先輩ママに聞く!子育てに役立つおもちゃベスト3

先輩ママに聞く!子育てに役立つおもちゃベスト3
子育てに役立つ「買ってよかった」と言われるおもちゃは、実にたくさん出回っています。
でも実際は、子供によって好みも違い、うたい文句ばかりであまり役に立たなかったというものも少なくありません。
最近の子供のおもちゃは機能が充実してることもあり、高額化しつつあるので、本当に良いものを選んで無駄なく子育てしていきたいものです。

男の子のベスト3ならやっぱりコレ!

2人の男の子の子育てを経験してきた筆者が本当に買ってよかったと感じたおもちゃ第1位は、<タカラトミー>の<トミカ>です。
いわゆるミニカーなんですが、どれも実在する車のミニスケールで、本当に精巧にできています。
ドアやボンネット、トランク部分が開閉するなどのちょっとしたアクションがミニカー好きな男の子にはたまらないようです。
ちなみに筆者の下の子は、小学生になった今もトミカで遊んでいます。

第2位は同じく<タカラトミー>の<プラレール>です。
普通サイズの列車であるプラレールのほかに、小型のプラレールアドバンスもあり、少し成長してからも継続して遊べるというスタンスです。
プラレールの組み立て式線路は、プラレールアドバンスにも使え、経済的です。

第3位は、色々なメーカーから多数出ていますが、キッチンセットです。
男の子なのに?と思うかもしれませんが、意外に男の子も小さなうちは料理に興味津々で、ママと同じことをしたがります。
でも、単なるごっこ遊びだけでなく、ごはんの前には「いただきます」という挨拶をする事や、食べ終わったら「ごちそうさま」を言う習慣がつく、良いきっかけになるかもしれません。

女の子のベスト3は多すぎて迷うかも?!

女の子の子育てを経験していない筆者は、女の子用の買ってよかったおもちゃを周囲から聞き取り調査しました。
その結果、第1位に輝いたのはキッチンセットでした。
やはり女の子、ママと同じことをしたがるだけでなく、小さなママになりきってパパへの接待もしてくれるとか。
このまま家庭的な子に育ってほしいと願ってしまう友人たちでした。

第2位は、やはり色々なメーカーから出ているレジスターです。
筆者の子は男の子でしたが、<セガトイズ>の<アンパンマンレジスター>が大好きで、キッチンセットと組み合わせてお店屋さんごっこを楽しんでいました。
今回調査した友人たちの家でも、同じような遊びが流行っていたそうです。

第3位は、お人形さんセットでした。
お人形さんのお世話をして小さなママになりきるという事のようなんですが、ほとんどの人が「下の子の面倒を見てくれようとする」と喜んでいました。

知育玩具を評価するのは親だけ

子育てをしてきて、買ってよかったと思うおもちゃの全ては、子供が喜んで遊び、長く飽きずにいてくれるものばかりでした。
あちこちで宣伝している教養系のおもちゃや知育玩具と言われるようなものも決して悪くはありませんが、本当に子供がそれを喜んで受け入れているのか疑問に思う事もあります。
ともすれば「親だけがそれを良しとして喜んで与えているのでは?」と思える節も、なくはありません。

親の目線ではなく子供の目線で、「子供が本当に喜んでくれるもの」「本当に良いもの」を与える事が、子育てをしている自分にとっても大切で、買ってよかったと思えるおもちゃになるのではないでしょうか。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

コレで共働き夫婦でも安心!先輩ママだからこそ知っている子育てのコツ3つ

辛い掃除を少しでも楽に!プレママに使ってほしい掃除アイテム4つ

【赤ちゃん返り】は成長の証!原因を知りきちんと子供と向き合おう

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。