お料理の仕事がしたい! CaSyのお料理代行の仕事がおすすめの理由とは?

誰しもが「自分の得意なことを仕事にしたい!」と考えたことがあるはず。

しかし、仕事のスキルの中で自分の得意なことを見つけるのはなかなか難しい場合もありますよね。

しかし日常的な家事の中でこれが得意、ということは案外見つけやすいものです。

中でも料理が得意、という人はそれを仕事にしたいと考えたことが一度はあるのではないでしょうか?

今回は、料理を仕事にしたい人は必見! 料理に関する仕事や、特におすすめな家事代行の仕事について紹介します。

料理に関する職業はどれくらいある?

料理に関わる仕事、と一言で言ってもその種類は様々。今回は料理に関する仕事の中からいくつか紹介します。

1: 調理師(調理スタッフ)

調理師とは、レストランやホテルなどで調理を担当するスタッフのことを指します。

正確にいうと、調理師と名乗れるのは、調理師の国家試験に合格した人のみですが、調理スタッフであれば調理を担当することが可能です。

調理師になると、衛生管理などのほかにも、メニュー開発などに携われる可能性も!

まずは調理スタッフから始めて調理師資格の取得を目指すのも良いですね。

2: 栄養士

栄養士は、栄養士の資格を取得したのち、病院や学校などで栄養バランスを考えた献立作りや食材に対する知識を生かして食事を提供する仕事です。

基本的には、人の健康を加味したメニュー作り、食事作りを目的とした仕事が多いようです。

病院や学校のほか、最近ではジムなどでも栄養士を募集しているなど、職場の選択肢も広がっています。

3: フードコーディネーター

フードコーディネーターの仕事は資格がなくともできる料理の仕事の一つです。

飲食店のコンサルティングやメニュー開発や料理教室の運営、メディアに出る料理を美味しく見せるなど、その仕事内容は多岐に渡ります。

多くの場合は、フリーランスや自営業として活動している人が多いようです。

もちろん、フードコーディネーターの資格もあるので、フードコーディネーターとして活躍したいと考えているのであれば、取得しておいて損はないでしょう。

4: 家事代行スタッフ

家事代行のスタッフも、料理を仕事にしたいと考えている人にはおすすめの仕事です。

大きく分けてお掃除代行とお料理代行の二種類があり、別々に募集されている場合が多いので、掃除が苦手、という人でも応募が可能です。

利用者のお宅に伺い、2〜3時間の間に家庭で食べる料理を代行する仕事です。

場合によっては、調理前の買い出しをすることも!

料理代行の仕事がおすすめの理由

料理に関する仕事は数あれど、特におすすめなのが家事代行でのお料理代行の仕事。

多くの場合、2〜3時間の時間単位で働くため、一日に数件のお宅に伺って仕事をすることも可能です。

その逆で、まずはパートタイムから、という人も一日3時間程度から働くことが可能なため、自分のライフスタイルに合わせて働くことが可能なこともメリットですね。

あらゆるお宅に伺ったり、同じお宅に定期で伺ったりなど、様々ですが、毎回同じメニューにならないように献立を考案することが多いため、自然と料理のレパートリーが増えていくのも嬉しい副産物です。

また、自分の作った料理を食べる様子を見ることができたり、直接「美味しかった」「ありがとう」と言ってもらえることが多いため、仕事に対するモチベーションが保ちやすいことも嬉しいポイントです。

CaSyのお料理代行の仕事の特徴

家事代行を提供するサービスCaSyでも、お料理代行キャストを募集しています。

それではCaSyのお料理代行はどのような特徴があるのでしょうか?

1: 料理に関する資格を持っていなくてOK

CaSyのお料理代行キャストは、料理に関する資格を持っていなくても働くことができます。

採用の基準としては、3時間のパックの中で家族4人分の一汁三菜を作れること。

料理の仕事がしたくても、求人募集が出ているのは調理師や栄養士など資格を持っている向けのものばかり……と諦めていた人にもおすすめです。

2: 週1回3時間〜働ける!

CaSyのお料理代行キャストは週1回3時間〜働くことができます。まず慣れるまでの間は、短い時間から始めたい、という人にもぴったりです。

もちろん、それ以上働くことも可能です。

時給は1450円〜のため、働く日数や時間を増やすことで、その分お給料もしっかりもらうことができます。

パックで時間が決まっているので、残業がほとんどないのもメリットですね。

3: 研修などのサポートもバッチリ

知らない人のお宅に1人で伺って仕事をする、というのは誰しも不安なもの。

CaSyでは事前の研修などで、マナーから料理のテクニックまでフォローしてくれます。

また、利用者との間に何かトラブルが起こりそうになった場合も、報告や連絡をしっかり行うことで本部が対応してくれます。

働くにおいて不安がない状態であるのは嬉しいですね。

4: 勤務地も選択できる

CaSyのお料理代行は、自分の自宅から近い場所など範囲を選択して働くことが可能です。

せっかく仕事を始めたはいいものの、通勤時間に多くの時間を取られてしまう、利用者のお宅が遠すぎて子どものお迎えに間に合わない、ということがないように働くことができます。

時間だけでなく、働く場所も自分の都合に合わせて働けることで、より自分の生活のバランスを取りやすくなります。

家事代行で自分のペースで好きなことを仕事にしよう

自分の好きなことを仕事にしたいと考えると、一見ハードルが高く、つい無理をしてしまうということもありますが、やはり第一に自分の生活のバランスを見ながら働くことも大切です。

実は、好きなことを好きなまま仕事にするには、自分のペースを守りながら働くことにフォーカスして働くことが一番!

そんな中、家事代行の仕事はそれが実現できる仕事と言えそうです。

まずは自分がどれだけ働きたいのか、働けるのか、ということを見極めてみてくださいね。

※料金やサービス内容は、記事執筆当時のものであり、現在のサービスと異なっている場合があります。最新の料金やサービス内容は、CaSyサービスサイトよりご確認下さい。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

共働きなのに家事を放棄!ダメ夫のタイプ別・論破するフレーズ~前編~

私が「両親が共働きで良かった」と思う理由【子どもが寂しくないように母がしてくれたこと】

固まった砂糖をサラサラに!襟袖汚れをキレイに!すぐできる生活の裏技

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。