安くて楽に掃除できる!たった100円なのに使える掃除グッズ15選

安くて楽に掃除できる!たった100円なのに使える掃除グッズ15選
最近ではお洒落な100円ショップも増え、デザイン性の高い物に目が行ってしまいがちかもしれませんが、100円ショップで実用的な物はたくさんあります。
今回はそのような中でも、100円ショップで揃える事ができる、水回り掃除グッズを15個ご紹介しましょう。

1.ダイヤモンド研磨パッド

クエン酸スプレーでパックすれば、比較的簡単に鏡のウロコ汚れを落とす事ができますが、ダイヤモンド研磨パッドを使用すると、さらに簡単に鏡のウロコ汚れを落とせます。
水で濡らして軽く研磨すれば、あっという間にツルツルな鏡が甦るでしょう。
サイズも小さいですので、お風呂場の隅にそっと置いておき、ウロコ汚れがついていたらこまめに掃除しましょう!

2.メラミンスポンジ

水回り掃除の必需品と言えば<激落ちくん>シリーズのような、メラミンスポンジです。
既に、<激落ちくん>を使っている方もいるかもしれませんが、100円ショップにも可愛い形の物や、色んなサイズの物がありますので、利便性で言うと100円ショップで色々選ぶ方が良いかもしれません。
まだ使った事のない方は、メラミンスポンジを水で濡らし、水回りのステンレス部分を掃除すれば、あっと言う間にキレイになりますので、お試しください!

劇落ちくん

3.バス洗いロング

お風呂掃除はなんと言っても、浴槽の掃除が大変です。
お風呂上りの最後に掃除すれば、濡れる心配もなく、汚れが落ちやすいと言われておりますが、やはり冬場に裸で掃除するのは寒いですし、子どもと一緒にお風呂に入る場合は、掃除まで手が回らないかもしれません。
このような場合は、長い柄のついたお風呂掃除スポンジを利用しましょう!柄が長ければ、服が濡れる心配もありませんし、無理のない体勢で掃除できるでしょう。

4.万能ブラシ

水道の蛇口回りや、排水溝掃除などに使い古した歯ブラシを使っている方も多いと思います。
しかし、歯ブラシをキッチンやお風呂場にそのまま置いておくのは見栄えが悪いので、100円で準備できる万能ブラシを常備しておきましょう。フックでかけておけるタイプの物が主流ですので、見栄えもさほど気にならず、掃除したいときにすぐ使えて便利です。
掃除しにくい場所は、溜めれば溜めるほど、さらに掃除が大変になりますので、こまめに掃除できるように準備しておきましょう。

5.洗剤入れ付きブラシ

ブラシ上部に洗剤を入れて使える商品がとても優秀です。
上部に洗剤を入れ、押すと洗剤が出てきますので、いちいち洗剤を足す手間がかかりません。油がたくさんついたフライパンや食器を洗う機会が多いのであれば、利用してみましょう。
また、キッチン用のようにして販売されておりますが、洗面所やお風呂場でも使い勝手が良いですので、いくつかストックしておいても良いですね。

6.ポイントブラシ

IHクッキングヒーターの隙間や、茶渋がついたお茶ボトルの注ぎ口、子どものストローマグ等にはポイントブラシで掃除する事をお勧めします。
今までは、つまようじ等で掃除していたかもしれませんが、つまようじだとピンポイントの汚れしか取れないので大変ですし、歯ブラシでは細かい汚れまで届かない事もあります。
そのような汚れにはこれからはポイントブラシを活用しましょう!3本入って100円と、安価なのもありがたいですね。

41hjl2EMjLL

7.マイクロファイバータオル

100円ショップでも、マイクロファイバータオルが販売されている事はご存知ですか?
マイクロファイバータオルは、吸水性に優れ、布巾の代わりにも便利ですし、食器拭きに使っても良いでしょう。
手袋タイプの形の物もありますので、用途によって使い分けても良いですね!
キッチンだけでなく、お風呂場や洗面所の水分拭き取りにもお勧めです。

8.ゴム手袋

水回りの掃除で忘れてはいけない事は、手荒れ予防です。
毎日のちょっとしたお掃除であれば、問題ないかもしれませんが、強めの洗剤を使ったり、長時間掃除したりする場合には、ゴム手袋を利用しましょう。
「ゴム手袋って見た目が何かイヤ……」という方もいるかもしれませんが、100円ショップで、ロングタイプの可愛い花柄のゴム手袋もあるそうなので、探してみて下さい!

