これでスッキリ時間も手間も省ける!洗濯のたたみ方収納しやすいコツ

これでスッキリ時間も手間も省ける!洗濯のたたみ方収納しやすいコツ
「洗濯物ってとりこんでからたたむのが面倒」ってついつい思ってしまいがち。できれば、手早くたたんですぐに収容したいものですよね。そこで今回は、「洗濯物のたたみ方収納しやすいコツ」と題しまして、そのコツとポイントについて伝授したいと思います。

■これまでの手順に一工夫

一般的に、洗濯物をすべてとりこんでしまってから、その後で、洗濯かごひっくり返すなどして、洗濯物をひとつずつたたみながら、仕分けして、収納する。といった手順がオーソドックスな方法ですよね。げんに今までそうしてきているという方もたくさんいらっしゃることでしょう。実は、今回ご紹介する方法は、そういったオーソドックスな手順に一工夫加えた方法なのです。

■干すときに一工夫

・最初から仕分けして干す

収納しやすいように、洗濯物を干す段階から、すでにたたむこと考えて干すようにしてください。例えば、引き出しの1番目にしまうもの、2番目にしまうもの、など洗濯物を最初から仕分けして、それぞれひとまとまりのグループを作ってグループごとに干すようにする。タオルならタオル、靴下なら靴下、ハンカチならハンカチという要領で、同じ場所に収納するものをまとめて干すということですね。

もちろん、これはほんの一例で、グループ分けは、それぞれのご家庭で違ってくることになりますよ。つまり、どこに何を収納しているかで変わってくるということですね。ですから、パパのもののグループ、お子さんのもののグループ、ママのものグループといった分け方になる場合もあるでしょう。

ワイシャツやブラウスなど、型崩れしやすいものは、ハンガーにつるして干すことがベスト。干す際には、パンパンと叩いてしわを伸ばすように工夫してください。乾いたら、そのままクローゼットにかけるだけでOK.。たたむ手間もは受けて、収納しやすいですよ。

■とりこむ際に一工夫

洗濯物を取り込む際に、パパパッと無造作にとりこんでしまっていませんか?
実は、「とりこむ際に、すでにたたんでしまう」という方法こそが、今回の「洗濯物のたたみ方収納しやすい編」の核心ともいえる最重要ポイントといえます。

そのために洗濯物を干す段階で、仕分けが必要になるのです。グループごとにとりこむ際にひとつひとつたたんで、洗濯かごにグループごとに重ねていく。そういった手順でとりこんでいってください。

そうすれば、収納する際には、グループごとにたたまれた洗濯物を順番かごから出して順番にしまっていけばそれでOK!

まとまっているので収納しやすいですし、時間も短縮できて、とても楽ですよ。ぜひ一度試してみてくださいね。

【おわりに】

いかがでしたか?今回は、視点を変えて、「収納しやすさ」にスポットをあててみました。洗濯物のたたみ方そのものについては、別の機会にお伝えできればと思います。ただ、たたみ方も、人それぞれ、こうじゃないといけない、というルールは特にはありません。毎日行うことですから、自分がやりやすいと思える方法で、たたむのが一番ですよ。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

春だけじゃない!?寝室の花粉対策は年中やっておくべき、これだけの理由

美味しくて、映えちゃう!家でもできる『かき氷』の簡単アレンジ4つ

知らないと損!ひと手間加えて春キャベツを美味しく使いきる方法

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。