共働き家庭に捧げる!家事の時短に役立つおすすめキッチン家電3選
共働き家庭の最大のテーマともいえる「家事の時短」。家に帰ってからバタバタと家事に追われるのは、体力的にも精神的にも辛いですよね。
だからこそ、家電でかしこく家事を時短して、気持ちにも時間にも余裕を持ちたいもの。
そこで今回はキッチン編と題し、本当に家事を時短できるおすすめキッチン家電を3つご紹介します。
■家事の時短のコツはキッチン家電にあり!?
キッチン家電をうまく利用すれば、家事にかかる時間をかなり減らすことができます。なぜなら、料理は他の家事と違い、ある程度人が時間をかけなければできませんし、毎日行わなければいけない家事だからです。
ロボット掃除機を始めとした便利家電の登場により、家事はかなり時短できるようになりました。それは私たち人間の代わりに、家電が家事をしてくれるからにほかなりません。しかし料理に関しては、すべて家電任せといはいきません。
また掃除も洗濯も、極端に言えば毎日しなくてもいい家事です。しかし、料理はそうは行きません。結局時間がなくて、出来合いのものを買っているという家庭も多いでしょう。でも、外食ばかりでは体にも財布にもあまり良くありませんよね。
共働きで家事を時短したいと思っているなら、ぜひキッチン家電を見なおしてみてください。自由な時間がたくさん持てるようになるかもしれませんよ?
■家事時短&水道代を節約!食器洗い乾燥機
面倒な食器洗いから乾燥まで行ってくれる、おすすめキッチン時短家電の代表格といえば食器洗い乾燥機です。
最近は油汚れやしつこい汚れがついたものも、下洗いなしでキレイにしてくれるものが登場しています。シチューやカレーを入れた皿なども、かなりキレイに洗ってくれますよ。
また静音タイプのものや、置き場に困らないコンパクトタイプも多数登場しています。集合住宅で音が気になるという人や、キッチンに置き場がないという人も、一度家電量販店に足を運んでみてはいかがでしょうか。
また多くの食器洗い乾燥機の場合、手洗いよりも節水効果があることが知られています。
いい食器洗い乾燥機は高いというイメージがあるかもしれませんが、毎月かかる水道代を節約できるなら、実はいいものを買ったほうがお得かもしれませんよ。
■買いだめのための必需品!大容量冷蔵庫
仕事終わりに買い物を済ませるのはとにかく面倒ですよね。それなら週末に買いだめした食材や、作り置きした食品を保存しておくための、大きな冷蔵庫の購入を検討してみては。
一般的に、2〜3人家族に適した冷蔵庫の容量は300〜400L、4〜5人になると450〜500L必要だと言われています。これよりも小さな冷蔵庫を使用している場合は、新品購入を考えたほうがいいかもしれません。
特に子供がいないご家庭の場合、独身時代の冷蔵庫を未だに使っている人も多いのでは?冷蔵庫の容量が大きくなるだけで、買いだめできる食材の幅はかなり広がります。また、一人用の場合冷凍庫が小さいので、あまり作り置きできないというデメリットもあります。
冷蔵庫が変わるだけで、家事はかなり時短できる要素が増えます。高い買い物となるので、じっくり吟味して選んでくださいね。
■時短で食卓のバリエーション豊富に!ノンフライヤー
調理の時間や後片付けのことを考えると、なかなか手を出せないのが揚げ物ですよね。でも毎回スーパーで揚げ物を買うのも面倒ですし、意外とコストがかさむもの。それならノンフライヤーを使ってみてはいかがでしょうか。
ノンフライヤーはその名の通り、油を使わずに揚げ物をしてくれる、とっても便利なキッチン家電。一台あるだけで、家で簡単に揚げ物料理ができるようになりますよ。
食卓のバリエーションを増やしたい人はもちろん、子供がいるご家庭でも大活躍してくれますよ。
【おわりに】
家事にかかる時間を見直すことで、心に余裕ができたり、新しいことに挑戦できたりするもの。家事に疲れてしまったなら、一度キッチン家電を見直してみては?
今回ご紹介した3つの家電を参考に、次のお休みに家電量販店に行ってみるのはいかがでしょう。
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます