先輩主婦直伝!トイレ掃除のぱぱっと手抜き家事術

先輩主婦直伝!トイレ掃除のぱぱっと手抜き家事術

いつもキレイにしておきたいけど、ついつい手抜きしがちな場所……そう、トイレ(笑)
「なんとかトイレ掃除を、ぱぱっと終わらせる方法はないですかー?できれば手抜きして綺麗に!」というあなた!今日はトイレ掃除のとっておき家事術を教えちゃいますよ。

■強い味方のクエン酸スプレー!

トイレの汚れの主な原因は、尿からでた老廃物が二酸化炭素と反応して炭酸カルシウムとなったもので、その結晶がアンモニアを吸収しニオイの原因ともなっています。
このような汚れやニオイはアルカリ性の性質をもっているので、酸で中和させるのが1番!そこで強い味方となるのがクエン酸です。

同時にバイキンの繁殖を抑える働きもあるので、まさにトイレ掃除の救世主(笑)100円ショップなどでも手軽に購入することができるので、お財布にもやさしいですよね。
作り方は簡単!スプレーボトルにクエン酸をティースプーンに軽く1杯入れ、水をコップ半分ぐらい入れてよく振ります。これでできあがり!

さて、ここからが手抜き主婦の真骨頂。是非、ご主人やお子さんも巻き込んで手抜きに協力してもらいましょう。
みんなに掃除をかわってもらうのではなく、トイレを使ったあとにシュ!これだけでオッケーです。クエン酸が便器の中に残った尿を分解してしつこい汚れがつくのを防いでくれます。

■酢水スプレーもおすすめ!

クエン酸スプレーと同じ効果があるのが酢水スプレー。わざわざクエン酸を買いにいくのもなあ……と思っているあなたは是非これを試してみて!
どこのご家庭にもある食用酢を水で2~3倍に薄めてスプレー容器にいれるだけ。お酢のにおいがきになる場合はアロマオイルを数滴たらしてみてください。

酢水には除菌効果もあるので、ペーパーや雑巾にスプレーして便座や壁のとびちりなどに使えば嫌なニオイも防げます。
トイレの便座は乾いたトイレットペーパーで拭くと、静電気が発生してかえってホコリなどの汚れが付きやすくなってしまいます。そんな時にもこのスプレーをペーパーにシュ!っとするだけで簡単解決ですね。
また、便器の黄ばみのうえにトイレットペーパーを乗せ、酢水スプレーをして2~3時間放置して、そのあとブラシでこすればキレイになりますよ。

■すてきな香りを演出!

やっぱりトイレで1番気になるのはニオイ。せっかくキレイにしていても、なんとなく嫌なニオイがきになる……でも市販の消臭剤のニオイはきつ過ぎるし……というときには、重曹の芳香剤がおすすめ。

ビンに重曹を入れ、そこにお気に入りのアロマオイルを垂らせば自家製芳香剤のできあがり!ニオイのつよさもお好みで調節して自分なりのオリジナルな香りでトイレを素敵に演出してみてください。
重曹には消臭効果があり、香りが薄れてきたら、そのままトイレ掃除にも使えるので一石二鳥です!
また、粉末の洗濯洗剤をビンにいれて置いておくのも個人的におすすめです。

【おわりに】

是非これを機に、ご主人とお子さんに「使ったらスプレー」でキレイなトイレに協力してもらいましょう!結局、1番手抜きができる方法は、汚さないことなのですから(笑)
あ、最後に。シャンプーの詰め替えをした時に数滴残ったシャンプーでトイレを掃除してみてください!界面活性剤の効果できれいになり、シャンプーのいい香りで癒されますよ。楽しくトイレ掃除できますよ。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

お部屋をちょいデコ★セリアのインテリアアイテムで春の模様替えを!

共働き夫婦必見!これが夫の本音?家事にまつわる反省ポイント5つ

トイレの詰まりにはラバーカップ!正しい使い方は押し込まない!?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。