エアコンにゴキブリがいる!適切な駆除方法と対処法とは?

エアコンからガサゴソ動く音がする!エアコンからゴキブリが出てきた!

解決するまで気が気ではありませんね。実は、エアコンはゴキブリが好んで住み着く条件を満たす場所なんです。

今回は、エアコンからゴキブリが出てきた時の対処法や侵入を避けるための対策を4つご紹介します。

ゴキブリが侵入する理由

エアコンは実はゴキブリが住み着きやすい場所なんです。エアコン内は、ゴキブリの餌となるホコリや水があり、暖かく快適な湿度に保たれています。しかも暗くて狭い場所はゴキブリの住処として条件が揃った最適な場所といえるでしょう。

エアコンは冷風を出す際に発生した水分をドレンホースという管から排出します。室内機から水分を流すドレンホースは、屋外と室内機を直接結んでいるので、ここがゴキブリの侵入経路になりやすくなっています。

侵入を防止する対策4選

1.こまめに掃除をする

室内機にエサとなるホコリを溜めないようにしましょう。月に1~2回の頻度でフィルター掃除をすると効果的です。

2.室外機の周りに毒餌や虫用トラップを設置

屋外にある室外機の下は虫が好む環境なので、害虫を寄せ付けない工夫をしましょう。ホウ酸ダンゴなどの毒餌や粘着型のトラップを設置すると良いでしょう。

3.ドレンホースの先を地面から浮かせる

屋外のドレンホースの先を少し浮かせることで、地上を這う虫が侵入する可能性を減らしましょう。

4.ドレンホースの先端に網や防虫キャップをかぶせる

侵入防止のために網目の細かい網をかぶせましょう。ストッキングでも代用可能です。防虫キャップは100円ショップやホームセンターなどで販売されており、手軽に手に入れることができます。網やキャップは目詰まりすると故障の原因になりますので定期的にチェックしましょう。

ゴキブリが侵入したらどうする?

エアコンからカサカサ音がしたり、ゴキブリが逃げ込んでしまった時の対処方法をご紹介します。

  • エアコンの近くに毒餌や虫用トラップを設置
    まずは、ゴキブリをおびき出す仕掛けをセットしてみましょう。
  • ゴキブリが嫌がるアロマを使用する
    スパイス・ミント・柑橘・花系の香りなどゴキブリが嫌がるアロマを焚いたり、スプレーをして追い出しましょう。アロマは純度が高いものを使うと効果的です。
  • 専門業者にクリーニングを依頼する
    一刻も早くゴキブリをなんとかしたい、確実に排除したいという場合はプロの業者に依頼しましょう。確実に駆除することができる上、自分で掃除するよりもキレイになりますよ。

<要注意>殺虫剤を吹きかけるのはNG!

絶対に避けるべきなのはエアコンに直接殺虫剤を吹きかけてしまうこと。精密な部品が多いエアコンに、殺虫剤を吹きかけると故障の原因になってしまいます。

専門業者へ依頼するのが◎

エアコンに住み着いたゴキブリの駆除は、プロに依頼するのがオススメ。

エアコンを住処にしていた場合。見つけたゴキブリを駆除すればOKというわけにはいきません。フンが残されていたり卵を産み付けられていることも考えられるので、エアコン内部まできちんとクリーニングした方が良いでしょう。

プロに依頼すると、自分で掃除できるフィルターや吹出し口以外の奥までしっかりクリーニングすることができます。

また、エアコンがゴキブリの侵入経路になっていることを相談すれば、経験豊かなスタッフから対処方法のアドバイスや簡単にできるお手入れ方法を教えてもらうこともできますよ。

photo/PIXTA

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

衣替えはいつやるべき?オススメの時期と失敗しない整理収納方法

げっ!服にシミ!そんな時にやっておきたい応急処置の方法とは?

<第1回CaSyお料理研究部>カレールー徹底比較!お気に入りのカレールーを探せ!

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。