家事代行で働く人に多い年齢は? 年齢制限なしってホント?

家事代行の仕事に興味はあるものの、「年齢制限はあるの?」「どのくらいの年齢の人が多く活躍しているの?」ということが気になる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

特に、「子どもの成長などに伴って、時間に余裕が出てきたので働きたい」というミドル世代の方の中には、年齢制限やブランクが心配で二の足を踏んでしまうという方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回の記事では、家事代行の仕事に年齢制限があるのか、どれくらいの年代の人が多く活躍しているのかを詳しく説明したいと思います。家事代行に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

家事代行で働く人に多い年齢

家事代行で働く人に多い年齢ですが、家事代行サービスのCaSy(カジー)に登録しているスタッフの年齢別データによると、いちばん多い年代は40代、わずかな差で50代が続いています。

これは、年齢的に家事に慣れていること、子供の進学や習い事でお金が必要になることなどが関係しているようです。

 

また、20代、30代、60代以上の登録者はほぼ同じくらいで、40代や50代の登録者数と大きな差があるというわけではありません。

 

40代、50代から家事代行のお仕事を始められ、60代、70代まで長期的にご活躍されている方も多数いらっしゃいます。

家事代行の仕事に年齢制限はあるのか

家事代行の仕事は、60歳以上でも活躍している方がいるわけですが、年齢に制限はあるのでしょうか。

 

家事代行サービス業者ごとに登録できる年齢の上限に違いはあるかもしれませんが、CaSyの場合、年齢制限は設けていません。働きたいという意欲があり、健康な方であればいくつの方であっても活躍していただけます。

 

家事の仕事は、長年の経験を積んでいるほうが手際よく進められます。 ベテランの方にはお客様も安心して家事を任せられますし、信頼につながります。家事に携わる中で身につけてきたスキルを、存分に活かしていただけます。

年齢によって気をつけたいポイント

年齢に関係なく登録して働くことのできる家事代行ですが、年齢によっては気をつけたいこともあります。

 

自身の体力に合わせて無理をしない

ひとつは、自分の体力や状況に合わせて、無理をせずに仕事をすることです。

50代、60代になると、以前よりどうしても体力が落ちてきたり、無理をすると体調をくずしがちだったりすることもあるかもしれません。

 

無理をして健康を損なわないよう、働く日数や時間を決める際は、自分の体力や状況に合わせたペースを心がけましょう。

 

経験だけに頼らず、研修内容を取り入れる

掃除や洗濯、料理など様々な家事を行うなかで、自分なりに改善や工夫を重ねて効果的・効率的な方法を身につけている方も多いのではないでしょうか。

 

そうした家事全般の幅広い知識や技術は、家事代行の仕事にも大いに役立ちます。一方で、家事代行業者ならではのルールやノウハウもありますし、仕事としての上手な進め方も覚えていきたいところです。

家事代行業者に研修制度などがあれば積極的に取り入れて、どんどんスキルアップを目指しましょう。より仕事もスムーズに、楽しくできるようになるはずです。

 

 

未経験で家事代行の仕事をする際のポイント

家事代行の仕事をしたいと思ったら、まずは家事代行業者に登録してみましょう。

いろいろな業者があり、それぞれに特徴も違いますが、もし未経験で家事代行に取り組むのなら、次の3点に気を付けてみてください。

 

自分が希望する雇用形態で働けるか

家事代行の就業形態には、パート・アルバイトのほか、業務委託、契約社員、正社員などがあります。

 

特定の働き方しか選べない家事代行業者ではなく、複数の就業形態の中から自分の希望に合った雇用形態を選べる家事代行業者がおすすめです。

 

家族との時間を大切にしたい、子どもの学校行事には積極的に参加したいなど、それぞれの価値観や生活スタイルに合わせて、自分らしく働ける業者を選んでください。

 

モチベーションにつながる制度はあるか

がんばり次第で時給がアップするなど、モチベーションにつながる制度があるかどうかもチェックしておきたいポイントのひとつです。

 

CaSyでは、お客様からの指名で報酬がアップする「指名制度」や、お客様からの評価で報酬が上がる「昇給制度」があるので、やりがいを感じながらモチベーション高く仕事をしていただけます。

 

安心して働ける環境か

家事代行は、お客様のご自宅にひとりで伺う仕事です。初めての訪問では、どのようなお宅なのか不安になったり、自分の家事スキルで本当に大丈夫なのか心配になったりする方もいらっしゃるかもしれません。

 

ご自身の不安や心配を払拭し、安心して働ける環境が整えられているかどうかも、ぜひ確認してみてください。

 

例えば、未経験者への研修や、レベルごとの勉強会、スタッフへのサポート体制があれば心強く、安心です。

 

ちなみにCaSyの場合は、ご利用いただくお客様には公的身分証の登録を必須とし、本人確認を徹底しているので安心して訪問できるのもポイントです。

また、スキルアップをサポートできるよう、講習や勉強会に加え、先輩キャストのお家に訪問して実際にお客様のお宅で行っているような研修や相談ができる「おうち研修」の制度もあります。

また、キャスト同士で悩み相談ができる、キャスト専用コミュニティ(CaSyキャスト限定SNS)も運用しています。

 

CaSyの家事代行について詳しい情報はこちらから

 

 

家事代行は、年齢制限なく働ける仕事です。

家事の経験を積んでいる40代~50代だからこそ、家事全般の高いスキルを活かして信頼を得られやすいという仕事でもあります。

 

お客様との信頼関係を築くうちに、お客様にとってなくてはならない存在になれることも魅力の一つ。

頼りにされ、必要とされる実感とともに、気が付けば60代、70代になるまで長きにわたりやりがいをもってお仕事を続けられる方もたくさんいらっしゃいます。

 

子どもが独立して時間に余裕ができた、自分の収入がほしい、得意なことを活かして人の役に立ちたいなど、健康で意欲のある方は、ぜひチャレンジしてみませんか?

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

お風呂の床掃除で綺麗にしたい!しつこい汚れの撃退法と予防法とは?

簡単&ヘルシー!この夏に試したい冷奴のユニークトッピング9連発!

気になる!カーテンの黒ずみを消す秘訣は洗濯前の一手間にあり!?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。