<第3回CaSyお料理研究部>簡単♪混ぜご飯レシピ!これからの行楽シーズンにもぴったり♪

第3回CaSyお料理研究部では、これからの行楽シーズンにもぴったりの、簡単混ぜご飯レシピを試してみました。今回作ったのはこちらの6種類。和風、洋風、中華風、それぞれ味の違ったものを2種類ずつチョイスしました!

<和風>
茄子の混ぜご飯
3種きのこの混ぜご飯

<洋風>
オリーブとマッシュルームの混ぜご飯
たけのことベーコンの混ぜご飯

<中華風>
たけのこの中華風混ぜご飯
豚バラ肉の混ぜご飯
IMG_0690

混ぜご飯は、炊き込みご飯と違って後から混ぜるだけなので、一度に色々なバリエーションが作れるのも魅力ですね!まずは炊飯器にお米をセット!炊ける前での間に混ぜ込みの具財を作ります。詳細はそれぞれ以下の通り。

<和風>茄子の混ぜご飯
(材料:茄子、塩、ご飯、醤油、砂糖、粉末だし、大葉)
IMG_0677
塩もみした茄子に、調味料と大葉を混ぜるだけのとてもシンプルな混ぜご飯。
茄子にしみ込む上品な味が、噛むたびにじわっと染み出て、なんとも言えない美味しさ。
大葉であっさりと、いくらでも食べられる大人の味。

<和風>3種きのこの混ぜご飯
(材料:生しいたけ、しめじ、えのき、まいたけ、生姜、醤油、酒、砂糖、水、ご飯)
IMG_0679
きのこの風味を生かしあっさりとした味は、他の料理との相性もマル。秋の味覚をたっぷりと堪能したい時にぴったりの一品。

<洋風>オリーブとマッシュルームの混ぜご飯
(材料:グリーンオリーブ、マッシュルーム、ニンニク、オリーブオイル、乾燥バジル、黒胡椒)
IMG_0676
バジルの香りが引き立つ混ぜご飯。オリーブ好きは大きめにカットしたオリーブを混ぜていただくとより楽しめそう!ワインのつまみにもなりそうなお洒落な混ぜご飯。

<洋風>たけのことベーコンの混ぜご飯
(材料:たけのこ(水煮)、しめじ、ベーコン、おろしにんにく、ケチャップ、中濃ソース、しょうゆ、料理酒、砂糖、塩、黒胡椒、コンソメ、粉寒天)
IMG_0680
ケッチャップにベーコン、にんにくを合わせた甘みのあるマイルドな味。子供も喜びそうな一品。たけのこのシャキシャキ感が程よいアクセントに!粉チーズをトッピングしても良さそう。

<中華風>たけのこの中華風混ぜご飯
(材料:たけのこ、豚薄切り肉、干ししいたけ、グリーンピース、酒、しょうゆ、塩、鶏ガラスープ、ごま油、オイスターソース、砂糖、しょうゆ、酒)
img_0678
干し椎茸の風味とごま油、オイスターソースのハーモニーが口の中でフワッと広がる美味しさ。たけのことグリンピースの歯ごたえも良く、食感も楽しめます。

<中華風>豚バラ肉の混ぜご飯
(材料:豚バラ薄切り肉、長ねぎ、レモン、すりごま(白)、ごま油、しょうゆ、塩)
IMG_0681
ネギが良いアクセントに!レモンを絞るとさっぱりと、より味が引き立つ美味しさ。簡単おいしい、ガッツリ食べたい時にオススメの一品!

さて、今回参加者のMY BEST3は以下の通り!
1位:<和風>茄子の混ぜご飯
2位:<洋風>たけのことベーコンの混ぜご飯
3位:<中華風>豚バラ肉の混ぜご飯

今回は、本当に甲乙つけ難いものばかりでしたが、「茄子の混ぜご飯」という一見混ぜご飯と想像のつかない具材を試してみたところ、意外なほどの繊細な美味しさに新しい発見があり1位となりました。他の混ぜごはんも、様々なシーンで楽しめること間違いなし!炊き込みご飯とはまた違った美味しさ、楽しさで混ぜご飯の魅力をたっぷりと堪能しました。是非皆様もこの秋試してみてくださいね!

さて、最後はお楽しみカクテルです♪
今回は『ぶどうの
(ノンアルコール)カクテル
IMG_0689
(材料)ピオーネ1房、氷、トニックウォーター、
※お料理研究部ではノンアルコールでいただいています♪

CaSy(カジー)お料理研究部では、現在CaSyで働いているお料理スタッフを中心に、これからも楽しく活動していきます!ご興味ある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ:info@casy.co.jp

★バックナンバー
<第1回CaSyお料理研究部>カレールー徹底比較!お気に入りのカレールーを探せ!
<第2回CaSyお料理研究部>今すぐ試したい!夏にぴったりのそうめんつけダレ&そうめんアレンジを探せ!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

共働き夫婦は必見!家事をしない旦那をその気にさせる3つの作戦

毎日食べたら危険!?カップラーメンの悪影響を抑える3つの工夫

人気急上昇中★一振りで超美味!噂の『マキシマムスパイス』はもう試した?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。