最初が肝心!?共働き夫婦の気になる生活費事情のよくある2つのパターンとは?

最初が肝心!?共働き夫婦の気になる生活費事情のよくある2つのパターンとは?
共働き夫婦が結婚生活をスタートさせる場合、事前に決めておきたいのが「生活費の分担方法」です。

お互いの収入の管理や生活費の分担方法は、将来のライフプランにも関わるため、しっかり話し合っておきたいところ。そこで今回は、共働き夫婦によくある2つの生活費分担パターンと、そのメリット・デメリットについてご紹介します。

■財布は一つタイプ

二人の収入を合算し、家庭の財布を一つにして生活費をやりくりするタイプです。この場合、二人で生活費を管理するのではなく、どちらか一方が管理担当となり、毎月の収入をやりくりすることが多いようです。

毎月二人で決まった金額を家庭に入れ、その金額をやりくりすることもありますが、管理者が両方の給与口座を握っている家庭もあります。

メリットは、毎月の家庭の収入がわかりやすく、支出をコントロールしやすいこと、そして貯蓄しやすいことにあります。

毎月使えるお金の上限がわかっているので、「今月は出費が多いから外食は控えよう」「今月は余裕があるから多く貯蓄に回せる」などの対策が取りやすく、生活費が先読みしやすい管理法と言えます。

他方、どちらかが収入を管理する場合、もう一方には生活費や貯蓄の状態が見えづらいというデメリットもあります。管理者がルーズだと、支出コントロールができておらず、貯蓄が全くできていなかった……なんて事態に陥ってしまうことも。

また、管理者にしか支出金額が見えない分、もう一方が節約に無関心になってしまうことも、デメリットの一つと言えます。この方法を実践するなら、管理方法にかかわらず、支出と貯蓄については、毎月二人で共有しあうようにするのがおすすめです。

■財布は別タイプ

それぞれが自分の収入を管理し、必要になった生活費や貯蓄金額を分担して出し合うタイプです。「ライフラインは夫、食費は妻」というように、項目別に分担を決めている家庭もあれば、支出を合算し、収入の割合で分担額を決めるというところもあります。

この場合、お小遣いという概念がないため、自分に使えるお金が比較的自由になるというのが大きなメリット。また、「貯蓄はいくら」と決めてお金を出し合うので、貯蓄金額が見えやすいというメリットもあります。

一方、パートナーの収入を把握できていないので、ライフラインやローンなどの固定支出以外の管理が難しい(節約しづらい)というデメリットがあります。このタイプの場合、固定支出以外については月に一度、まとめてつき合わせることが多いため、思った以上に支出が膨らんでしまうこともあります。

また、ライフステージに合わせた収入の変化に対応しにくいというのも、大きなデメリットの一つ。特に女性の場合、妊娠・出産・育児に合わせて収入が一時的に減ると、この方法では対応できなくなるため、家庭の財布を一つにするといった対応が必要になります。

家計の節約を考えている家庭や、ライフステージの変化にしっかり対応したい家庭は、できればお互いの収入を明かし合っておいたほうがよいでしょう。支出に対するお互いの不公平感もなくなるので、財布は別でも収入は明かしておくことをおすすめします。

■共働き夫婦の生活費管理で大切なこと

いずれのタイプにも、メリット・デメリットは存在します。どちらの方法においても大切なのは、お互いの収入や家庭の生活費・貯蓄金額を二人で共有しておくことです。

お互いの収入がわかっていれば、使える金額の天井をお互い理解できるので、過度な支出や生活費分担に対する不公平感を抑制することができます。

また将来のプランを立てる上でも、生活費がどれくらいかかっているのか、いつまでにどれくらい貯蓄が必要なのかを二人で共有することは、とても重要です。いつまでも幸せな家庭を築く上でも、収入や支出、貯蓄については見える化しておいたほうが良いでしょう。

【おわりに】

どちらのタイプにするか迷っているなら、まずはお互いの収入と、月々かかる生活費、そして将来のライフプランを見える化してみましょう。

収入と目標が共有できれば、そのためにどちらの方法で生活費をやりくりするのがいいのかが見えてきます。こと金銭にかんしては、夫婦間でもクリーンにしておくのが、円満家庭を築く大きなポイントと言えそうですね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

勝敗はどちらに!?デジタルネイティブVSデジタル世代

学習能力のアップにもつながる!昔から親しまれている外遊び8選

つい言ってしまいがち!子どもへの食育・子育てのNGワードとは?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。