キッチン掃除が劇的に!楽になる!可愛くて便利なアイテム4選


キッチンはできるだけ汚したくないし、キレイに使いたい!というのはみなさん共通の思いですよね。しかし、毎日のように料理をしていればキッチンは必ず汚れます。とくにコンロ周りは掃除もしづらく、頑固な油汚れがこびりついてしまいがち。

そんなコンロ周りの掃除を時短ででき、なおかつ可愛いアイテムが豊富にあることをご存知ですか?その中でもとくに便利な3つのアイテムをご紹介します!

①コンロ用カバー

コンロの周りは油の飛び散りが激しく、油汚れは掃除も大変です。そこで、汚れを取りやすくすることと、頑固な汚れが溜まったら取り替えられるようにすることがコンロ掃除のポイント。

そこで使えるのが、定番の『コンロ用カバー』。コンロカバーと聞くと、昔からあるアルミでできた無骨なカバーを想像していませんか?今は可愛い柄のものやIH用のおしゃれなカバーがあるんです!北欧柄やディズニー柄などがあり、シックなカラーで汚れが拭き取りやすいシリコンコートがされているものも。いずれも複数枚のセットで、汚れたら取り換えられるのがいいですね!

IH用のカバーも種類豊富で、焼け焦げを防止するだけでなく、汚れたら外して洗えるものも。ボタニカル柄やレース柄など、インテリアにもなるおしゃれな柄が豊富なのでぜひチェックしてみてください。

②キッチン壁面の保護シート

コンロの次に気になるのが、コンロ周りの壁。揚げ物や炒め物をすると、壁にも油が飛び散ってしまいますよね。そこで、壁を保護する『キッチン壁面の保護シート』が重要な役割を果たします。耐油コーティングがされているものであれば、油はねもサッと拭き取れます。

また、こうした保護シートは何よりかわいい柄が多いのも特徴。トレンドのターコイズブルーを使ったドロップ柄などもあります。

オススメはタイル型でステッカー仕様のもの。様々な色と柄の組み合わせでオリジナルの壁面が作れます。賃貸マンションでも憧れのモザイクタイル風キッチンにすることができ、リフォーム気分が味わえるのではないでしょうか?

③グリルの排気口カバー

魚焼きグリルがついているコンロだと、コンロの奥側に排気口があると思います。この排気口には穴があいているので、油やホコリが溜まるのが気になりますよね。そこで見つけたのが『排気口カバー』です。シンプルなステンレス製の作りでインテリアの邪魔にもなりませんし、油はねや調味料の飛び散りを防ぎつつ、排気もできるという優れもの。

こんな便利なものがあることを知らず、目からうろこでした。見落としがちな排気口の汚れですが、これがあれば汚れを防止できちゃいますね。

④調理台保護シート

最後にご紹介するのは、野菜を切ったり、調理をしたりするスペースに使用する『調理台保護シート』。キッチンの調理台やカウンターをキズや汚れから保護するシリコン製のマットです。

ハサミやカッターで簡単にカットして、ご自宅のキッチンにぴったりサイズで使えるのもメリット。また、シリコン製なので調理器具がすべりにくく、調理作業の効率もアップ!汚れてもサッと水拭き、取り外して水洗いができるのでお手入れも簡単です。

こちらもデザインが豊富にあるので、ご自宅のキッチンのイメージに合わせて購入するといいでしょう。

毎日使う場所だからこそ、ストレスフリーを目指そう

ガスコンロが汚れるのが嫌で料理をすることさえ億劫になりがちですが、毎日料理をせざるを得ない環境であると、そうも言ってられませんよね。そんな中でいかにキッチン掃除を簡単にするか、キレイを保てるかを考えてアイテムを探してみました。アルミホイルをコンロ周りにベタベタ貼るのもいいですが、こんなに便利でおしゃれなアイテムがあるのなら、活用しない手はありませんね。

これらのアイテムを導入すると、キッチンのお掃除がとても楽に!しかも、これらはネットで購入可能です。みなさんも、汚れたら取り換えられるアイテムで毎日のキッチン掃除を楽にして、料理をもっと楽しく、快適にできるようにしちゃいましょう!

監修:鈴野寿子(家事代行サービスCaSy・お掃除研修講師)

photo/PIXTA

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

今年の正月はおうちで書き初めをしよう!書き初めを上手に書くための5つのコツとは?

原因は室外機!?エアコンの効き目が悪い時の3つの対処法

雑草対策は夏前にやらないとダメ!?人に見せたい庭にする簡単な方法

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。