もうすぐゴールデンウィーク!長距離移動中の子供グズり対策・4つ

8e49ce0afc5d2c5ca5de5ef7df62a0b2_m

みなさんこんにちは、作家・イラストレーターの斉田直世です!

もうすぐゴールデンウィーク、小さなお子さんを連れてお出かけする方も多いのではないでしょうか。子連れで電車や車、飛行機などを利用する際、悩みの種となるのが「グズり」問題。子供は、自分の好きなように動けない、狭い空間に大勢の人と閉じ込められる不安など、日常とは異なる環境にストレスを感じ、グズり出してしまうことがよくあります。

そんなときは、簡単な親子遊びで気を紛らわせるのもひとつの手。お菓子やスマホ、携帯ゲームを与えて黙らせるのは簡単ですが、それは最後の手段にとっておくことにしましょう。というわけで今回は、いつでもどこでも小道具なしでできる親子遊びを4つご紹介したいと思います。

■指相撲

二人で右手と右手、もしくは左手と左手を、親指以外の四本の指で組み、「レディー、ゴー」の掛け声で試合開始。親指だけを使って、相手の親指を10秒間押さえ込んだら勝ち、という昔ながらのゲームです。手の小さい子供には、「試合開始から10秒間、大人は攻撃しない」「3秒押さえ込んだら勝ち」など、ハンディキャップをつけてあげましょう。

■車探しゲーム

車で旅に出ると高速道路上で、窓から見えるのは車ばかり……これではお子さんも飽きてしまいますよね。「赤い車を見つけたら1ポイント」「働く車を見つけたら5ポイント」「三角の標識を見つけたら10ポイント」などルールを決めて探しっこしましょう。交通量の少ない場所では、「動物(イラスト等も含む)」「青い屋根の家」など探すものを変えてみてください。

■注文の多いカエル

まず、両手でカエルの顔を作ります(作り方は「手で作るカエル」などで検索すると出てきます)。それをパペットのように操って、「おにぎりが食べたいケロ」「甘いものが食べたいケロ」などとリクエストしてみてください。お子さんにはシェフになってもらい、リクエストされた物を作って、カエルの口に入れてもらいましょう。親子でカエルを作りあって会話するのも楽しいですよ。

■私は誰でしょう?

「動物」「果物」「学校にあるもの」「アニメキャラクター」などお題を決めたら、ヒントを10個出していきます。たとえば、答えが「ライオン」ならば、「4本足で立つ動物です」「長いしっぽが生えています」「おひげがあります」「オスとメスでは見た目が違います」「動物園で見たことがあります」など。いくつ目のヒントで答えられるでしょうか?

■【おわりに】

せっかくの家族旅行中、黙々とスマホや携帯ゲームをいじっているのは、なんだか味気ないですよね。移動中であっても、小道具を使わずにできる親子遊びは、意外とたくさんあるもの。荷物の軽減にもつながりますし、皆さんもお子さんと一緒に楽しんでみてくださいね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

夏休みに子供がスイスイ自発的にお掃除しちゃう方法

あなたは大丈夫?PTAにクラス役員……働くママの処世術

人見知りでもできる?ママ友の作り方3つのコツ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。