すくすく子育て!知りたい絵本の読み聞かせっていつから始めるの?

すくすく子育て!知りたい絵本の読み聞かせっていつから始めるの?

絵本の読み聞かせは知育おもちゃを与えるのと同じくらい、赤ちゃんの成長を促すのに効果的です。でも絵本の読み聞かせって、いつ頃から始めたらよいのでしょうか?
「赤ちゃんに読んであげても、まだ言葉もわからないかもしれないし……。」

絵本の読み聞かせがいいと分かっていても、タイミングに悩んでいるママは多いかもしれませんね。今回は絵本の読み聞かせをいつから始めたらよいか?また、赤ちゃんへの期待できる効果をまとめました。

赤ちゃんへの読み聞かせって、いつから始める?

「絵本の読み聞かせが子どもにいいって聞いて試しに読んでみたけど、うちの子、すぐにぐずったり、本を破きそうになったりでじっとしてくれません。まだ無理なのかな……。」(販売業30歳)

絵本の読み聞かせは、特に何歳から始めなければならないと決まっているわけではありません。言葉が分からない0歳の赤ちゃんにもよいと言われています。
赤ちゃんにとってママの声は心地の良いもの、例え言葉が理解できなくても、脳にはよい影響を与えるのです。絵本による視覚の刺激は赤ちゃんの好奇心を引き出すのに大変役立つので、すぐにはじめてもよいでしょう。

赤ちゃんへの効果【1】情緒安定に役立つ

かんしゃくを起こしやすい子ほど、絵本の読み聞かせは効果的。
小さいうちから本をたくさん読むことで、脳の発達によい影響を与え、情緒が安定する傾向があります。感情が豊かになり、自我が芽生えてくる1歳頃は特にその効果を実感したというママの声を多く聞きます。

赤ちゃんへの効果【2】想像力が豊かに

誰かが泣いていたり、痛がっていたら心配する、困っていたら助けてあげたいといった他者の気持ちを想像する力が自然と絵本の読み聞かせの中でうまれてくるのです。絵本の中の登場人物に寄り添って、様々な気持ちや感情を体験することで、言葉がまだ分からない赤ちゃんにも伝わるというのは素晴らしいことですね。

赤ちゃんへの読み聞かせは、声色を使い分けなくても大丈夫。必要最低限の抑揚だけで読んでいることで、その子自身の想像力が育ちます。

赤ちゃんへの効果【3】言葉の習得が早く、話が聞ける子に

絵本を読んであげているうちに、だんだんとママの声に耳を傾けるようになってきます。
早口で話すのではなく、ゆっくりと読み聞かせすることが重要。ママの話を聞くという習慣が自然に身に付きます。絵本の中で繰り返し出てきた単語も赤ちゃんは覚えやすく、言葉のボキャブラリーがどんどん増えるでしょう。

【おわりに】

絵本の読み聞かせは赤ちゃんの発育や感情を育てるだけではなく、ママやパパとの大切なコミュニケーションのひとつです。何より絵本を読んでいるママやパパが、普段から本に慣れ親しんでいることが絵本を楽しむことにつながるので、大事なことかもしれませんね。
さっそく今日からいろいろな絵本の読み聞かせにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

出遅れないために!幼稚園・保育園選びのポイント【ママ目線・子ども目線】

入学準備の第一歩!一番知りたい【ランドセルの選び方】

新米ママに捧げる!子供におすすめの春のコーディネート

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。