意外なモノで!?ダウンをお家で洗濯&フワフワに乾燥させる方法

今冬は暖冬予想とはいえ、ここ数日の冷え込みは厳しいですね。全国的には雪が降っているエリアもかなりあります。そうなると、外出時の必需品となるのがダウンジャケット。

しかし、このダウンジャケット、同じものを連日着ていると、その汚れが気になりませんか?さらに小さいお子さんがいると、子どもはダウンジャケットを着たまま公園で遊んだりするので、気づいたら裾や手首周りが真っ黒!なんてことも……。

そこで今回は、お家で手軽にダウンジャケットを洗える方法を伝授しちゃいます!それには、超意外なアイテムを使用できるそうで……!?

ダウンジャケットの洗濯方法

「ダウンジャケットはドライクリーニングに出すもの」
「自宅で洗うとしたら、丁寧に手洗いしなくちゃいけない」
こう思っている方は、意外と多いのではないかと思います。

しかし、実はダウンジャケットは家庭でも簡単にお洗濯することができます。しかも、手洗いの必要はなく、洗濯機を使って簡単に汚れを落とすことができるんです!

洗濯の方法

  1. ダウンジャケットを裏返しにする(ファスナーなどの金具でダウンジャケットを傷つけないため)
  2. 洗濯機に入れて、洗い4分、すすぎ2回、脱水3分に設定
  3. おしゃれ着用洗剤(中性洗剤)を投入
  4. あとは洗濯機におまかせ!

これでお洗濯は完了です。とっても簡単でしょう?洗剤は表示通りで構いません。

ちなみに、洗濯前にはダウンジャケットが水洗いOKであるかどうかの確認を忘れないでくださいね。水洗いが不可のものはこのお洗濯はできませんので、ご注意を。

ダウンジャケットをフワフワに仕上げる方法

洗濯が終われば、次は乾燥。しかし、ダウンジャケットのお手入れで最も難しいのが、この乾燥なのです。しっかり乾燥できないと、ぺしゃんこなダウンジャケットに仕上がってしまいます。

ハンガーにかけて陰干しするのもOKですが、オススメは乾燥機を使った乾燥。しかも、フワフワに仕上げる方法として、とあるアイテムを使うのです。そのアイテムとは……?

そう!テニスのラケット!……ではなく(笑)、テニスボールなんです!

硬式テニスで使用される、黄色いテニスボール。「テニスボールとダウンジャケット!?」確かに意外な組み合わせですが、ダウンジャケットをフワフワに仕上げるためのベストパートナーなのです!

乾燥の方法はこれまた簡単。洗濯が終わったダウンジャケットをテニスボールと一緒に乾燥機に入れて、スイッチを入れるだけ!あとは仕上がりを待ちましょう。乾燥時間は10分の設定をして、まずは様子を見てみましょう。それでも乾いていないようなら、もう10分追加するという流れに。

テニスボールを一緒に乾燥機に入れると、その仕上がりにビックリ!出てきたダウンジャケットがフワフワに仕上がっているではありませんか。陰干しをしたり、通常の乾燥だと、ダウンジャケットはぺしゃんこな状態になってしまいます。しかし、テニスボールを入れるだけで、目を見張るような完成度に!

フワフワに仕上がる理由

ダウンジャケットをテニスボールと一緒に乾燥機に入れると、なぜフワフワに仕上がるのでしょうか。その理由が気になりますよね。そこには、テニスボールの動きが関係しています。

テニスボールは乾燥機の中でどのように動くか想像してみてください。そう、ダウンジャケットに何度もぶつかっていますよね。実はこの“ぶつかり”が、ダウンジャケットをフワフワにさせる要因。

洗濯をしたダウンジャケットは水分を帯びて、中のダウンが固まっています。乾燥機をかけることでダウンの水分は乾燥しますが、それは完全ではありません。一度、水分を帯びてしまったダウンの固まりはしっかりほぐす必要があり、それができないとダウンジャケットはぺしゃんこなままなのです。そこで、乾燥機にテニスボールを入れることにより、ボールがジャケットに何度もぶつかりますから、その振動が固まったダウンをほぐす働きをしてくれます。その結果、ほぐしたダウンの隙間に空気が入り込み、乾燥機の中でフワフワの状態になるのですね。

お気に入りのダウンジャケットが汚いのも嫌ですが、キレイになってもぺしゃんこになってしまうと悲しいもの。そこで、キレイにフワフワな状態で着られるための必殺技、テニスボールをぜひとも使ってみてください。

これは冬の間のお手入れはもちろん、シーズン終わりに収納する前にも有効な方法です。すっきりキレイにお洗濯&乾燥させて、ダウンジャケットをいつまでも大切に着てくださいね。

監修:鈴野寿子(家事代行サービスCaSy・お掃除研修講師)

photo/PIXTA

高時給!週1日2時間からできるお仕事
家事代行スタッフ登録

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

今年は家事に時間を使わない!賢い人がやっている、時短掃除術

照明器具のお掃除にも重曹が使えるって本当?

今日から始められる!毎日のお料理ライフをシンプルにするコツ3つ