午後の眠気はランチのせいかも!?ランチでは避けたいNG食事とは?

毎日のランチはどのように摂っていますか?会社近辺で外食をしたり、お弁当を作って持参したり。あるいはフリーランスの方などは自宅で作っているという方もいるのではないでしょうか。

ランチは「さぁ、午後も頑張るぞ!」という気持ちも込めて、美味しいものを食べたくなりますよね。しかし、実はランチ向きではない食事もいくつかあるのです。そこで今回は、午後の鋭気につながるランチをご紹介!

ランチ後の睡魔、どうしてやってくるの!?

ランチを食べた後のあの強烈な眠気。経験したことがある方は多いのではないでしょうか。そもそも、昼食後に眠気が襲ってくることに理由はあるのでしょうか?

……はい、理由はちゃんとあります。

実は、食事の後の血糖値の上昇と眠気は大きく関係しています。人は血糖値が上昇すると、『インスリン』というホルモンが分泌されます。インスリンは血液中の糖を細胞に取り込んだり、脂肪や筋肉に蓄えて血糖値を下げる働きがあるのですが、この『血糖値が上昇→血糖値が下がる』という流れが、体に眠気をもたらすのです。

さらに、インスリンの分泌が多ければ多いほど、眠気を感じやすいといわれています。つまり、インスリンが過剰分泌されてしまうような、高GI値の食べ物は昼食に向いていないともいえるのです。

また、消化が悪い食べものにも注意が必要です。消化する時間が長くなるほど、体には負担がかかります。

炭水化物と揚げ物に注意!ランチに避けたいNG食べ物5選

では、以上のことを踏まえて、ランチに食べるには向いていない食べ物を5つ紹介します。

【1】 パスタ

まずは、パスタです。パスタは小麦粉で作られていますが、この『小麦粉』が高GI値。さらに、ソースによってかなりヘビーになるのでカロリーオーバーにも要注意です!とくにカルボナーラが高カロリーとされています。

【2】 菓子パン

こちらも、小麦粉からできていますね。しかし、菓子パンはそれだけでなく、砂糖という炭水化物もたくさん含まれています。つまり、インスリン分泌を促してしまうので、避けるべき食べ物ということです。

【3】 グラタン・ドリア

ご存知の通り、こちらも小麦粉を使った料理ですね。さらに、乳製品も含まれています。乳製品自体は悪いものではなく、カルシウム補給に最適な食材。しかし、カルシウムを摂取することで脳がリラックスしやすくなり、結果、眠気が訪れやすくなるといわれています。そして、ご飯やマカロニなど炭水化物も多く入っているので、ランチ向きではありません。

【4】 カレーライス

カレーも、ルーには小麦粉が含まれていますね。油を使用しているので、消化にも少し時間がかかってしまう食べ物です。午後の仕事を捗らせたい場合、ランチでは避けたいですね。

【5】 揚げ物の丼もの

炭水化物+揚げ物(油)の組み合わせはインスリン分泌の促進どころではなく、消化しにくく、かつ太りやすくなってしまう食べ物と言えます。かつ丼や天丼には注意が必要です!

どんなものがランチに向いているの?

ランチに避けたい食べ物を見ると「え、じゃあなにも食べられないじゃん!」と思った方もいたのでは?大丈夫です。ちゃんとランチに向いている食事もあります!では、どんなものがランチ向きなのでしょうか。

ポイントはGI値。午後の眠気を防ぐには、低GI値のものを選ぶのが無難です。

【低GI値のオススメ食べ物】

  • 蕎麦
  • 全粒粉パン
  • ライ麦パン
  • 全粒粉パスタ
  • 玄米

ランチでは上記のもののように『白くない』主食を選ぶといいでしょう。そして、満腹になるまで食べるのではなく、腹8分目ほどで済ませること。

満腹感を得てしまうと、そのせいで眠気が来るのも早くなってしまいます。胃の中が少しすっきりしていた方が眠くなりにくいのです。

午後もお仕事、頑張ろう!

ランチってどうしても好きなものをお腹いっぱい食べてしまいがち。でもそのせいで午後の仕事に支障が出るのは避けたいですよね。今まではランチに避けた方がいい食事を知らずに食べていた……なんて人も多かったのでは?

ランチの後の眠気や午後のやる気の減退に困っている方は、少しだけ意識してみてくださいね。

監修:福田信厳(家事代行サービスCaSy・お料理研修講師)

photo/PIXTA

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

テレビやパソコンがホコリだらけ!その原因は?お掃除方法は?

これだけは休日に作っておきたい!ワーママ必須の常備野菜5つ

やっぱり?予想外?共働き家庭で夫の家事分担率が高い県、低い県

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。