9.オレンジクリーナー+たわし

100円ショップの洗剤類も侮ってはいけません!安いからといって効能が薄れるわけではありません。
オレンジ成分が配合されたクリーナーは100円でも大容量の物もあり、洗浄力も強力です。
お風呂場掃除の際は、オレンジクリーナーとたわしで、床の頑固な汚れもゴシゴシと擦ると、あっと言う間にキレイになるでしょう。

10.カビとりスプレー

お風呂場のピンク色をした酵母汚れ、黒カビにはカビとりスプレーが必需品です。
100円ショップ以外でも<カビキラー>のような商品が販売されておりますが、圧倒的にコストパフォーマンスが良いのは100円ショップの商品です。
実際に、使ってみるまでは「100円だし、効果が弱そう」と思うかもしれませんが、汚れに吹きかけて5分程度放置し、シャワーで流すだけでも十分汚れが落ちます。1度使ってみてはいかがですか?

11.洗濯漕クリーナー

洗濯機を定期的に掃除している人は少ないかもしれませんが、意外と洗濯漕の裏はカビだらけな事も多いのです。
洗濯漕クリーナーも、ドラッグストア等で購入すると300円程度する物が主流ですので、圧倒的に安さが魅力です。
ぬるま湯を洗濯槽に貯め、クリーナーを1袋投入して少し撹拌し、1晩置いて翌朝「洗い」を行うとワカメのような汚れがびっくりするほど出てきます。できれば月に1回程度掃除できると良いですね!

12.油用ジェットクリーナー

キッチン回り掃除では、油汚れが気になる部分もあると思いますが、油汚れには油専用のジェットクリーナーがお勧めです。
スプレー缶タイプになっており、油の固まった黄色い汚れにスプレーを吹きかけます。30分ほど放置した後は、汚れもの用スポンジで擦るだけで、あんなに頑固だった油汚れがウソのようにスルスル落ちていきます。
油汚れはなるべくこまめに掃除した方が良いですので、安価なクリーナーは嬉しいですね!

13.アルカリ電解水クリーナー

これはもうすでに利用されている方も多いかもしれませんが、ジェットクリーナーが使えない部分にはアルカリ電解水クリーナーがお勧めです。
ガスコンロや、換気扇の取り外しできない部分には、このスプレーを吹きかけておきしばらく放置し、油が浮いてきてから不要な雑巾などでふき取るだけと、使用方法もとても簡単です。
油はねしている部分などにはどんどん使いましょう!

51LwgxptBwL._SL1000_

14.クリームクレンザー

クリームクレンザーはキッチン用だと思い込んでいる方も多いかもしれませんが、実は浴室掃除にも使え、意外と万能な掃除用品です。
キッチンでは焦げ付いたお鍋の他に、IHクッキングヒーターの焦げ付き汚れにも有効です。
鏡やガラス材に利用する場合は、擦る際にラップを丸めた物で擦ると尚効果的です。
浴室では、鏡や蛇口の汚れ、水垢や床の黒ずみにも効果的ですので、お家に1本は常備しておきましょう!

15.泡ジェットクリーナー

排水溝の汚れには<パイプユニッシュ>のような、パイプ掃除専用のジェル等が主流かと思います。
しかし、これらはだいたい1本250円以上はし、しっかり臭いや汚れを取る為にはたくさん流さないといけない為、安いとは言い難い商品です。
そこで、100円ショップの泡ジェットクリーナーをお勧めします。
ノズルがついているので、排水溝のなるべく奥に差し込み、スプレーすれば後は泡がなくなってから水で流すだけで完了です。簡単なので、これもすぐにできそうですね!

【まとめ】

100円ショップは、商品の入れ替わりや商品数も多いので、色々商品を知っているようで、知らなかった商品もあるかもしれません。
また、見た事があっても利用法がわからず、使った事のない物もあるかもしれませんので、是非色々試してみて下さい!

※ご紹介した商品は100円ショップで揃えてない場合もあります。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

家事や子育ては分担が当たり前?イマドキ共働き夫婦の不満

追い焚き機能があるとNG?入浴剤を使う時に知っておくべき注意点

思ったよりもしんどい!妊娠中の家事を楽にする5つのポイントとは?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。