あると便利!育児休暇明けの家事に不安なママたちが買うべき商品5選

あると便利!育児休暇明けの家事に不安なママたちが買うべき商品5選
育児休暇を終え、これから職場復帰をするという方もいると思いますが、これまでは日中家にいる間にできた家事をこれからはどのようにこなそうか不安に思うママもたくさんいるはずです。
そのような不安を少しでも減らして職場復帰する為に家事の時短になる商品を5つご紹介しましょう。

1.ロボット掃除機

これはもうすでにお持ちの方も多いかもしれませんが、自動でお掃除してくれるというなんとも便利な掃除機です。平日家に帰ってから家族のご飯を作り、子どものお世話をし、掃除機をかける暇などワーキングママにはございません!しかし、これならば誰も自宅にいない日中にお掃除スケジュールを設定し、家に帰ると掃除をした状態にしてくれるので掃除ができていないストレスも、ホコリも溜まらずに快適に過ごせそうですね。

2.すぐに計れる体温計

保育園に行く前には必ず体温を計ってから登園しなければいけないのですが、体温を計っている間に子どもが動いてしまって計り治しをしなければいけなかったりし、意外に大変なのが朝の検温です。最近では10秒〜20秒程度で計る事ができる体温計もたくさんでておりますが、そこは少し値段が高かったとしても長い目でみるととても便利なので1秒程度で計る事ができる体温計を選ぶ事をお勧めします。
これを1つ持っておくと子どもが熱を出して寝ている間でもそっと体温を計る事もできますので、普段だけでなく病気の時にも重宝する事間違いなしです!

3.お名前スタンプ

これも保育園関連の物ですが、保育園へ持って行く物には必ず名前を書かなければいけませんので、その時に役に立つのが名前をポンポンと押す事のできるハンコです。このハンコは入園用意の際にとても便利な事はすぐにわかると思いますが、おむつにも使えるハンコを準備しておくとさらに便利です。紙おむつは1日で5枚前後使う子どもが多いと思いますが、そのおむつに毎日名前を書くのは意外と大変な作業です。
その煩わしさを減らす為にも最初からハンコを用意しておくと便利ですね。商品によっては注文してから自宅に届くまで時間がかかる物もありますので、早めに用意しておきましょう。

4.シリコンスチーマー

私が育児休暇明けに1番不安だったのは、ちゃんと料理が作れるかどうかでした。家に6時過ぎに着き、子どもの相手やお世話をしながら旦那の帰る時間までに料理を作るなんて事は考えただけでもできるかどのようなママでも不安に思うでしょう。しかし、シリコンスチーマーがあれば一品は蒸し野菜にしたり、下ごしらえをしたりできる事で少しでも時短になりますし、メイン料理だって作る事ができますので一品は毎日シリコンスチーマーで作っても良いかもしれませんね。
また、おやつを作る事だってできますので育休が明ける前から使いこなしておくと便利ですね。

5.圧力鍋

そして子どもが大好きなカレーやシチューを作るのにも便利な圧力鍋も1つ持っておくととっても時短になります。子どもは固いというだけで野菜を食べなかったりもしますし、家に帰ってから煮物を作っていると味が染み込むのを待っていられませんよね。そのような時に圧力鍋があると調理時間が短縮できて便利ですし、平日の料理をなるべく減らしたいというママは休日に煮物等を作り溜めしておくと一品楽できますね。
圧力鍋は使い慣れるまでに少し時間がかかるかもしれませんので、これもシリコンスチーマー同様、職場復帰前から使いこなしておくと良いでしょう。

おわりに

大好きな子どもを保育園に預け、寂しい思いをさせているのに夕方も構ってあげられないと「何の為に働いているんだろう?」と思ってしまう事もあるかもしれません。しかし、今は家事を時短できる便利グッズなどもたくさんありますので、それらをどんどん活用し、家事の負担を減らしてストレスも減らしつつ、子どもとのコミュニケーションの時間を増やせば子どもも自分もハッピーな毎日が過ごせると思います。いくら便利グッズなどを使っても怠けているなんて事はありませんので、どんどん活用して時短上手なママを目指しましょう!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

共働き夫婦なら絶対知っておくべき!夫婦生活で見直すべきポイント4つ

毎日食べたら危険!?カップラーメンの悪影響を抑える3つの工夫

事故になって後悔する前に!教えておきたい子どもの傘マナー

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。