隙間時間でできる副業は何? 主婦におすすめの副業とは

家庭の用事や子育てで忙しく、まとまった時間を確保して働きに出ることが難しい主婦業。

でも、1週間の中でどこかには、ちょっと手が空く隙間時間があるはず。

この隙間時間を副業に当ててみませんか?

多様な働き方が認められるようになった今、副業で収入を得ることも可能です。

この記事で、隙間時間でできる主婦におすすめの副業についてお伝えします。

 

主婦が隙間時間で副業するメリットとデメリット

隙間時間で副業をして収入が得られるのは願ってもないことですが、何も考えずに飛び込んでしまうと結局続けられない、などと後悔することになりかねません。

まずはメリット、デメリットを把握しておきましょう。

 

メリット

隙間時間でする副業のメリットは、何といっても収入につながること。

家計の足しにするも自分のお小遣いにするも自由です。

金銭的なゆとりは、心にも余裕をもたらしてくれるでしょう。

 

また、どんな副業も必ず社会との接点があります。

在宅ワークのように家でする仕事も、社会とのつながりがあってこそ得られるもの。

そういった意味で社会参加できるため、自分の世界が広がっていきます。

 

未経験の仕事であっても収入を得ながら新たなスキルを獲得できますから、これもメリットのひとつです。

 

デメリット

一方でデメリットとしては、隙間時間でする副業の場合、安定して大きな収入を得にくいことが挙げられます。

 

もちろん仕事量を増やせば、それだけ収入につながりますし、隙間時間の使い方は自分次第です。しかし、無理をして仕事を詰め込みすぎると、家事や育児にしわ寄せがいくこともなきにしもあらず。

 

また、たとえ自分自身の隙間時間の活用であっても、家族の理解や協力も必要です。

こういった点も、デメリットといえばデメリットかもしれません。

 

 

隙間時間でできる副業の例

メリットとデメリットを理解したところで、隙間時間でできる副業にはどのようなものがあるか見ていきましょう。主婦に人気の仕事をいくつかピックアップしてご紹介します。

 

モニター、アンケートなど

モニター、アンケートのうち、主婦でも手軽に始められるのが、Web上で回答できるものです。設問数や内容にもよりますが、時間がかかるものでも10分程度あれば大丈夫です。

 

1件当たりの単価は高額ではありませんが、子どもがお昼寝をしたときなど、その日の隙間時間に合わせて取り組めるので、少しずつ収入を積み立てる楽しさも味わえます。

 

ポイ活

ポイント活動、略してポイ活は、買い物やサービスの利用でポイントを貯め、値引きや商品券などに活用しようというものです。ポイントがつくサービスを利用してポイントを貯める方法や、ポイントサイトを経由した買い物でポイントを貯める方法などがあります。

 

仕事をして収入を得るというタイプの副業とは少々異なりますが、お得感もありますし、実際に家計にプラスになることは間違いありません。

 

ライターや入力作業などの在宅ワーク

ある程度まとまった隙間時間があるのなら、在宅でできるライターや入力作業などの副業も主婦向けの副業です。

 

未経験者を積極的に採用している企業も多く、やる気があれば誰でも始められます。ただし、テストライティングを受けなければならないこともありますし、書いた記事や入力データは期限までに提出しなければならないので、その点は念頭に置いておきましょう。

 

家事代行のバイトやパート

主婦のスキルを活かせる仕事として、家事代行のバイトやパートも人気の副業です。家事代行業者に登録して仕事を請け負うケースがほとんどです。

 

一般的なバイトやパートは「週○日、○時間以上」などの条件がつきますが、例えばCaSy(カジー)の場合は「週1日、1時間」でも大丈夫。自分なりのスケジュールで働けます。

就業形態には2タイプあり、業務委託であれば1,500円~、パート・アルバイトであれば1,300円~と、高報酬です。

 

隙間時間でできる副業における注意点

ご紹介した以外にも、隙間時間でできる副業は多々ありますが、気をつけておきたいこともあります。それは、副業の選び方です。

 

短い時間で手軽に取り組める副業でも、例えば「アンケート100件答えて500円」のように、一定の件数をこなさなければ収入に反映されないものもあります。

 

また、未経験でできるライターの仕事も、慣れないうちは時間ばかりがかかってしまいがち。時給換算してみたら、低時給ということもないわけではありません。

 

副業を検討するときは、確実に収入につながるかどうかもしっかり考えてみましょう。

 

主婦の隙間時間の副業におすすめの「家事代行」

主婦の隙間時間を活かすなら「家事代行」がおすすめです。

家事代行は、掃除や洗濯、料理など、いわゆる「家事」を依頼主に代わってこなす仕事。

つまり、主婦として毎日のようにしている家事が、そのまま収入につながるのです。

しかもここ数年はニーズが伸び、一般的なバイトやパートに比べても高額の時給設定になっています。

 

自分の生活ペースに合わせて働けることも嬉しいポイントです。

外には働きに出にくい主婦でも、ある程度の隙間時間を作ることはできるでしょう。その隙間時間を使えば、副業が可能です。

 

時間の有効活用ができるだけでなく、収入も得られて一石二鳥。

ただ、どんな副業に取り組むかは、事前にしっかり検討することも大切です。

例えば「家事代行」は、ご自身のスキルを活かしながら自分のペースでできるというメリットがあります。

 

ぜひ無理なくできる副業を選び、隙間時間で収入を得てくださいね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

共働き世帯にオススメ、楽してキレイをキープ!掃除ブロガー手抜き技6選

脱・ずぼら女子!みるみる家事が楽しくなる、たった3つの新習慣

家事代行についての不安があるあなたへ!5つのポイント解説

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。