毎日ちょっとだけ楽をしよう!共働き夫婦の家事3つの工夫

毎日ちょっとだけ楽をしよう!共働き夫婦の家事3つの工夫
女性が専業主婦で家を守り、旦那さんは毎日外でお金を稼ぐ。そんな夫婦像は、近年でだんだんと通用しなくなってきました。
女性の社会進出も進む今、共働き夫婦が増え、家事は夫婦で分担が当たり前になってきましたよね。では分担したのはいいものの、やっぱりお互い負担になってしまう……そんなご夫婦も多いのではないでしょうか?

ここでは毎日ちょっとだけ楽ができる、共働き夫婦の家事3つの工夫をご紹介します。

【1】食事は炊飯器で楽ちんに

共働き夫婦は時間がないもの。毎晩のお食事を作るのが、実は一番大変ですよね。週末に買いだめをしても足りないものが出てきたり、後片付けが億劫になったりしますよね。
そこで後片付けも少なくすみ、また調理時間も短縮できる調理器具として、炊飯器をおすすめします。

例えば、お米を炊く同じ時間で、炊き込みご飯やリゾット等がつくれます。白米を炊くのと時間も変わりませんし、具材を切って入れるだけなので楽ちんです。栄養面でも安心できますし、おかずが一品少なくても食卓がさみしくなりませんよね。

また多くの方が実践されていると思いますが、週末におかずを作り溜めし、冷凍しておくことで、平日の家事をとっても楽にしてくれます。夫婦そろって食事をとれる日は、具材を切るだけでいい鍋物などはいかがでしょうか。
手間なく美味しく、そして食後に少しゆったりする時間も作れる、そんなお夕飯作りを目指していきたいですね。

【2】洗濯は部屋干しグッズで快適に

共働きの夫婦にとって一番の悩みの種は、洗濯物ではないでしょうか。天候にも左右されますし、共働きの場合、途中で雨が降りそうな日は干して出かけられないため、どんどんたまっていってしまうなんてことも。

こんな時にあると便利なのが、部屋干しグッズです。部屋干しは生乾きが気になってしまう方も多いと思いますが、例えばエアコンに取り付けるタイプのものや、ドアにつけるタイプのものなど、速乾性にすぐれたハンガーも販売されています。

エアコンを使う時期は、家に帰ってから洗濯物を干しても、これらのグッズがあればものの数時間で乾いてしまいます。また洗剤も部屋干しに特化したものもでていますので、あの嫌な臭いを気にせず洗濯物ができます。朝になかなか時間がとれない、天気が読めない、花粉がひどい、そんな時には部屋干しに頼ってみるものいいかもしれません。

【3】掃除は一日一カ所で気楽に

お仕事をして家につき、毎日毎日掃除機なんてかけてられませんよね。またお風呂場やトイレ掃除、たまには拭き掃除も、と考えるといっそのことクリーニングサービスを呼びたい!と思ってしまうこともあるかもしれません。でもお掃除って実はそこまで時間がかからないこと、ご存じですか?

一度に家中を掃除しようとすると確かに時間がかかります。でも一カ所だけ決めて掃除するのはどうでしょうか。今日はトイレ、明日はお風呂、明後日は掃除機、のように一日一カ所を目標にすると10分以内に終わってしまうことがほとんどです。

こうすることによってせっかくの休日、寝て起きて掃除して終わった、なんてことにならなくてすみます。一日一カ所なら、気楽に実践できますよね。

【おわりに】

今回は、共働き夫婦の家事を楽にする3つのコツをご紹介しました!いかがだったでしょうか?毎日の家事も少しの工夫で、ぐんと楽になりますね。

また、一番大切なのは二人で協力することです。せっかくの夫婦生活も、家事のことでケンカばかりにならないように、お互いに思いやって楽に家事をこなしてみてください。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

これだけは覚えておきたい!子育てと仕事の両立に必要な心掛け3つ

これだけはやっちゃダメ!知っておきたいニット手洗い3つのタブー

これだけは利用したい!共働き家庭を助ける時短家事便利グッズ8選

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。