今日から実践できる!一人暮らしの部屋掃除で綺麗を保つコツ3つ

今日から実践できる!一人暮らしの部屋掃除で綺麗を保つコツ3つ
一人暮らしを始めた頃は、部屋掃除も新鮮な気持ちのままできるもの。
しかし慣れてくると、もっと効率良く部屋を綺麗に保てないかと、掃除が面倒に思えてきます。
今回は、そんな部屋掃除のコツを3つご紹介します!コツを覚えて実践するだけで、あなたの部屋は今よりもずっと綺麗を保てます。

【1】床に物を置かない

あなたは部屋掃除をする時、床の上にある物をどかしながら、掃除機をかけていないですか?

頭で考えれば当然、床の上に何もない方が掃除機をかけやすいのですが、慣れとはこわいもので、気がつくと惰性で物をどかしながら、掃除機をかけてしまいます。

小物類はまとめて棚に収納し、タコ足配線は床に直置きせず、マグネットを利用して冷蔵庫の側面に固定しましょう。雑誌類も床に積み重ねず、本棚に収納することで掃除機がかけやすくなります。ありがちなのは、便利な収納ボックスを床に大量に置いてしまうケース。一度、全てどかして収納部屋に入れるか、入らないようなら断捨離をした方が良いでしょう。

とにかく、床に物を置かないことで余計な物が減り、掃除機もかけやすくなります。

【2】自炊は油物を控える

え?と意外に思うかもしれませんが、自炊にも部屋を綺麗にするコツがあります。
それは、自炊で油物を減らすこと。油物が多すぎると、コンロや排水口周りが汚れるスピードが早く、汚れも取りにくいものに。

一人暮らしの場合、ついつい手軽に作れるパスタなど、油を使う料理を選択しがち。ましてや揚げ物を作ろうとした日には、大量の油が出てしまいます。

あとは野菜炒めも、同様です。そこまで多くの油を使っていないから、大丈夫なのでは?と思いませんか?しかし、野菜炒めで飛び散る油は目につかない小さな油汚れとなって、コンロの周辺を汚してしまいます。後になってキッチン周りを掃除するのは、とっても大変。想像しただけでも、気が滅入りますね。

ちなみにしつこい油ハネには、重曹を振りかけて、しばらく置いてからふき取ると綺麗になります。重曹は100円ショップで買えるので、手軽に手に入れられて重宝する優れものです!

【3】土日にまとめて掃除しない

一人暮らしの部屋を綺麗に保つコツ、3つ目は「土日にまとめて掃除しない」です。

こちらも意外に思う方がいるかもしれません。時間がある土日に、まとめて掃除をした方が、部屋を綺麗にできそうですもの。

おわりに

毎日過ごす部屋は、少しでも綺麗に保っておきたいですよね。今日からでも実践できる3つのコツをご紹介しましたが、いかがでしょうか。
簡単にはじめられるので、ちょっと意識してやってみてくださいね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

毎日汚れの憂鬱とサヨナラ!!エコな水周りの掃除方法

“ながら掃除”で、いつでも人を呼べるキレイな部屋を維持する方法

収入が多い方の家事負担減どうしてる?不公平感のない共働きの家事分担方法とは

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。