初めての子育てを快適にしたい!とっておきの便利グッズ5選

初めての子育てを快適にしたい!とっておきの便利グッズ5選
子育て便利グッズと銘打っていても、実際買ってみたら全然便利じゃないし1度も使わなかった、あるいは1回使ったきり……なんて物が実は大半を占めています。
そこで今回は、誰もが認める本当の本当に便利な子育てグッズ5選を紹介してみます。

便利グッズその1.知らない人はいない、抱っこ紐

子育てに本当に役立つ便利グッズその1は、抱っこ紐です。
「そんなの普通すぎる……」とか思いますか?そうなんです、普通なんです。
子供を持つほとんどの人が【普通】だと言うくらい子育てグッズとしては広く浸透していて、誰もが使っているという事の証明なんです。
つまり、みんな無意識のうちに抱っこひもを子育て便利グッズとして認めているという事なんです。

買い物に行っても、ベビーカーでは買い物カートが使えないですし、月齢の低い赤ちゃんだったら買い物カートに乗せる事もできません。
でも抱っこ紐だったら両手が空くので快適にお買い物ができてしまいます。
家にいても、洗濯物を干したり料理をしたり……家事の最中にぐずってしまう事も少なくありません。
そんな時だって抱っこ紐をおんぶに変えて使えば良いのです。

ここまで便利な抱っこ紐だから、多くの人に支持されているんですね。

便利グッズその2.夏場は特に必須、紙おむつの消臭袋

今はほとんどの人が紙おむつを使用していますが、そこで悩みの種になるのが、ニオイです。
いくら袋に入れて口を縛っても、あっという間にニオイが広がってきます。
ゴミ収集日まで何とか持たせようと思って袋を2重にしても、蓋つきのゴミ箱に入れても、あの強力なニオイにはかないません。

そんな紙おむつのニオイを強力に防いでくれるのが、子育て便利グッズとしては定番中の定番なのに大々的に取り上げられる事のない消臭袋です。
紙おむつ1回分を処理できる小袋と、ごみ箱用の大袋の2種類があるので、併用すれば完璧ですね。

便利グッズその3.用途たくさん、ベビーチェア

最近のベビーチェアは、ゆりかごみたいにユラユラしたり高さを変えたりできるので、用途も広がりつつあります。
赤ちゃんにご飯を食べさせる時も、ねんねの時も、家族の団らんに加わる時も、いつでも大活躍です。
ベビーベッドや布団だと、家族団らんに赤ちゃんが加わる事はできず、ぐずったらあやしに行く、落ち着いて自分が食事もできない……など不満が募るばかりです。

その点ベビーチェアがあれば、赤ちゃんも一緒に家族団らん、ぐずってもすぐそばにいられるのでストレスになりません。まさに子育て便利グッズですね。

便利グッズその4.ある程度大きくなってきたら必須、補助便座

そろそろトイレトレーニングかな?という頃になったら、補助便座が役立ちます。
おまるを使用するのが普通という時代もあったようですが、今は補助便座がメインです。
大人用の便座に乗せるだけで良いので、使用方法も簡単ですし、排せつ物の処理もなく清潔です。

最近は折り畳み式の補助便座もあるので、お出かけの時に持って行く事もできてかなり役立ちます。

便利グッズその5.定番といったら、ベビーカー

子育て便利グッズの定番といったら、やはりベビーカーでしょう。
首も座らない赤ちゃんでもお出かけでき、ある程度大きくなった赤ちゃんでも体への負担なくお散歩に行く事ができます。

ある程度大きくなったけどまだ歩けない……という赤ちゃんは、最もママへの負担が大きい時期です。
そんな負担軽減に力を発揮してくれるのがベビーカーなんですね。

本当に便利なグッズは、実はそれほど多くない現実

世の中には、子育て便利グッズと言われるものがたくさん出回っていますが、本当に価値があるお役立ちグッズは、一握りしかないのかもしれません。
もちろん、評価は人それぞれですが、今回選んでみた5つは、使って損のない、「意外にいいわね!」と思えるものなので、ぜひ試してみてくださいね。

************************

摩功津 蘭(まくつ らん)

二人の男の子と、コザクラインコのお世話で毎日が大忙しのアクティブママです。趣味は車とお菓子作り、お裁縫。
とっても綺麗好きだから、毎日忙しいけど喘息の子供のためにもお掃除は特に、頑張ってます。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

育児バトルだけは避けたい!祖父母との意見の食い違い対処法

大変な魔の2歳児?2歳によくある子育ての悩みと対処法3選

人見知りでもできる?ママ友の作り方3つのコツ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。