もう家事育児に翻弄されない!家事代行サービスを利用するメリット

もう家事育児に翻弄されない!家事代行サービスを利用するメリット
毎日家事や育児に追われているママたちはたくさんいますが、その中でも家事代行サービスを利用した事のある人はまだまだ少数派だと思います。しかし、これから共働きが増えていく時代、家事代行サービスはなくてはならない存在になっていくと思いますので、利用すると実際にどのようなメリットがあるのか調べてみました。

1.普段気付かない所の掃除をしてもらえる

実は掃除は毎回同じ人ばかりが掃除しているとその人には気づかない盲点があり、1部分が汚れたままになってしまうという事はよくあります。すなわち、掃除は夫婦2人ともがする方が家は綺麗になるのですが、やはり素人には掃除しきれない箇所や、思いもよらない場所が汚れている事もありますので、専門の方に掃除してもらえるとより良いですね。例えば1週間に1度来てもらい「今日はキッチン、来週はお風呂……」のように場所を変えて順番に掃除してもらえると家中の気付かなかった場所を隅々まで掃除してもらえ、気持ちよく過ごせそうですね。

2.やりたい家事ができる

育児をしていると「料理に集中したいけど子どもが泣いて中断してしまう」や「クローゼットの衣替えをしたいけど子どもが邪魔してくる」というようなフラストレーションも溜まってしまうと思います。そのような時には、家事代行のベビーシッターサービスを利用すると良いでしょう。このサービスでは自宅で子どもの遊び相手になってくれますのでその間にママは思う存分気になっていた家事をする事ができます。自分で家事をやる事が好きな人にとっては家事をしてもらうより、ベビーシッターサービスを利用する方が合っているかもしれませんね。

3.時間に余裕ができる

家事や育児は息をつく暇もないですし、共働きで外に出ているママであれば家に帰ってからは怒涛の家事・育児が寝るまで続きますので毎日が一瞬で終わってしまいますし、土日は料理の作り置きや掃除で一日が終わってしまう事もあるでしょう。そのような時、土日に数時間掃除をお願いするだけでも少し時間に余裕ができ、子どもと遊ぶ時間や趣味の時間にする事が可能になります。

4.子どもを早く寝かしつけられる

家事代行サービスで料理の作り置きなどをお願いする事もできますので、1週間分の料理作り置きをお願いしてみると平日に帰ってから料理をする時間が短くなり、子どもに早く晩御飯を食べさせてあげられる分、早く寝かしつけられる事に繋がります。近年では子どもの夜更かしが問題にもなっておりますが共働きの母親が増え、家に帰ってから食事の用意や子どものお世話をしていれば必然的に寝かしつけられる時間は遅くなってきてしまいます。なるべく早く寝かしつてあげたいなと思っているママがいれば、是非料理を作り置きしてくれる家事代行サービスを利用してみてはいかがでしょうか?

5.育児に専念できる

様々な理由から共働きを選択されている方がいますが、そんな方々でも子どもに手をかけてあげたいと思っているのが親心です。しかし、実際には平日は仕事、土日は家事に追われて育児に専念できる時間は限られてしまいますし、家事を後回しにしているつもりでもついつい気になってしまうのが本音だと思います。しかし、家事代行サービスに依頼すればそのような気がかりは全てスタッフに任せ、子どもの事だけを考える時間が確保できるでしょう。月に数回でもそんな日を作ってあげられると子どもにとっても有意義な1日になりそうですね!

6.夫婦喧嘩が減る

夫婦喧嘩の理由ランキング等を見ると、必ず上位に上がってくるのはやはり片付けや掃除の事、料理の事です。これらは些細な事のように感じるかもしれませんが、毎日の積み重ねの事でもありますので、一度こじれてしまうと喧嘩の回数が増えていく一方です。そのような事を防ぐためにも、忙しいママやパパは家事代行サービスを利用すると自然と喧嘩の原因がなくなり、夫婦喧嘩を減らす事に繋がるでしょう。喧嘩の原因がいつも家事の事ばかりという事に心当たりがあるご家庭であればサービスの利用をそっと提案してみると良いですね。

【まとめ】

家事代行サービスを利用すると家事や育児の負担が減るだけでなく、精神的負担も減らす事ができますので、夢のようなサービスだと感じるかもしれません。しかし、実際に利用してみると利用金額が負担になったりスタッフの方と相性が悪かったりする場合もあるかもしれませんので、サービス会社の口コミや利用規約などをよく調べ、失敗しないように上手にサービスを利用できると良いですね!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

共働きの我が家には?家政婦は本当に必要かを判断する3つの基準

満足度90%以上!?子どもの積み木遊びで得られる知育効果とは?

梅雨時期は赤信号!ダニから赤ちゃんを守る寝具ケア5つ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。