実はカビの温床!? キッチンにカビが発生しやすい原因と掃除方法は?
家の中でカビの発生しやすい場所、と聞くと多くの人がお風呂場などをイメージするのではないでしょうか?
しかし、実はキッチンもお風呂場と同じくカビが発生しやすい場所であると意識している人はそう多くはないはず。
毎日、口に運ぶものを料理するキッチンにカビ……小さな子どもがいる家庭などではより敏感になってしまいますよね。
そこで今回は、キッチンにカビが生えやすい理由やその対策方法について紹介します。
Contents
キッチンにカビが発生しやすい原因とは?
キッチンをある程度毎日掃除しているという人も多いかもしれません。
しかしそれと同じだけ、水を毎日使用する場所でもあり、水気がとどまりやすくなります。
また、火を使用するため、熱されて発生した水蒸気をしっかりと換気扇で排出しないと高温多湿の状態になり、それがカビの原因になることも。
食べ物のカスの残りなどもカビの養分になってしまうので、キッチンは浴室に並んでカビが発生しやすい要因が揃っている場所なのです。
場所別! カビのお掃除方法
それでは、実際にキッチンにカビが発生してしまった時のお掃除方法はどのようなものなのでしょうか?
一言でキッチンと言っても、細かくその場所の掃除方法は様々です。今回はキッチンの場所別にカビのお掃除方法を紹介します。
1: 三角コーナー
キッチンの三角コーナーは生ゴミを捨てる場所だけあって、カビの養分も豊富。
ほおっておくと嫌な臭いの原因にもなります。
三角コーナーの掃除は、まず生ゴミをしっかり取り除き、スプレー式のカビ取り剤をスプレーし、数十分放置します。
しっかりとカビ取り剤を洗い流した後、クレンザーなどで磨くとピカピカに!
網目が細かい場合はスポンジだけではなく、使い古しの歯ブラシなどを使用すると良いでしょう。
2: 排水口
カビだけではなく、ぬめりも気になるキッチンの排水口。
キッチンの排水口には、まな板などの掃除にも使用するキッチン用の漂白剤がおすすめです。
洗面器に漂白剤を入れてつけ置きでもOKですし、スプレータイプの漂白剤をスプレーしてもOK!
数十分助け置きした後、スポンジや使い古しの歯ブラシで磨き洗い流せば、カビだけではなくぬめりもスッキリさせることができます。
キッチン用漂白剤の臭いが苦手、という人は酸素系漂白剤を使用しても問題ありません。
漂白剤を使用する場合は、しっかりと換気を行い、ゴム手袋を着用しましょう。
3: シンク
ステンレスのシンクなど洗剤の成分に強い材質で作られたシンクの場合は、排水口などと同じくキッチン用漂白剤がおすすめです。
スプレータイプのものでスプレーし、こちらも数十分つけ置きして洗い流すだけ。
もしもそれだけで落ち切らない場合は濡らしたスポンジなどでこすり落としましょう。
木材やプラスチックの部分がある場合は、その部分だけ、エタノールなどの除菌スプレーを吹きかけ、すぐにキッチンペーパーで拭き取ります。
エタノールなどのアルコールは揮発性に優れているので、乾拭きは必要ありません。
4: 蛇口
キッチンの蛇口は、水垢や洗剤、食べ物のカスが付着しやすく、知らないうちにカビが発生していることも。
しかし、蛇口からひねる水で料理をすることもあるため、できるだけ強い薬品を使いたくない、というのが正直なところ。
そんな時はお酢と重曹で掃除するのがおすすめです。
水垢やカルキなどのアルカリ性汚れには酸性のお酢、食べ物のカスや石鹸カスなどの酸性汚れにはアルカリ性の重曹が効果てきめんです。
まずは濡らした歯ブラシの先に重曹をつけ、蛇口やその周辺をこすって掃除します。
その後、スプレーでお酢を吹きかけたり、蛇口の水の出る部分は小さな器に入れたお酢につけるなどして重曹と反応してしゅわしゅわと音がするようにします。
そのあとはしっかりと水で洗い流し、乾拭きします。
5: ゴムパッキン
ゴムパッキンは一度カビが発生してしまうとなかなかしつこい場所。
そんな場所にはキッチンペーパーでの湿布法です。
ゴムパッキンにキッチンペーパーを乗せてその上からキッチン用漂白剤をスプレーして、ゴムパッキンをパックするようにします。
この状態で数十分放置。その後に洗い流せばOKです。
しっかりと漂白剤を流してから乾拭きをして、水分が残らないようにしましょう。
キッチンのカビを予防するには?
カビの掃除が終わったら、できるだけカビが発生しないよう予防しておきたいものです。
キッチンのカビを予防するにはどのような方法があるのでしょうか?
1: 食べ物のカスや生ゴミはこまめに掃除
まず、シンクや三角コーナー、排水口に残りがちな食べ物のカスや生ゴミはこまめに掃除するようにしましょう。
放置しておくと、嫌な臭いの原因になり、カビの養分になってしまうため、カビの発生を助けてしまうことになります。
2: 換気扇をしっかり回す
料理をしている最中やお湯を沸かしている時、思っているよりも水蒸気が発生しているものです。
換気扇を回し忘れたままで料理をすると、キッチンの中が一気にムシムシした空気に!
火を使う際は、臭い対策だけではなく、水気を逃すという意味でもしっかりと換気扇を回しましょう。
3: 掃除のあとは除菌スプレーを
掃除が終わった箇所には除菌スプレーを吹きかけておくとより◎!
エタノールなどをスプレーするのも同じ効果があります。
エタノールや除菌スプレーは揮発性が高いので、シュシュっとスプレーしておくだけでOK。
もし、水気が気になる場合は、その後にさっと水拭きしておきましょう。
美味しい食卓は清潔なキッチンから
常に口に運ぶものを扱うキッチン。
実はそんな場所がカビの温床になっているなんてぞっとしてしまいますよね。
より安心して美味しいご飯を食べるためには、まずキッチンの掃除、カビ対策をしっかりと!
清潔なキッチンにしておくことで、普段の料理もはかどりそうですね。
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます