共働きママは忙しすぎる!疲労の借り入れを返済するアイテムとは

共働きママは忙しすぎる!疲労の借り入れを返済するアイテムとは

「あまりにも忙しすぎる!!」
多くの人は、今の時代仕事をや様々な活動に追われて、このように感じている人は多いのではないでしょうか。
特に共働きをしている夫婦の場合、独身の時とは違い、仕事以外にも、子育て・夫婦の時間が仕事以外に必要な時間となってきます。

疲れているため、家事を行うのもおっくうになってしまうと感じる人もいますね。どのように対処するなら、共働きという忙しい生活でも、体の休息を取りながら家事や子育てをバランスよく行うことができるでしょうか?
バランスよく生活を管理するのに欠かせないアイテムは「睡眠」です。今回は、忙しい人ほど睡眠が必要な理由についてご紹介したいと思います。

十分な睡眠をなぜ必要?

忙しい生活を送っている時、やらなければならないことをするために一番最初に削られていく時間は何の時間だと思いますか?
人によって意見に違いがあるかもしれませんが、ほとんどの人は「睡眠」の時間を削っていきます。
睡眠時間を削って活動をしているために起こってくる被害には、どのようなものがあると思いますか。
まず、健康が蝕まれていきます。人は睡眠をとることによって疲労を回復していきます。十分な睡眠の時間を確保できないという事は疲労が回復されないで、翌日の活動をしているという事になります。例えるなら、疲労の借り入れを将来の体に担わせているという事になります。

睡眠不足がもたらす悪いもの

疲労の負債を負っていると、どのようなことになると思いますか。まず考えられることは、集中する力が弱くなってくるために、仕事のミスが増えたりします。また、効率的に物事を考えたり行動したりすることが難しくなって来たりします。

例えば、こんなことがあるのではないでしょうか。睡眠時間が十分に確保できていないため、疲れが取れなくて、頭がぼーっとしています。でも、会社の仕事はたくさんあります。
会社に出社するために、時間に余裕をもって移動していたとしても、寝不足で頭がぼーっとしていて、家に忘れ物をしていることにも気づかず出社しました。

忘れ物のために、仕事に支障が出てきて、いつも以上に仕事を終えるために時間がかかってしまいます。本来なら、午前中で終わるはずの仕事が1日かかってしまい、周りにも迷惑をかけてしまいました。
寝不足で頭がぼーっとしているのに、また不必要に行った仕事のせいで体に疲れが出てくるし、自分のミスのために精神的にも疲れてしまいます。

へとへとになっても、何とか1日の仕事が終わり、急いで帰って子供を迎えに行かなければなりません。帰り支度を済ませ、帰宅するために会社から出たのですが、疲れて集中力が無かったため、今日中に提出する必要があった書類を上司の机に置いてくるのを忘れていることに築きました。

急いで戻って、上司の机に書類を置き、ほっとしたのもつかの間。時計を見たら、お迎えの時間に間に合わ時間になっています。慌てて保育園に連絡が必要になってしましました。
子供を迎えに行き、家に帰っても食事の用意をする元気が出てこない。「忙しすぎる!!」と感じてしまう。

こんな状況。あるのではないでしょうか。原因は忘れ物かもしれませんが、本当の原因は睡眠時間が足りないため疲労の借り入れを返済できていないため、集中力が低下しているという事が本当の原因ですね。
忙しいから、睡眠時間を削って時間を作っているはずなのに、実は時間の浪費を睡眠時間を削ることが起こしている。という悪循環にはまっているのです。
忙しいと思っている人ほど、疲労を回復するための睡眠時間を確保することをお勧めします。

被害はミスだけではない

睡眠不足がもたらすものが、集中力の低下で、被害は忘れ物だけならかわいいものです。
集中力の低下がもたらす被害にはどの様なものがあると思いますか?

車を運転する方なら、運転中の事故も考えられます。万が一子供が乗っているときに事故になってしまったら、子供に長期間にわたる後遺症が残ってしまう事だって考えられます。
また、事故で被害者を出してしまったら、大変なことになるのではないでしょうか。
仕事中の事故も、集中力の低下によって引き起こされる場合があります。

睡眠不足は健康や人間関係を悪くする

事故という事も大きな被害ですが、健康の面においても大きな被害が出てくる場合もあります。
睡眠不足は体内の免疫を下げるという意見もあります。また、メタボリック症候群と睡眠不足の関係が取り上げられている意見もあります。睡眠不足の人は、そうではない人に比べて食欲が増進しやすくなるという報告もあるそうです。

また、睡眠は疲労だけではなく、脳や心をリラックスさせる効果も持っています。脳や心が休まらないなら、自分の気持ちや他の人の気持ちを理解するのが難しくなってしまう事もあるそうです。睡眠不足は人間関係を悪くさせる原因になる事もあるという意見もあります。

その他にも、判断力が低下するようになるという意見もあります。子供がいるなら、緊急事態という事はあり得ることです。その時に睡眠不足のために親として適切な判断ができないというのは、親として大きな責任を果たすことができないという事にもつながります。家族を守る責任がある者としても、睡眠が必要になります。
疲労の借り入れを返済するアイテムをしっかりと活用しましょう。

【まとめ】

いかがでしたか。
忙しい人ほど睡眠が必要な理由についてご紹介してきました。あなたは最近、十分な睡眠時間を確保していますか?

もし、できていないと思うのでしたら、ネットをする時間やテレビを見る時間を調整して、睡眠のための時間を確保してみるのはいかがでしょうか。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

共働き家庭の掃除頻度は?時間がなくてもピカピカを保つ掃除ワザ

こんな時に限って…汚れ!傷!忙しい人でもできる靴の応急処置法

30分で完了!CaSyキャストが教える「簡単クローゼットの収納術」

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。