<第3回CaSyお料理研究部>簡単♪混ぜご飯レシピ!これからの行楽シーズンにもぴったり♪
第3回CaSyお料理研究部では、これからの行楽シーズンにもぴったりの、簡単混ぜご飯レシピを試してみました。今回作ったのはこちらの6種類。和風、洋風、中華風、それぞれ味の違ったものを2種類ずつチョイスしました!
<和風>
茄子の混ぜご飯
3種きのこの混ぜご飯
<洋風>
オリーブとマッシュルームの混ぜご飯
たけのことベーコンの混ぜご飯
<中華風>
たけのこの中華風混ぜご飯
豚バラ肉の混ぜご飯
混ぜご飯は、炊き込みご飯と違って後から混ぜるだけなので、一度に色々なバリエーションが作れるのも魅力ですね!まずは炊飯器にお米をセット!炊ける前での間に混ぜ込みの具財を作ります。詳細はそれぞれ以下の通り。
<和風>茄子の混ぜご飯
(材料:茄子、塩、ご飯、醤油、砂糖、粉末だし、大葉)
塩もみした茄子に、調味料と大葉を混ぜるだけのとてもシンプルな混ぜご飯。
茄子にしみ込む上品な味が、噛むたびにじわっと染み出て、なんとも言えない美味しさ。
大葉であっさりと、いくらでも食べられる大人の味。
<和風>3種きのこの混ぜご飯
(材料:生しいたけ、しめじ、えのき、まいたけ、生姜、醤油、酒、砂糖、水、ご飯)
きのこの風味を生かしあっさりとした味は、他の料理との相性もマル。秋の味覚をたっぷりと堪能したい時にぴったりの一品。
<洋風>オリーブとマッシュルームの混ぜご飯
(材料:グリーンオリーブ、マッシュルーム、ニンニク、オリーブオイル、乾燥バジル、黒胡椒)
バジルの香りが引き立つ混ぜご飯。オリーブ好きは大きめにカットしたオリーブを混ぜていただくとより楽しめそう!ワインのつまみにもなりそうなお洒落な混ぜご飯。
<洋風>たけのことベーコンの混ぜご飯
(材料:たけのこ(水煮)、しめじ、ベーコン、おろしにんにく、ケチャップ、中濃ソース、しょうゆ、料理酒、砂糖、塩、黒胡椒、コンソメ、粉寒天)
ケッチャップにベーコン、にんにくを合わせた甘みのあるマイルドな味。子供も喜びそうな一品。たけのこのシャキシャキ感が程よいアクセントに!粉チーズをトッピングしても良さそう。
<中華風>たけのこの中華風混ぜご飯
(材料:たけのこ、豚薄切り肉、干ししいたけ、グリーンピース、酒、しょうゆ、塩、鶏ガラスープ、ごま油、オイスターソース、砂糖、しょうゆ、酒)
干し椎茸の風味とごま油、オイスターソースのハーモニーが口の中でフワッと広がる美味しさ。たけのことグリンピースの歯ごたえも良く、食感も楽しめます。
<中華風>豚バラ肉の混ぜご飯
(材料:豚バラ薄切り肉、長ねぎ、レモン、すりごま(白)、ごま油、しょうゆ、塩)
ネギが良いアクセントに!レモンを絞るとさっぱりと、より味が引き立つ美味しさ。簡単おいしい、ガッツリ食べたい時にオススメの一品!
さて、今回参加者のMY BEST3は以下の通り!
1位:<和風>茄子の混ぜご飯
2位:<洋風>たけのことベーコンの混ぜご飯
3位:<中華風>豚バラ肉の混ぜご飯
今回は、本当に甲乙つけ難いものばかりでしたが、「茄子の混ぜご飯」という一見混ぜご飯と想像のつかない具材を試してみたところ、意外なほどの繊細な美味しさに新しい発見があり1位となりました。他の混ぜごはんも、様々なシーンで楽しめること間違いなし!炊き込みご飯とはまた違った美味しさ、楽しさで混ぜご飯の魅力をたっぷりと堪能しました。是非皆様もこの秋試してみてくださいね!
さて、最後はお楽しみカクテルです♪
今回は『ぶどうの(ノンアルコール)カクテル』
(材料)ピオーネ1房、氷、トニックウォーター、
※お料理研究部ではノンアルコールでいただいています♪
CaSy(カジー)お料理研究部では、現在CaSyで働いているお料理スタッフを中心に、これからも楽しく活動していきます!ご興味ある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ:info@casy.co.jp
★バックナンバー
<第1回CaSyお料理研究部>カレールー徹底比較!お気に入りのカレールーを探せ!
<第2回CaSyお料理研究部>今すぐ試したい!夏にぴったりのそうめんつけダレ&そうめんアレンジを探せ!
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます