありませんか?

これもまた、相手のことを思いやる気持ちから来るものです。

人はどうしても自分がわかっていることは相手もわかっていると考えてしまいがちですが、優しく繊細な人は、相手が何もわからない状態であるという考えのもと、しっかりと相手にわかりやすく説明する傾向があります。

字がキレイ、というのも、相手に読みやすいように、という気遣いの現れと言えます。

4: 安定志向の人が多い

優しく繊細な人は、仕事や人間関係などで大きく波風の立つことを好まない傾向があります。

ネガティブイメージを引きずりやすいという傾向もあるため、失敗する可能性のある起業などの冒険はあまりしないようです。

5: 怒ることが少なく、包容力がある

衝動的に感情をあらわにして怒ることが少ない、というのも優しい人、繊細な人の特徴ではないでしょうか。

言い換えれば、人に対する許容範囲が広い、ということができます。

人を受け入れる力があるため、包容力のある人というイメージを持たれることが多いでしょう。

この感情的にならず、包容力があるという特徴は、周囲が「この人と一緒に仕事がしやすい」と思う一因になります。

優しい人、繊細な人にはどんな仕事が向いている?

優しい人や繊細な人の性格の傾向を見るに、総じて「穏やかである」ということが言えそうです。

それではそんな人にぴったりな職業とはどんな職業なのでしょうか?

1: 保育士やベビーシッター

親から子どもを預かり、日々接する保育士やベビーシッター。

もちろん、「子どもが好き」という人が就いていることが多い職業ですが、それだけではなく優しい人や繊細な人が持つ穏やかさも必要な適性の一つです。

大人には理解ができない部分でわがままを言ったり大騒ぎしたり、そんな子どもでも常に目くじらを立てて怒られていたら、萎縮して過ごすことになります。

穏やかで優しい人と接することで子どもは相手に心を開いて、人との信頼関係を築きやすくなります。

2: 介護士

こちらも保育士と同じく、高齢者で耳が遠いなどの理由で、なかなか思い通りに物事が伝わらない人を相手にする場合もある仕事です。

しかし、優しく繊細な人の丁寧な話口調や説明能力で乗り切ることができる場面も多くあるのです。

また体力も必要でハードな仕事であるため、どうしても疲れてしまった時に感情的になってしまうことも。

そんな時にイライラせず穏やかな気持ちで仕事ができる人が向いていると言えそうです。

3: 接客業

日々人と接する接客業。クレーム処理などもある仕事で、本当に繊細な人に向いているの? と考える人もいますよね。

相手と接する時の穏やかさや人当たりの良さが接客業に向いているのは言わずもがな。

しかし、繊細な人である場合、案外継続的な人間関係の方が疲れてしまう、ということもあるのです。

そういった人にとっては、その場その場で接する人が変わる接客業の方が気が楽に働けるということもあるのだそう。

4: 家事代行や家政婦

家事代行や家政婦の仕事も、優しく繊細な人に向いている職業の一つです。

利用者への人当たりの良さはもちろん、掃除であれば汚れに気が付ける繊細さ、料理であれば相手の好みを気遣う能力などが重宝されます。

もともとは掃除が好き、料理が得意、そういった理由で興味を持つ人が多いですが、相手の要望を把握するなどに対しては、優しく繊細な人の分析能力が役に立つのです。

CaSyの家事代行キャスト募集はこちら!

自分の適性をしっかり把握して仕事を選んでみよう

優しい人や繊細な人は、いつも人に気を遣いすぎて嫌になっちゃう……そう、自分の性格に悩んでいる人も多いかもしれません。

しかし、そういった人の仕事ぶりや人への接し方は多くの人が好感を持てますし、また多くの仕事でメリットになるものです。

自分自身の適性をしっかりと判断して、相手はもちろん、自分自身も快適に働ける職業を探してみましょう!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

あなたはどうしてる?0歳期のうちに必要な幼児教育とは

先輩ママ友のアドバイスはどこまで参考にすべき?子育て悩み相談の相手のタイプ別傾向と対策

子供の喧嘩勃発!上手な仲裁方法のコツ3選

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。