家事代行の仕事で効率的な生き方が身につく!?現役キャストに聞いてみた!家事代行で身につくスキル4選

家事代行のお仕事は短時間から働くことができて高時給!
柔軟な働き方が一つの魅力として注目を浴びています。

とはいえ、家事代行のお仕事をすることによってどんなスキルが身につくかどんなメリットがあるか、今までとは違った業種だからこそ、知らない方も多いのではないのでしょうか?また「体力的にきついのでは?」「お客様にご満足いただけるサービスができるかしら・・・」など不安を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
今回はCaSyのキャストに聞いてみた、CaSyでのお仕事を始めて身についたスキルをご紹介します!

家事スキル

お掃除や料理を主として仕事をするので、回数を重ねることで、家事スキルを培うことができます。

まずお仕事を始める前には、仕事内容について家事の事前研修を受けます。そこでお掃除・お料理の基本、そしてスムーズにサービスを行うコツやテクニックを学ぶことになります。家事代行で実際にお客様の家に訪問する前に、本部のスタッフにわからないことを聞き、不安を解消することができるので、初めて働く方でも安心です!

家事スキルを身につけることによって、お客様のおうちだけでなく、ご自身のこれからの暮らしでも家事をより効率良くこなせるようになります。家事は生活していく限り必要とされるスキルなので、身につけて損なし!

家事代行では基本的に、いつもの自宅での家事と同様のことをお仕事としてお客様宅で行うため、普段の生活の中でも、スキルを試しながら磨いていくことができます。そのため、一度お仕事を離れたとしても、再開するときは負担が少ないでしょう。

また、家のことをスムーズにできるようになることで、家事の時間が短縮でき、趣味や仕事のために使える時間を増やすことができるかも。またお料理キャストになると、「普段の自宅でのお料理のレパートリーが増えた」という声も上がっています!

みんながやっていることではあるけれど、正しいやり方を教えてもらう機会が実は少ないのが家事スキル。家事代行のお仕事は、それを身につけるチャンスです。また相談に乗ってくれる講師がおり、働く仲間もできるので、やりがいにつながるはず。回数を重ねるうちに手際良くなり、着実な家事のスキルアップにつながりますよ。

さらにCaSyでは気軽に質問や交流をすることができる、キャスト専用のオンラインコミュニティもキャストアプリ内に設置されています。収納法や部位別のお掃除の裏技などが共有されていて、まさに家事の知恵袋!キャストの一員になることで、家事のスキルアップは間違いなしです!

タイムマネジメントスキル

頼まれた仕事を指定の時間内に終わらせることが、家事代行のお仕事の軸。自然と時計を見ながら動くようになり、「時間管理力が身に付いた」という声が多く上がっています。

お客様のおうちの間取りに応じて臨機応変に時間配分をし、作業を進めます。時間を有効活用するためにも、各場所にどれくらい時間をかけるか、どの順番で作業を進めるか、などを頭の中で考えながら作業を行う必要があります。

「時間内にこなせる自信がない」、「終わらせられなかったらどうしよう」、と心配する方もいらっしゃいますが、所定の時間でできる範囲を終わらせればOK。お客様との期待値調整のコツも、経験するごとに掴めてきます。
テランのキャストさんでも、初めて伺うお家は時間配分が難しいものです。定期のサービスの場合、何度も同じおうちに伺うことで、より確実に時間配分の感覚が掴みやすくなります。

念を入れたい場合は、お客様からチャットで間取りやご希望を伺っておくなど、事前に工夫をすることで、より自信を持って作業を進めることができますよ。

普段の生活でも時間配分を気にして行動する習慣をつけることができるので、生活に役立つタイムマネジメントスキルが培われます。

コミュニケーションスキル

家事代行は他のサービス業と同じく、コミュニケーションが欠かせないお仕事です。

コミュニケーションがお客様の満足度の一つの指標になります。サービスを行う上で、進め方やご要望をお客様とすり合わせ、それぞれの家庭に必要とされているお掃除をすることが、お客様からの高評価につながります。間取りや訪問時の注意等、事前の確認、サービス中の相談や会話、全てがサービスの一環です。

意外に思われる方もいると思いますが、家事代行のお仕事は、飲食店などのサービス業をやっていた方にはピッタリ!という現役キャストからの声も聞かれます。

家事代行は、一人一人のお客様と丁寧に向き合うことができます。コミュニケーションを円滑に進められれば、サービス後のトラブル回避にもつながります。なにより、お客様との信頼関係を構築できると、世界が広がり、ますますお仕事が楽しくなりますよ♪

柔軟な対応力

お客様ひとりひとり生活様式が異なります。CaSyのサービスでは、基本的にお客様のおうちに用意された掃除用具を使って、普段家庭で行われているお掃除を行います

シチュエーションが毎回異なるため、キャスト自身でお客様のご要望を聞き、都度柔軟に対応しながらサービスを行います。限られた時間でよりご満足いただけるサービスをするためにも、自身が持つお掃除テクニック・お料理レパートリーをアレンジしつつ、その家庭に合うように提供していく必要があります。

そのため、サービス件数をこなし、さまざまな家庭を訪れることで、その時々にあったお掃除・お料理を見つけることができる柔軟な対応力が自然と身につきます。毎回異なるシチュエーションに無理なく答えられるようになったとき、あなたは文字通り、暮らしの「プロフェッショナル」になっているでしょう!

まとめ

家事代行のお仕事は隙間時間で働く方から、毎日フル稼働で働き高収入を得ている人まで、さまざまな方がいらっしゃいます。どんな方でも自分のスケジュールと照らし合わせながら、短い時間から始めやすいお仕事でもあります。

ただ単にお掃除やお料理を提供するお仕事ではなく、誰かの生活の支えとなり、「ありがとう」の言葉をたくさんいただける素敵なお仕事です。また、お客様のためだけでなく、サービスの回数をこなすことで、上記で挙げたような自身のスキルアップにもつながります。

カジーのミッションは、「大切なことを、大切にできる時間を創る。」ぜひ私達と一緒に、お客様の時間を創りませんか?

実際に働いている人の声を聞いてみよう!

CaSyジャーナルでは、「キャストジャーナル」として実際に働いている人のインタビュー記事も掲載してみます。

キャストさんごとのやりがいや醍醐味がわかるので、よかったら読んでみてくださいね。
→「CaSyキャストジャーナル」を読む

 

高時給!未経験OK!週2時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

知らなかった!おしゃれのキモになるエナメル靴の正しいお手入れ方法

疑問があるから敷居が高い?一人暮らし向けの掃除代行活用方法

メリットしかない?お掃除においての『雑巾がけ』最強説を徹底検証!