家事代行なら何をお願いするの?ランキング1位は面倒な○○掃除!

家事代行なら何をお願いするの?ランキング1位は面倒な○○掃除!
家事代行を利用しようと思っているけれど、やって欲しい家事が多すぎて困ってしまう人も多いでしょう。そのような人向けに、みんながやってもらいたいと思っている家事をランキング形式にしてまとめてみましたので、迷った場合は参考にしてみてください。

1位.換気扇の掃除

皆さんは普段、どのような頻度で換気扇掃除をしているでしょうか?しょっちゅう掃除している人は少ないかもしれませんが、こびりつかせてしまった汚れは余計に掃除する事が大変になり、中には長年放置しているという人や、換気扇の分解方法すら知らない人もいるかもしれませんね。そのような人はとりあえず1度、家事代行サービスに掃除をお願いしてみると良いでしょう。
1度掃除してもらえると、次からは汚れが溜まる前に定期的に自分で掃除すれば簡単に掃除できますし、代行サービスの人が掃除している様子などを見て換気扇の分解方法を学ぶのも1つの方法ですね!

2位.収納

収納が足りず、リビングや寝室にも荷物があふれ出てしまっているというご家庭も多いかもしれません。しかし、意外とクローゼットやタンスにデッドスペースがあり、収納を有効活用しきれていないご家庭もあるでしょう。しかし、いざ自分で収納し直してみても労力の割に大して始めと変わっていないなんて事もありますよね。
収納下手さんや、子どもが小さくて収納し直す時間が取れないような場合は思い切って家事代行サービスに任せてみましょう!プロにしてもらえると、思っていた以上に家には収納があったなと感じるかもしれませんね。

3位.キッチンの掃除

換気扇掃除もキッチン掃除の一部ではありますが、シンク下の収納部分やガスコンロ周りの油汚れ等が気になっている人もいるでしょう。シンク下が散らかっていたり、虫が食べる物が落ちていると虫が湧いてしまったり、棲みついてしまうかもしれませんので、そうなる前に早めに対処しておきましょう。
シンク下は綺麗に使いやすく整頓されるとその後の料理のしやすさにも繋がりますし、油汚れは換気扇掃除と同様に1度汚れを取ってもらえるとその後の掃除も簡単になりますので、キッチンの汚れを1度リセットしたい方は利用してみると良いですね。

4位.料理

家事の中でも1番手を抜きにくく、毎日しなくてはいけない事が料理です。特に子どもがいるとなるべく栄養バランスが偏らないようにしつつ、子どもが喜ぶようなメニューを考えなくてはいけないので世の中のママは毎日大変ですし、あまりインスタント食品ばかり使っていると引け目も感じてしまうでしょう。
そのような事でお困りの方は5日分や7日分など、まとめて料理を作ってもらえるようなサービスも利用してみましょう。事前に家族の好みやアレルギーを伝えておく事や、買い物からして来てくれるサービスもありますので、アレルギーのご家族がいるお家や買い物に行く時間もない方などにうってつけのサービスですね。

5位.風呂掃除

お風呂掃除は毎日するべきですが、毎日隅から隅まで掃除する事はなかなか難しいですよね。また、深く根付いてしまったカビやお風呂の換気扇掃除のような少し手間のかかるような場所は見ないふりをしてしまう事もあるかもしれません。しかし、小さな子どもなどがいればやはり綺麗なお風呂に入れてあげたいと思うのが親心ですから、月に1度や2ヶ月に1度だけでも、ある程度定期的にお風呂掃除をお願いしてみるのも1つの方法と言えるでしょう。
また、オプションで防カビコートや鏡のコーティングをしてもらえるようなサービスもありますので、掃除してもらった後もなるべく綺麗に保てるようにそういったサービスを利用するのも良いでしょう。

【番外編】

ランキング上位には入りませんでしたが、ワックスがけや洗濯機の掃除のような少しマニアックな家事もランキングには入っていました。「普段の掃除はきっちりやっているけれど、中々自分では綺麗にできない掃除がある……」と悩んでいる人などは、サービス会社に問い合わせてみると「そんな事までしてもらえるの?」と思うようなサービスもありますので、苦手な家事や自分でやっても綺麗にならない場所などは家事代行に任せてしまいましょう!

【まとめ】

家事代行は共働の方、現在妊娠中や子育て中の方、家事自体が苦手な方などには理想のサービスと言えますが、家事代行にお願いすると当然料金がかかってしまうので中々手を出せない人もいるでしょう。しかし、1部分だけにしぼって依頼してみると意外と安価で済んでしまう場合もありますので、上手に利用できると良いですね!

※参考サイト gooランキング
URL:http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/rule_qMD8LBQZd8Z0_all/

高時給!週1日2時間からできるお仕事
家事代行スタッフ登録

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

冷凍は保存するだけじゃなかった!冷凍応用した時短調理ワザ

CaSyが『第5回GOOD ACTIONアワード』を受賞しました!

家事代行のプロが使ってる!おすすめ掃除洗剤5選