毎日の掃除にお役立ち!おすすめ100均アイテム7選

お掃除って、いろいろな道具が必要になりますよね。これらを一式揃えるとなると、ちょっとお値段が張る気がしませんか。
汚れがよく落ちる住宅用洗剤やほこりをしっかりキャッチできる使い捨てハンディモップなど、どれも消耗品なので定期的に買い足さなくてはいけません。

そこで、100均アイテムの出番です!
今回は、安いのに優秀な100均で揃えられる「おすすめ掃除アイテム」を厳選して7品紹介します。

1.重曹パウダー

お料理だけではなく、お掃除にも使える食材・重曹。実はこれ、あらゆる用途に使える万能アイテムなのです!

水に溶かし重曹水にすれば、ぼろ布や雑巾に吹きかけて家具やフローリング、家の壁などを拭くだけで、気が付かなかった手垢やくすみ汚れを簡単に落とすことができます。しかも赤ちゃんがいるご家庭でも安心で、大事な家具も傷まないという所が嬉しい!

重曹水の作り方は、

・ぬるま湯250ml
・重曹パウダー大さじ1

これらをスプレーボトルに入れて混ぜるだけ。簡単です。

ただし注意したいのは、「アルミ製のものに重曹を使うと黒く変色してしまう」ということです。十分に注意しましょうね。

2.クエン酸

続いてクエン酸。こちらは消臭・除菌、水垢汚れなどに高い効果を発揮します。

・水250ml
・クエン酸小さじ1〜2

これらを混ぜてスプレーボトルにいれたら、クエン酸水の完成。

このクエン酸水は、シンクや水栓金具、お風呂の鏡や蛇口の水垢汚れ、更にはトイレなど水回りの掃除に大活躍します。
こちらは酸性のため、「塩素系の洗剤等と混ぜると有毒ガスを発生」させます。危険ですので、絶対にやらないように!

3.セスキ炭酸ソーダ

こちらはアルカリ性のもので、皮脂やたんぱく質性の汚れに強い成分です。

・水500ml
・セスキ炭酸ソーダ小さじ1

これらをスプレーボトルで混ぜてセスキ炭酸ソーダ水にすると使いやすいですよ。使うのに適している場所は、たんぱく質性汚れの多い台所や、皮脂汚れの付きやすいドアノブ・スイッチなど。
スイッチは電気系統のため、直接スプレーするのではなく、必ずぼろ布や雑巾などに吹きかけてから使用しましょう。感電する恐れがあります。

また、洗濯の際に粉末を入れて洗うと、洗濯ものの皮脂汚れがすっきり落ちるだけではなく、洗濯層の黒カビの発生を防ぐという効果も。洗濯をしながら洗濯層の掃除も出来るってすごいですね!

4.マイクロファイバークロス

雑巾よりも水の吸収力が高く、仕上がりもきれいになるマイクロファイバークロスも100円で手に入ります!窓の乾拭きやお風呂場の水気取りに大いに役立つおすすめアイテムです。
洗車や食器拭き用としても使えますし、まさに万能選手。多めに揃えておきましょう。

5.マイクロファイバーモップ

フローリングワイパーやハンディタイプのものなど用途に合わせて揃えてもひとつ100円ですし、洗って繰り返し使えるので使い捨てのものよりも経済的でエコですね。
ほこりをしっかりキャッチします。テレビやパソコン周りにハンディタイプを常備させておくとこまめにきれいに出来ますよ。

6.コロコロローラー

絨毯や布団のほこり・塵汚れを素早く取り除けるコロコロも100円で買えます!消耗品なので、安いのが嬉しいですよね。

7.ミニほうき&ちりとり

ミニタイプのほうきとちりとりは机・棚の上のほこりを手軽にきれいに出来て便利です!
玄関の下駄箱の上や、ダイニングのキッチンカウンターなど、ほこりが溜まりがちな場所にお役立ち。

【まとめ】

以上、厳選した100均お掃除アイテム7品でした。
全て、毎日のお掃除はもちろん、大掃除にも大いに役立つ優れものです。
他にもスポンジ・たわしなど掃除用具がたくさん揃っている100円ショップ。
何より、お手頃な値段で揃えられるのが嬉しいですよね!ぜひ、利用してみてくださいね。

高時給!週1日2時間からできるお仕事
家事代行スタッフ登録

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

旬の味覚を美味しく!さんまをキレイに食べる3つのコツ

めんどくさいゴミ出しを効率的に!今すぐできる簡単な方法とは?

お家のキレイの秘密は玄関にあり!?素材別★マンションの玄関掃除法