新人ママ必見!赤ちゃんとのおでかけお勧めアイテム5つ

新人ママ必見!赤ちゃんとのおでかけお勧めアイテム5つ
赤ちゃんとのおでかけの時、何を持っていったらいいの……。はじめての育児で戸惑う新人ママにとっては、子どもを連れた外出も何かと気を遣うことばかりです。「おむつは絶対必要でしょ。お気に入りのおもちゃは持ったかしら?そうだ、着替えを忘れてた!」
なんて、家を出る直前までバタバタしていて、いざ用意ができたら荷物が多くなって大変だったなんて経験はありませんか。今回は赤ちゃんとのおでかけを快適に過ごせるアイテムを5つ紹介します。

■ミルクセット&授乳用ケープ

外出先でも赤ちゃんのお腹は減るのはあたりまえ。赤ちゃんの求めにすばやく応じる為に、授乳グッズは取り出しやすくまとめておきましょう。
1回分づつ配分された粉ミルクや哺乳瓶&水筒、おしぼり、予め必要な分だけミルクをつくって持ち運べるミルクケースも使いやすく便利なグッズです。
どれもコンパクトなサイズなので、この3つをポーチなどにセットしてもよいでしょう。
母乳派の方には授乳ケープがお勧め。胸元を赤ちゃんごとすっぽりと隠してくれるので、授乳室がない場所でも人目を気にすることなく赤ちゃんに授乳してあげることができます。
授乳ケープとして使わない時は赤ちゃんのおくるみやひざ掛けとしても使えますよ。

■おむつ替えと着替え

おむつやおしり拭きもセットにしてバッグにまとめて。サッと広げて寝かせられるおむつ替えマットがあれば、公園のベンチでも替えてあげられるので楽ちんです。
普段より回数や量が多くて漏れてしまうなどのトラブルにも対応できるよう、おむつの替えは多めに用意するとよいでしょう。着替えもできれば1枚でもあったほうが安心できます。

■ハンカチ&タオル■

ハンカチやタオルは赤ちゃんのよだれや授乳時のミルクを拭ったり、汗を拭いたりと出番の多いアイテムです。素材は吸水性に優れたガーゼがお勧め。薄くてかさばらないので、何枚か持っていきましょう。同じガーゼ素材のタオルやバスタオルもあるとなお便利。外での日よけや寒い時には赤ちゃんに掛けてあげることができるし、うんちやおしっこで汚れた時の片づけやピンなどで止めることで、授乳ケープ替わりにもなります。

■お気に入りのおもちゃ

外出先で赤ちゃんに突然泣かれると困りますよね。お店や乗り物の中でぐずった時の為にお気に入りのおもちゃを用意。音の出ないおもちゃなら、周囲に気兼ねすることなく遊ばせられます。ベビーカーやチャイルドシートに付けられるおもちゃも邪魔にもならず、持ち運べるのでお勧め。

■斜め掛けできる小さなバッグ

赤ちゃんとおでかけの時は赤ちゃん用グッズをまとめたマザーバッグとは別に斜め掛けできるショルダーバッグがあると便利です。財布や鍵などの貴重品を入れておけば、お店の買い物の支払いや外出、帰宅時も時間がかかりません。バッグの底をガサゴソ探さなくても済みますよ。

■【おわりに】

いかがでしたでしょうか。赤ちゃんとのおでかけアイテムを5つ紹介させていただきました。目的の場所や外出する時間などにあわせて、赤ちゃんにとって快適なおでかけアイテムを臨機応変に考えてくださいね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

魔の2歳児?子育ての悩みから脱出する3つのヒント

子供が自転車に乗るときにヘルメット着用してる?意外と知らない正しい選び方と被り方

新人ママ注目!どのタイミングがいい?卒乳の時期が気になる

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。