子育てママたち実際どうしてる?人気の習い事3選とその費用を公開!

実際どうしてる?人気の習い事3選とその費用を公開!
子どもが望むことを叶えてあげたいのが親の常。しかし好奇心旺盛な子どもは、費用がかかる習い事をあれこれしたがるもの。特に人気が集中する習い事は、「○○ちゃんもやってたから、私もやりたい!」となりがちです。

習い事と聞くと高い印象がありますが、実際どのくらいかかるのでしょう?今回は人気の習い事とその費用をご紹介します。

【1】英会話で目指せ!バイリンガル

子どもからの人気が高いというよりは、子どもに英語を習わせたいママからの人気が高い英会話。子どもが小さい頃は、英語の歌を聞いて歌うことで、少しずつ慣れることが大事です。この時期は英会話というよりは、英語を使ってスキンシップをとるイメージ。

早期からの英語教育には賛否両論ありますが、大事なことは子どもの自主性を重んじること。子どもが楽しんで英語に触れられる環境づくりをしてくださいね。

一方で、子どもがしっかり走れるようになってくる頃には、英語も少しずつ理解できるように。身体を動かしながら、お遊戯をしたりダンスをしたりと、だんだんと英単語も増えていきます。

さて気になる英会話の費用ですが、年齢によって変わってきます。0〜2歳であれば、だいたい週一回で4,000〜7,000円。3歳以上になるとピンからキリまであって、5,000円程度のところもあれば、10,000円近いところも。

地域によって費用が変わる場合もありますが、大手の英会話教室になると、だいたい上記の高い方の費用感になります。

【2】お手頃な費用のスイミング

つづいて人気の習い事はスイミングです。ママが子どもの健康を気遣い、体力をつけさせようとプール通いを始めるケースも良くあります。スイミングで定期的に全身を動かすことで、子どもの基礎体力向上に一役買うことができます。

一方で泳げるようになると、子どもが段々と熱中していきます。スイミングが終わったあと、泳げなかった悔しさからママの前で泣きだす子も。目標を設定して、そこに向かって頑張る姿は我が子ながらグッとくるものがあります。ママは観覧席で、そんな子どもの雄姿をしっかりと見てあげてくださいね。

さて肝心の費用ですが、スイミングは意外とお手頃。週2回で月謝6,000〜10,000円程度。子どもが大きくなってくると、選手コースと呼ばれるタイムが速い子が通うコースもあり、そのコースは高くてプラス2,000〜4,000円程度です。

【3】左脳と右脳をバランスよく使えるピアノ?

人気の習い事、最後にご紹介するのはピアノです。女の子に人気だと思いがちですが、意外と男の子で習っている子も多いのです。

音感やリズム感を養ってほしいという、ママからの希望もありますが、子どもたちは単純に弾ける曲が多くなっていくことが楽しいみたい。私のママ友は、「ピアノは左脳と右脳をバランスよく使うからいい!」と言っていましたが、確かに両手でちがう動きをするピアノは、良い刺激になっていそうです。

さて肝心の費用ですが、個人教室か大手の教室かで変わってきます。個人教室の方が比較的安く、週一回で月額5,000〜7,000円程度。大手の教室だと8,000円程度です。(年契約で月3回といった教室もありますが、週一に換算しています)

ただピアノの場合、注意したいのが教材の費用。子どものピアノが上達するのは喜ばしいことですが、教材を買うペースは意外に早いもの。あと発表会がある教室だと、発表会に出席する費用がかかったり、衣装代がかかったりすることも。できれば事前に確認しておきましょう。

【おわりに】

今回は、人気の習い事3選とその費用をご紹介しました。子どもの情熱に火がつくのは、いつも突然のこと。どの習い事も、子どもがいつ「僕も(わたしも)やりたい!」と言うか分かりません。

費用が分からないからと焦ってしまう前に、あらかじめ様々な習い事の下調べをしておくと良いかもしれませんね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

共働き夫婦の悲劇!?格差婚離婚した場合の養育費とは

つい言ってない??子どもの創作意欲をつぶすNGワード4つ

離乳食の準備はOK?スプーンが苦手な赤ちゃんの「スプーン練習方法」を伝授!

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。