毎日汚れの憂鬱とサヨナラ!!エコな水周りの掃除方法

毎日汚れの憂鬱とサヨナラ!!エコな水周りの掃除方法
家の水周り。少しでもほおっておくと汚れが目立つようになる嫌な場所です。でも、毎日必ず使う場所でもあるので、衛星を考えてもきれいにしておきたい場所でもあります。
かといって、毎日専用の洗剤を出してきて、ごしごし擦るのも面倒。というジレンマを抱えやすいところですね。

でも、これからは簡単です。多くの洗剤を使用しなくても掃除は簡単にできるようになります。それを可能にするのが『重曹』です。
重曹には研磨作用があるので、汚れを掻き落としてくれるのです。しかも、やり方は簡単。では、重曹での掃除の仕方をご紹介します。

台所 シンク掃除

台所のシンクは、油汚れなどが飛んでいたり、なにかと汚れが付きやすい場所ですね。でも、もう大丈夫です。毎日でも行える簡単な掃除方法をご紹介します。

使うもの
・重曹
・シンクを洗う用のスポンジ
以上です。

掃除方法
1、食器洗いが終わり、生ごみを捨てた台所シンクに重曹をまく。この時に、排水溝の所にもまいておきましょう。
2、掃除用のスポンジで重曹がまかれたシンクを擦る。排水溝は、排水溝用のスポンジで擦りましょう。
3、お湯で、流す。
以上です。簡単ですが、汚れは落ちています。しつこい油汚れも重曹が絡みとって落としてくれています。

洗面所

この場所も、毎日汚れてしまう場所ですね。ここも、ついでの掃除で済ませられたら、家事の負担も減ってきますね。なので、ついでの掃除で済ませてしまいましょう。

使うものは、
・『重曹水』
・スポンジ
・水滴を取るタオル
以上です。

重曹水の作り方
1、霧吹きに水を入れます。(500ml)
2、約小さじ1の重曹を水が入った霧吹きの中に入れます。
3、水と重曹が入った霧吹きをシェイクします。重曹が溶けたら完成です。

重曹水は、様々な水周りの掃除に活用できるので、作っておくと便利ですよ。
では、掃除方法です。

掃除方法
1、重曹水を、洗面所にまんべんなく吹きかけます。この時蛇口のところにも忘れずに。
2、スポンジで擦ります。蛇口も忘れずに擦りましょう。
3、流します。
4、水滴をタオルで取ります。
以上です。
歯磨きのついでにもできる方法ですね。

お風呂

ここも、水周りの掃除の厄介な場所です。でも、重曹水だけで十分きれいになります。

掃除方法
1、重曹水を、浴槽にまんべんなく吹きかけます。この時蛇口のところ、排水溝にも忘れずに。
2、スポンジで擦ります。蛇口も忘れずに擦りましょう。排水溝も擦りましょう。
3、流します。
終わりです。台所のシンクと同じように、重曹の研磨作用が蛇口の汚れも掻き落としてくれるのです。

お風呂の最後に、お湯を流しているときに重曹水をまいておき、掃除をしておくなら次の日にすぐにお風呂を沸かすことができますね。

トイレ

トイレ掃除にも、重曹水は活躍します。でも、ここは、重曹水、重曹、お酢という3種類の物を活用して、掃除をしましょう。

1、トイレを喚起が良い状態にします。
2、便器の中で汚れがひどいところに重曹をまきます。全体にまいても構いません。
3、お酢を直接、重曹をまいたところにかけます。(シュワシュワと泡が出てきます)そのまましばらく放置
4、3を放置している間に便器の外の掃除をしましょう。重曹水をトイレットペーパーに吹きかけます。便器の外を拭きます。
5、便器の中を、スポンジなどで軽くこすり、トイレを流します。
以上です。
重曹とお酢で化学反応を起こして汚れを取っていくのです。

そして、トイレの掃除でもう一つ気になる箇所がありますね。それはトイレタンクの中です。
それも、重曹で解決しましょう。
就寝前に、トイレタンクの中に、重曹をカップ1杯をいれます。
1晩放置して、朝にトイレを流す。以上です。

トイレタンクの汚れがひどい場合、重曹は洗剤とは違うため一度では落ちないかもしれませんが、定期的に行っていくなら、汚れは落ちていきます。

【まとめ】

いかがでしたか。
重曹を使った、簡単な掃除方法をご紹介しました。重曹は100均ショップでも買う事ができきるので、ぜひ明日から簡単掃除を試してみてはいかがでしょうか。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

家事代行で働きやすい会社の見つけ方や選び方

週末作って平日ラクラク!作り置きに便利な料理レシピ3選

可能性は無限大!?ヘルシー&美味しい手作りドレッシングの作り方

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。