男性の4つの特性を知って、共働きの家事負担を減らそう!

男性の4つの特性を知って、共働きの家事負担を減らそう!
こんにちは。ヘルシーごはん研究家の美紀ピアです。
子育て、仕事に終われ、家計は折半、しかし家事分担はなし
では、日に日に疲れと不満が溜まってくるのも仕方がありませんね。
では、どうやったら男性が前向きに家事を手伝ってくれるでしょう?

男性の性質を知って、対立することもなく少しでも家事を手伝ってもらいましょう。

私の夫はアメリカ人です。アメリカ人の男性は、家事は奥さんの仕事という考えではなく、
出来る人がやればいいと思っている男性が多いです。
買い物や、掃除も出来る人がやればいい。

では、実際どうしたら男性が気持ちよく
家事を分担してくれるでしょう。男性とは女性とは違う生き物です。理解できないことも
あるかもしれないけれど、あるかも!ではなくて、男と女ですから、必ず理解できないことありますね。
しかし、男性の特性を理解すると頼み方のコツもわかって最後、特するのは女性です。

■1.男性は、プライドを大切にする

男性は、プライドの塊で生きているので、女性のちょっとした一言に傷ついているかもしれません。
経済的な自由がないと、切羽詰まって強い口調で言ってしまうことがあります。
収入や容姿についての言動は出来る限り避けましょう。

■2.男性は、頼られると嬉しい

男性は、頼られるのをとても嬉しく感じています。もちろん全員ではありませんが、
どんなことを頼られたら、喜んで手伝ってくれるかというと
重いものを運んでもらったり、届かないところをお願いするのもいいですね。
まずは、簡単なところから頼んでみましょう。

■3.男性は、比べられるのが苦手

●●ちゃんの旦那さんは、もっとこうしてくれるんだよ。と誰かと比べられると
テンションが下がってくるのも男性の特徴
決して、比べずにご自分のパートナーだけを見てあげてください。

■4.男性は、手伝ったことに対して文句を言われるのが苦手

もっとここをこうしてくれれたらよかったのに。私のやり方とは違う。と言いたい気持ちもわかりますが、
一生懸命手伝ってくれた男性。マイナスのところにはある程度目をつぶって、もしどうしても
譲れないやり方があるなら、自分でやるか先にこうしてくれると嬉しいなと提案するように
伝えるといいですね。

毎回、お手伝いの後に、文句を言われたら誰だって手伝う気持ちが
薄れていきますもの。


いかがでしたか?

男性と女性は、違うのでお互い理解不能なこともあるかもしれません。しかし、上記の4つを
念頭において、家事をお願いするとプラスに働くことが多いですよ。そして何より、
感謝の気持ちがお互いの心のビタミンです。

美紀ピア ハワイ在住1児のママ ブログ『みんなのハワイごはん』
ヘルシーごはん研究家 アメリカ人夫を2年で20キロのダイエットに成功
オリジナルグルテンフリー焼き菓子は、幅広い世代から大好評
『食べることは生きること』手軽に実践できる食育、
海外での育児など頑張るママをサポート
バイリンガル育児実践中、ライター、フラダンサー

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

食欲の秋!栗の茹で方と美味しい食べ方とは?

共働きママ成功の秘訣!!家事・育児を楽にする考え方のコツ

新米ママ必見‼︎赤ちゃんに食べさせたいお勧めの食材3つ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。