0歳からできる!身体を使って育脳することが良いと科学的に判明!

0歳からできる!身体を使って育脳することが良いと科学的に判明!
子供の幸せを願う親にとって、育脳は大きなテーマ。豊かな才能を少しでも効率的に花開かせてあげるために、0歳からの育脳にチャレンジしてみませんか?
どれも難しいことではありません。「勉強しなさい!」とガミガミいわなくてもすむ土台を、今のうちからつくってあげましょう。

■0歳児の脳内はワンダーランド

脳神経科学の世界的権威である、京都大学名誉教授の久保田競氏によると、人間の脳が飛躍的に成長するのは0〜3歳の間だそうです。赤ちゃんの脳内は、刺激によって日々急激な成長を遂げているワンダーランド。その間の育て方に注意すれば、脳の成長の基礎ができ、その後の子育てでもそれほど苦労しなくてすむそうです。

脳の成長に必要なものは「刺激」です。刺激の種類によって異なる脳の部位が反応するので、さまざまな種類の刺激を与えてあげましょう。外に出て土や水を触らせたり、風の匂いをかがせたりすることも重要です。

ママのこまめな声かけも、よい刺激になります。おむつを替える前には必ず「今からおむつを替えるよ」と声をかけ、終わったら「気持ちがよくなったね」と笑顔で呼びかけること。ママの表情や声から多くの情報を読み取り、赤ちゃん自身の感情や表情が豊かになります。単語だけではなく、主語と述語のある文章で話しかけてあげましょう。

■赤ちゃんだって動けます

「赤ちゃんは動かないもの」「運動なんてさせられない」と思っていませんか? 首が座るころになると、赤ちゃんは自分で見たいものを見て、向きたい方向を向くようになります。鮮やかな色のボールやかわいらしいぬいぐるみを顔の前で動かし、赤ちゃんが上を向いたり横を向いたりする運動を促してあげましょう。視野が広がり、視覚から刺激を受けます。

音がするおもちゃなどを鳴らし、その方向を向かせる運動もおすすめ。聴覚の刺激と首の運動が一度にできます。「いないいないばあ」は短期記憶を鍛え、集中力も育みます。

■手や足からの刺激も体験させて

上手に文字を書いたり箸を使ったりするには、指をそれぞれ動かし、力加減を調整しなければなりません。何かを握ったりつかんだりという指の運動は、その基礎となります。硬いものや柔らかいもの、つるつるのものやざらざらのものなど、さまざまな触感を経験させてあげましょう。紙を破いたり、丸めたりする動作もおすすめです。

うつ向けの状態で抱っこしてハイハイの真似をさせたり、縦抱っこして歩く真似をさせたりするのもよいでしょう。いつもと違う身体の向きになると、血圧が変化して自律神経を鍛える効果もあるといわれています。

■まとめ

いかがでしたか? 赤ちゃんに刺激を与えるのは、さほど難しいことではありません。ちょっとした心がけでできることばかりなので、少しずついろんな種類の刺激にチャレンジしてみましょう。大切なのは、赤ちゃんと積極的にかかわろうとするママの姿勢です。毎日努力を続ければ、天才児にするのも夢ではないかもしれませんね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

娘の心を豊かにするために!デキる先輩ママが積極的にしてたこと7つ

思わずほっぺがゆるんじゃう!子供の面白い聞き間違え言葉5つ

本当に大丈夫?子どもが大学卒業までにかかる教育費の実態

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。