サンタさんの来訪はいつまで?タイムリミットをもうけた方がいい理由3つ

サンタさんの来訪はいつまで?タイムリミットをもうけた方がいい理由3つ
みんなが存在を信じているサンタさん。
クリスマス前には「いい子にしないと、サンタさん来ないよ!」なんて便利に使ったりもしますよね。
ところでサンタさんは何歳まで来てくれるのでしょうか?
お宅ではサンタさんがやってくるリミットを決めていますか?

うちの子は何歳までサンタを信じている?

こんにちは、子育てNGワードの専門家・曽田照子です。
いよいよクリスマス。サンタクロースは「よい子」のもとにやってきますが、サンタクロースの代理人であるパパ・ママも大変です。
信じている姿はかわいいけれど、いつまで信じているんだろう? なんて話題になったりしますよね。

いつまで信じるか、はひとまず置いて、私はサンタクロースが来訪するタイムリミットをもうけた方がいいと思っています。

サンタさんの来訪にはタイムリミットをもうけた方がいい理由3つ

理由1:特別な時間になる
クリスマスは年に1回、さらにサンタクロースが来るのは1年に一度だけ。
「こんなクリスマスは一生のうちにあと数回しかない」と思うと、子どもがサンタクロースからのプレゼントを喜ぶ姿がさらに愛しく、特別に感じられるものです。

理由2:子どもの自覚を促せる
子どもも自分で「成長したな」「もう子どもじゃない、大人にならなきゃいけない」と思うようになります。
行事のたびに成長を知るのは本人にとっても必要なこと。親にとってはうれしいだけでなく一抹の寂しさもあり……複雑なのよねと、改めてかみしめます。

理由3:経済的な負担
子どもは年齢が高くなるほど、欲しいモノが高額化していく傾向にあります。
クリスマスの直後には年末も、お年玉も控えていますし、やがて教育費の負担も重くのしかかってきます。どこかで計画的に線を引いておくことをおすすめします。

私の周囲のママ達にヒアリングしたところ、低学年まではほぼ全員が信じているよう、小学校高学年にもなると、信じているという確率はがっくり減るようです。
ただゼロということはなく、たまに「高校生だけど信じている」「さすがに大学生になったので真実を打ち明けた」というケースも時々あるようです。
低学年のわが子が「もう信じていないみたい」というママは「現実的で子どもらしくない」と愚痴をこぼしていましたが、逆に高校生になっても信じている子のママは「あまり素直すぎてちょっと心配」と言っていました。
もちろん、何歳まで信じているからいい、悪いということはありません。

我が家でも「信じている間はサンタさんは来る」としていましたが、中学生になっても「信じている」と言い出したので「中3のクリスマスまで」と変更しました。
実は子どもは、真実に気づかぬふりをするという高等技術を使うこともあります。
子どもが「親が善意でだましてくれるのだから、私もだまされたふりをしておいてあげよう」なのか「信じているふりをしていればプレゼントがもらえる」なのか、たぶんその両方なのでしょう。

まとめ

年に一度の素敵なクリスマス。大人にとっても子どもにとっても特別な夜です。
どうぞ素敵な思い出を作ってくださいね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

専業ママもワーママ一緒だった……PTA役員は本当に大変なの?

他人任せじゃだめ!家庭でもやっておくべき子供の食育のコツ2選

共働き子育て妻は、夫の倍以上働いてる!「家事をしない勇気」も必要

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。