主婦の副業・お小遣い稼ぎのおすすめは? 成功のポイントも

家事と育児に日々頑張っている専業主婦。

子どもが小さなうちは、なかなかまとまった時間を作ることすら難しいですが、子どもが手を離れ自分の時間が持てるようになると、趣味を充実させたり、新しく仕事を始めたり、選択肢が広がってきます。

中でも、まずは最初は自分が使うちょっとしたお小遣い稼ぎから始めたい! と考える人は多いはず。

しかし、長らく家事と育児しかしておらず、仕事のスキルなどは何も持っていない……そう考えて、なかなか一歩を踏み出せずにいる人もまた多いのではないでしょうか?

また、すでに仕事はしているけれども、空いた時間に副業を始めてみたい! と考えている人も少なからずいるはず。

今回は、そんな悩める主婦の方々におすすめな副業や、選び方のポイントを紹介します!

主婦の副業・お小遣い稼ぎ選び、成功のポイントは?

副業やお小遣い稼ぎ、やってみたいとはいえ、仕事を選んでいいのやら……そう悩んでいる人はまずこんなポイントを重視して仕事を選んでみてはいかがでしょうか?

1: 家族との時間をしっかり確保できるかどうかを重視

まず、副業やお小遣い稼ぎの仕事を探すにおいて大切なのが、家族との時間を圧迫しないものかどうかを見極めること。

自分自身の空いた時間を使って、と考えていたのに、家事をする時間や子どもとの会話の時間がなくなってしまっては元も子もありませんよね。

子どもが学校に行っている時間に対応できるもの、夜に子供が寝た後にも対応できるものなど、しっかりと家事の時間も確保できるものを探すのが◎!

時間的に無理のない仕事を探すことが、副業やお小遣い稼ぎを長く続けるコツです。

2: 好きなことや得意なことで探してみる

ずっと専業主婦をやっていたから、特別なスキルなんて持っていない……なんて悩んでいる人は、ちょっとだけ視点を変えてみましょう。

多くの人が「仕事=デスクワーク」というイメージを持ちがちですが、実は好きで続けていた趣味や、育児や家事の経験を生かした仕事もたくさんあるのです。

例えば、裁縫が好きで同じ幼稚園のママに頼まれて幼稚園バッグを作ってあげていた、料理が好きで毎日何品も作るのが苦にならないなど、これまでごく普通にしていたことが、他の人から見るとすごいスキルだったりするのです。

今はそんな家事や育児のスキルを活かせる副業もたくさんあるんです!

3: スキルアップも意識して!

時間的に無理なくずっと続けられるかどうか、という視点のほか、やはり「やりがいを持ってずっと続けることができるか」という部分も大切なポイントです。

いくら時間的に無理のない仕事であっても、単純な流れ作業や、自分のスキルアップにならない仕事では、やはりやりがいを持って続けることが難しくなってしまいます。

自分の今持っているスキルをより伸ばせる仕事、さらに誰かから「ありがとう」と言ってもらえるような仕事であればなおやる気が出ますよね。

主婦におすすめな副業やお小遣い稼ぎ3選

それでは具体的に、主婦におすすめな副業やお小遣い稼ぎはどんなものなのでしょうか? 今回は厳選して3つ紹介します!

1: ハンドメイド代行サービス

子どもが幼稚園や保育園に通っていると、通園バッグやシューズバッグなど、意外に手作りしなければならないものが多かったりしませんか?

子どものグッズを手作りしたり、ハンドメイドが趣味だったり、という人は、ハンドメイドの代行サービスがおすすめです。

先に言ったように、子どもの通園グッズを手作り準備してほしいという幼稚園や保育園は多いもの。

しかし、働いているママは作る時間がなかったり、そもそも裁縫が苦手なママは作ることができなかったり……そんな人の裁縫作業を代行するサービスが、じわじわ人気になっているんです。

すでに作ったものを販売するハンドメイドサイトに出す、という方法のほか、発注者から布や完成品のイメージや型紙をもらってから作る、などの方法があります。

「こんなにキレイに作ってくれて感激です!」などの言葉をもらうと、仕事の張り合いにもなりますね。

納期までに仕上げれば、自宅で自分の好きな時間に作業できるのも魅力です。

2: 家事代行サービス

主婦がこれまでのスキルを生かした副業、お小遣い稼ぎをする、と聞くと、一番に思い浮かぶのはこれではないでしょうか?

実際に、発注者の家に行き、掃除や料理を代行するというサービスですが、だいたい1回の時間は2〜3時間ほど。

自分のスキルが活かせる上にしっかりと時間が決まっているので、子どもが帰ってきても仕事をしなければいけない! なんて事態もないのが嬉しいですね。

土日に稼働する需要も多いので、平日は他の会社で働いているという人でも始めやすいですね。

多くの場合、間に家事代行の派遣会社が入っているので、自分で発注してくれる人を探す手間がないのも魅力です。

家事代行の仕事を続けていくうち、お客さんの方から指名されたり、自分自身の掃除・収納のスキルがアップしていったりと、”自分にしかできない仕事”も増えていくそうですよ。

CaSyの家事代行キャストについて
※カジーで活躍する家事代行スタッフを、カジーキャストと呼んでいます。

3: ベビーシッター

こちらもこれまでの育児経験を活かしてできる副業の一つ。

ベビーシッターの仕事もある程度時間が決まっているため、家に持ち帰っての仕事がなく、家での時間をしっかり確保することができます。

やはり、人の子どもの面倒を見る、という重要な仕事のため、比較的時給が高いのもポイントです。

すでに自分の子どもが大きくなっている場合、もう一度小さな子の育児をしているようで、楽しい! という人も多いのだそうです。

副業選びの注意点とは?

副業選びに際して、注意すべきポイントもあります。

基本的にしっかりとしていて、信頼のおける在宅ワークに関して、何か初期費用を要求されるということはありません。

もし、先に初期登録料や研修費を要求されるような場合は、その在宅ワークは避けた方が良いかもしれません。

また、すでに会社で働いていての副業の場合、会社の就業規則が副業を許しているかをチェックしておく必要があります。

CaSyの家事代行は、事前に研修もありながらもちろん研修費を取られることはありませんし、個別の疑問や質問もしっかりとサポートしてくれます。

安心して働くことができるのも魅力ですね。

無理なく働くことを心がけて!

しばらく仕事からは離れているし……休日に家でできる副業なんてあるのかな……なんて思っていても、これまでの育児家事経験を活かして自分もステップアップできる仕事、というものは案外多いもの。

しかし、働いて結果を出すこと、人に感謝されることで嬉しくなり、ついつい頑張りすぎてしまわないよう気をつけましょう。

まずは自分の時間だけでできることをしっかりと。

家族との時間をしっかりと確保できるよう、仕事選びの段階から心がけておくことが大切です。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

子育てママたち実際どうしてる?人気の習い事3選とその費用を公開!

家事の押し付け合いにサヨナラ!共働き問題解決へ導く家事代行

子どもの靴のサイズ合ってる?子育て中の靴選びのコツ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。