これで毎日ハッピー!我が子の子育てイライラしない方法

これで毎日が大丈夫!我が子の子育てイライラしない方法
子育てイライラしない方法があればいいなと思っている人は少なくないと思います。
きっと子育てに毎日奮闘し、頑張ってきた人なら誰しもがイライラしない方法を探していることでしょう。
「もう少し優しく子供に接することができたなら」と自分を責めたりしていませんか。
大丈夫ですよ!子育てイライラしない方法はちゃんとあります。

枠を外してみる

子供のすることにイライラしてしまうのはどうしてでしょう。それは子供が自分の想定以外の事をしてしまうからでしょうね。
例えば「おもちゃを片付けなさい!」と指示すると『今からこのおもちゃで遊ぼうと思ったから無理!』とあっさり拒否されてしまいます。
実は、子供に片づけの指示を出せばすぐに片づけに入ると思うのが大きな間違いなのです。
子供は母親が思うようには動かない生き物です。というか、想定外の行動や発言を多発する生き物です。

となると、始めから子供に対しての想定の枠を外してみてはいかがでしょうか。
「さて、一体どんな言葉を返してくるかな」「そんな行動にでますか」と子供の言動や行動を楽しみに待つような取り組みはいかがでしょう。
子育てイライラしない方法として試してみる価値ありです。

ストレスをためない

母親だって人間です。イライラしてしまうのも仕方がありません。ストレスだって溜まります。
しかし、子供のためには子育てイライラしない方法で穏やかに過ごしたいものです。穏やかに過ごすためにはストレスは禁物です。

できるだけストレスをためないようにしなければなりませんね。そこで大切なのは同じ悩みをもつママ達が集まって日頃のストレスを発散することです。
日頃の愚痴を言い合いましょう。そうすれば「悩んでるのは自分だけじゃない」と気持ちが落ち着き、また育児を頑張ることができると思います。
情報交換の場にもなりますので子育てにも役立ちそうですね。

子供と離れた時間をもつ

子供と四六時中過ごす母親。時には子供と離れた時間をもってみるのも良いでしょう。
旦那さんや親に子供を任せて1人で出かけてみると、とても新鮮な感じになりますよ。子供と離れているのに、目につくのは子供服ばっかり……で改めて子供の存在を可愛く思ったりするかもしれません。
子供と少し距離をおくことで日頃のイライラが解消されることでしょう。主婦が家をあけると気になるのは子供のことばかりではありません。

家事だって気になりますよね。家事も旦那さんに任せてみるのも良いと思いますよ。日頃のあなたの大変さが身にしみて実感し、今後は家事や育児をサポートしてくれることにつながるでしょう。

【おわりに】
子育ては楽しい時ばかりではありません。我が子を愛おしいと思っていても時にはイライラしてしまうことだってあります。
子育てイライラしない方法を実践し、笑って子供と接していきたいものです。
母親の気持ちは子供に伝染します。母親が笑っていれば子供って無条件で幸せな気持ちになり、自然と笑顔になるのですよ。

それとは逆に母親がイライラしているとそれも子供に伝わります。気持ちが落ち着かなくなり、おもちゃを投げたり、ダダをこねたりと。
子供が不安定な状態だなと思ったら、自分を見つめなおしてください。子供に悪影響を与えていませんか。
いつも気持ちに余裕をもち、子育てや家事に取り組んでいくことができたら、きっと子供の気持ちも安定すると思います。
イライラだって減っていきますね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

新婚気分を壊さないために!夫婦の家事分担方法3選

人見知りでもできる?ママ友の作り方3つのコツ

円満な共働き家庭を目指すなら…選ぶべき男性の特徴・4つ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。