そろそろパートを始めたい! おすすめの仕事や面接のポイントは?
子どもが少し大きくなってきて、家事をする時間にも余裕が出てくると、そろそろパートでも始めてみようかな! と、考える専業主婦の人は多いですよね。
でも、どうやってパートを選べばいいのかわからない! パートに採用されやすいテクニックなどがあるのかな? など疑問は尽きません。
専業主婦でしばらく仕事から離れていると、面接などはなおさら緊張してしまうなんて人も少なくないですよね。
今回は、専業主婦におすすめなパートのほか、面接のテクニックなどを紹介します!
Contents
主婦のパート探し、見極めポイント3つ
一概に「パートを探す」と言っても、求人雑誌やサイトなどに仕事があふれていて、どう決めたらいいのか迷ってしまいますよね。
そんな悩める人は必見、パート探しの見極めポイントを紹介します。
1: 就業時間やシフトの組みやすさは?
まず重要なのが働く時間。
子どもが学校に行っている時間だけ、などやはり主婦は働く時間が限られていることがほとんどです。まずは自分のライフスタイルと就業時間が合致している職場を選びましょう。
また、子どもがいると学校の行事があったり、体調不良で呼び出されてしまったりなどということも多くあります。子どもがいなくても、家事などの家庭のことが第一という人も多いですよね。
そういった事情にも理解のある職場であるかどうかを事前に確認しておくのも重要です。
あまりに人数が少ない職場などは代わりに仕事ができる人がいないなどの問題も発生しがち。職場のフォロー体制がしっかりしているところを選びましょう。
2: 仕事内容と時給があっているか
どんなにやりがいのありそうな仕事でも、やはり時給が低すぎるなどの問題があると、後々の不満に繋がってしまい長く仕事を続けることができなくなってしまいます。
だからと言って、単純に時給が高い仕事ばかりを見てパート探しをするのも要注意!
時給が高い分、求められることも多く、家庭のことに割くべき時間が圧迫されてしまう可能性もあります。
この仕事内容で、この時給ならば不満なく続けられそうだ、という自分にとってちょうど良いバランスを見極めることが大切です。
740万あれば大丈夫?共働きの安心できる世帯年収は◯◯だった
3: 仕事内容が自分に合っているか
どんなに就業時間や時給の条件が合っていても、そもそも自分の性格に仕事内容自体が合っているか? という部分をしっかり見極めるのも大切なポイントです。
しばらく仕事に対してブランクがある状況だと、少々焦って仕事を決めてしまいがちになります。
しかし、そのように焦って仕事を決めてしまうと、いざ終業した後に「あぁ、私、こういう仕事苦手だった……」なんて後悔することになりかねません。
人と関わるのが好き、細かい仕事が好き、など自分の特性をしっかりと分析して、冷静な状態でパート選びをしていきましょう。
主婦におすすめなパートはこれ!
それでは実際に、主婦の人たちはどんな仕事に就くことが多いのでしょうか?
ここでは、主婦の人たちにおすすめパートを紹介!
1: 飲食店やスーパーのスタッフ
まず、パートを始めよう! と考えた時に一番最初に頭に浮かぶのが、この仕事ではないでしょうか?
シフト制で、週2からOKなど時間の融通が効くところも多く、あまり多くの時間を取れない主婦でも働きやすい職場が多いのがポイントです。
また、普段の家庭での気遣いや、家事の経験も行かせるのも嬉しいですね。
働いている人も、正社員からアルバイト、大学生から主婦まで年代や雇用形態も様々で、普段なかなか関わることのない年代の人たちもとコミュニケーションが取れて良い刺激になりそうです。
接客など、人と会話をしながらのコミュニケーションをしながら仕事をするのが好きな人におすすめです。
2: 家事代行スタッフ
今までの主婦経験を活かしたい! と思っている人には家事代行スタッフがおすすめです。
なかなか家事のための時間が取れない、料理が苦手だけどちゃんとしたご飯を食べたい、そんな人の家に行って掃除をしたり料理を作ったりする仕事です。
特別な資格が必要なく、今までの自分がやってきた家庭でのスキルを活かすことができます。
1回の仕事の時間が2〜3時間と、終業時間を把握しやすいのもポイントです。
ピカピカになった部屋を見た利用者の人から「ありがとう」の言葉を直接もらえるので、やりがいを見つけやすいですよね。
3: 事務スタッフ
結婚や出産の前までは、会社で事務として働いていた、という人も多いのではないでしょうか?
そんな人にはやはり事務スタッフが人気です。
事務系のスタッフといえば、フルタイムでの終業というイメージが強いですが、現在は週4日から、時短勤務OKという会社も数多く出てきています。
未経験応募OKというところもあるので、事務経験がないけどやってみたい、ここからキャリアアップしたいという人にもおすすめです。
パート面接成功のポイントは?
パートに応募したら、次に待っているのは面接ですよね。この面接がなかなかうまくいかないという人もいるのではないでしょうか?
ここでは面接成功の秘訣を紹介します。
1: メールや電話での受け答えをしっかり
面接に入る前の行動も、採用担当者に見られています。
しっかり丁寧な言葉で受け答えするのはもちろん、明らかに相手にとって忙しい時間帯に電話していないかどうかなども考えて電話をするようにしましょう。
また、メールなどの場合は、しっかり自分の名前を名乗ること。意外とこれを忘れがちなのです。こちらにとっては面接を受ける会社はそこだけでも、相手にとっては面接予定者の一人にすぎません。
メールには必要情報が漏れなく記載されているか確認してから送りましょう。
2: マイナスな雰囲気を出さない
なかなか面接がうまくいかない人の傾向として、なんとなくマイナスな雰囲気を出している、というものがあります。
仕事に対して自信がなさそうだったり、自分の条件ばかりを押し付けて「あれもできない、これもできない」と発言してしまったりしていては、採用担当者も積極的に採用しようという気持ちにはならないでしょう。
ただやはり、未経験などの場合はどうしても、できるかどうか自信がないものですよね。
そういう場合は、自分が今何ができるのか? 未経験なことは何なのか? ということを明確に伝えましょう。無理に何でもできるように見せる必要はありません。
その上で、未経験なことに関しては積極的に学習していく気持ちがあることも伝えましょう。
しかし、長時間労働など、本当に条件として難しいことに関してはハッキリ伝えておきましょうね。
3: どのくらい働きたいかをしっかり伝える
いかに自分が働きたいかを伝えるのも大切なポイントです。
面接者が複数人いる場合、しかも労働条件やスキルがあまり変わらない場合、採用担当者はよりこの会社で働きたい! と思っている人を採用するはずです。
自分自身がどれだけ仕事をしたいのかに加えて、なぜこの会社なのか、という部分もしっかり考えて面接にのぞみましょう。
なぜ働きたいのか? の理由も伝えるようにするとより具体的になり、採用担当者の印象に残すことができそうです。
まずは自分自身を知ることから!
早く働きたい! そんな気持ちや、そう思わなければならない事情があると焦ってしまいがちですが、長く続けられるパートを探すには、まずは自分自身をしっかり知ることから!
得意なことやできることだけではなく、何ができないのか、苦手なことは何かという部分もしっかり踏まえてパートを選んだり、面接での受け答えにのぞんだりすることが大切です。
自分をよく知って、ぴったりのパートを見つけてくださいね!
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます