知って得する!現役ママがおすすめする家事時短アイテム
毎日仕事や家事に追われている共働き家庭だと、ほんとに数分でも家事時間を節約したくなりますよね。
今回は、「お掃除ロボットや食洗機はもう既に使っているけど、さらに家事を時短したい」という方の為に、家事時間節約の便利アイテムをご紹介します。
まだ使っていない物があれば、試してみましょう。
【1】掃除時短アイテム
・定番のお掃除時短アイテム:<ルンバ>
掃除機は確かに、出し入れするだけでも面倒ですし、共働きだと夜掃除機をかけるわけにもいかず、中々頻繁に掃除機がかけられない為、お掃除ロボットが日中に部屋をキレイにしてくれると助かりますよね。
お掃除ロボットはとても便利なのですが、【サッとゴミを集める事】に特化していますので、拭き掃除までできない所はデメリットではあります。
・モップ掛け掃除ロボット:<モーファ>
拭き掃除までしないと、掃除した気にならない方には、モップ掛けもしてくれるお掃除ロボットをオススメします。
掃除機はご自身でサッとかけ、拭き掃除はお掃除ロボット任せにしても良いですね。
<モーファ>は、ホコリや花粉、ハウスダストまで掃除してくれるので、小さいお子様がいる家庭では特に、安心ですよね。
ただし、雑巾やモップでしっかりと拭き掃除する方がきっちりと汚れが落ちるという事には違いありません。
・拭き掃除時短アイテム:<シャークスチームモップ>
「拭き掃除まで自分できっちりしなければダメ!でも、時間がない」という方には高温スチームモップがオススメです。
高温スチームモップの中でも<シャークスチームモップ>は100度を超える高温ドライスチームで、モップ掛けだけでなく菌や花粉まで99.9%以上取り除いてくれるので、安心・安全です。
これが1台あれば、普段はサッと掃除機をかけておき、週末等にスチームモップがけをするだけで、家中除菌できます。
これなら、共働きで時間がなくても拭き掃除まで手が回りそうですね!
【2】キャラ弁時短アイテム
・一気にお弁当をかわいくできるアイテム:<のりパンチ>
子どもがいて普段は給食なのであれば、たまにあるお弁当の日ぐらいはキャラ弁を作ってあげたくなりますよね。
そんな時には、100円ショップに足を運ぶと良いでしょう。
100円ショップには、海苔をかわいい形にしてくれる色々な種類の<のりパンチ>が販売されています。
<のりパンチ>は、お弁当グッズが置いてある棚周辺に、販売されている事が多いので探してみましょう。
これさえあれば、不器用な方でも海苔をパンチで開けて、ご飯の上に乗せるだけでもかわいらしいお弁当が作れそうですね。
・かわいいおにぎりを作るアイテム:<おにぎり成形アイテム>
のりパンチより、一歩進んだキャラ弁を時短で作りたい場合は、おにぎり成形アイテムを使いましょう。
これも、100円ショップに販売されている物もあり、丸型だと型にご飯を入れて数十回ほど振るだけで、同時に3つの子どもサイズのおにぎりを作れます。
また、100円ショップではありませんが、ネコ型のおにぎりが作れるおにぎり成形アイテムなんていう物もあります!
押し型にご飯を入れて押し具で押さえ、付属の海苔カッターで海苔を切り、その海苔をご飯に張り付けるだけでかわいいネコが完成します。
動物好きのお子様のキャラ弁なら、これでスグできて便利ですよ。
【3】料理時短アイテム
・1度で2つの料理を調理するアイテム:<ヘルシオ>
一汁三菜の料理をゼロから作ろうと思うと、1品作るのに15分かかるとすると、調理時間は単純計算するだけで1時間になってしまいます。
共働きのママが、仕事から帰って1時間かけて調理するのは、中々難しいですよね。
「かと言って、料理の品数も減らしたくないし、どうしよう……」というママには、シャープの<ヘルシオ>をオススメします。
<ヘルシオ>は【焼く】と【蒸す】が同時にできるので、これだけで一気に調理時間を節約できます。
上段ではから揚げを作り、下段では蒸し野菜を作るなんて事も可能ですので、ボタンを押すだけで2品できるなんて夢のようですよね!
・全自動調理アイテム:<アクティフライ>
<ヘルシオ>は、とても便利なアイテムなのですが、機能ボタン等を使いこなす必要がありますので、機械オンチの方にはティファールの<アクティフライ>を使ってみてはいかがですか?
<アクティフライ>と言えば、Philipsの<ノンフライヤー>のように、油を使わずに済むフライヤーと思っている方も少なくないようですが、実は【揚げる・炒める・煮込む】を全自動で行ってくれる、夢のような全自動家電なのです!
具材を切って入れ、スタートボタンを入れておくだけで料理が1品できているのは嬉しいですよね。
勝手に具材を混ぜてくれるので、作っている最中は手が離せないチャーハンだって、時間が来れば完成しています。
【4】美容時短アイテム
・髪を早く乾かすアイテム:<koizumi monsterドライヤー>
家事時間の節約ではありませんが、美容にかける時間だって1分でも短くしたいですよね。
手っ取り早く美容時間を節約するのなら【髪を早く乾かすアイテム】がオススメです。
髪を早く乾かす為には、他にも色々な方法がありますが、筆者は風量のあるドライヤーを使う事をオススメします。
風量のあるドライヤーの中でも<koizumi monsterドライヤー>が、値段も手ごろなので良いですよ!
このドライヤーは工業用のブロワーに近い風量があるので、スグに髪が乾かせるのが1番の魅力です。
これだけのパワーもある上に、マイナスイオンが出るのも嬉しいですよね。
また、値段も6000円前後で購入する事ができますので、これを使って家事時間を捻出できると良いですね。
【5】洗濯時短アイテム
・取り込み時間を減らすアイテム:<ピンチハンガー>
【1度に洗濯物が取り込めるピンチハンガー】をもし、まだ使っていないのであれば、これで洗濯に使う時間を大幅に節約できるでしょう。
詳しく商品で言うと、<引っぱリンガー>は干してある洗濯物をまとめて引っ張ると、洗濯ばさみ部分にローラーがついていますので、洗濯物を傷める事なく、1秒程度で取り込む事ができます。
<いちどにありがとう32>という物であれば、レバーを握るだけで全ての洗濯ばさみ部分が開き、洗濯物が全部床に落ちる仕組みになっています。
因みに、こちらのような商品であれば洗濯物を干す際も、片手で洗濯ばさみが閉じる仕組みになっていますので、片手で洗濯物が干せるのも大きなメリットです。
気になる方は、1度お店で実際に触ってみると良いですね。
・簡単!洗濯物仕分けアイテム:<ランドリーバック>
意外と洗濯で大変な事は、洗濯物の仕分けではないでしょうか?
洗濯物はタオル類、色物、下着類など、事前に仕分けしておくと、洗うのも干すのも楽になります。
特に、ピンチハンガーに掛ける物、子どもの服等は先に仕分けしておくと「小さくてどこかにいっちゃった」なんて事がなくなるので便利です。
この仕分けに必要なのは【洗濯ネット】ですが、その中でも筆者はランドリーバックをオススメします。
ランドリーバックは、その名前の通り持ち手がついた洗濯ネットの事ですが、持ち手があるので、洗面所にS字フックを用意すれば、そこにランドリーバックをひっかけておき、家族に洗濯物を仕分けして入れてもらうようにしておけば、仕分けする必要がなくなります。
干す時もそのまま、物干し場まで持って行けるので、2度時短出来るでしょう。
【まとめ】
思い当たる家事時間の節約はしているつもりでも、意外と短縮できていない家事もあると思います。
大変だと感じている家事より、時短できないと思っている家事の方が、家事時間の節約ができたりする事もありますので、参考にしてみて下さい。
共働きでも、ゆっくりする時間が取れるかもしれませんよ。
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます