40代主婦のパートにおすすめな職種と必要なスキルについてなど

40代の主婦の方は、子どもの手が離れて時間に余裕ができたなどのタイミングで「パートの求人に応募してみようか」と考える人も多いのではないでしょうか。子どもの学費や家のローンで出費がかさむのを心配したり、もっと自由に使えるお金が欲しいと考えたりすることもあるでしょう。
でも、いざパートを始めようと思っても、色々な職種があって迷ってしまいますし、ブランクがある方の場合、心配になってしまうこともあるかもしれません。

でもご安心ください。40代の主婦の方がパートとして働くのにおすすめの職種があります。持っているとプラスになるスキルと合わせてお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

40代主婦がパートを探す際のポイント

具体的な職種を紹介する前に、まずは40代主婦がパート探しをするときのポイントをお伝えしておきましょう。

未経験の職種も検討してみる

未経験の仕事には、ついつい及び腰になってしまいがちではありませんか?
しかし、パート探しをするときは、未経験の職種であっても除外せず、候補として検討してみましょう。
未経験の方でも、これまでの経験を生かせる仕事や、初心者歓迎の仕事はたくさんあります。
未経験の仕事を候補にすることで、選択肢と可能性が広がります。

また、未経験とはいっても、イメージのわきやすい職種もあるのではないでしょうか。
その中には「やってみたい!」と思える職種もきっとあるはずです。

「大切にしたい家族との時間」と両立できそうか

パートを始めたことであまりにも疲れ果ててしまい、大切にしたい家族との時間を楽しめなくなってしまっては本末転倒です。
生活スタイルや無理なく働ける時間帯を優先しながら働けるかどうかも、自分に合ったパート探しの重要なポイントです。
パート探しをするときは、家事や育児をはじめあなたの大切にしたいことと両立できるかどうかも考えましょう。

長く続けられそうなパートを選ぶ

せっかくパートに出るのですから、できれば長く続けたいですよね。
ご自身の趣味や特技を生かせるようなお仕事、人から褒められて感謝されるような接客業など、あなたにとってモチベーションが上がるお仕事をピックアップすることも大切です。

長く続けることで新たな経験が積める、スキルが磨ける、時給アップが見込めるなど、先々の自分にとってメリットがあるかどうかを検討するのもおすすめです!

条件面で妥協しすぎない

年齢や経験が採用に不利になる可能性もあるのではないかと不安になってはいませんか? そんな不安が強いと、時給やシフト、休みなどの条件面で妥協してしまいそうになります。
しかし、自分から必要以上に条件を下げることはありません。
働く条件について、譲れるラインと譲れないラインを自分の中に設定しておくと、安易な妥協はしなくなります。
今までの主婦としての経験はキャリアだと捉えてみてはいかがでしょう。培ってきたスキルを生かせる仕事が今はたくさんあります。

40代主婦がパートをするのに役立つスキル

40代主婦の方がパートをするにあたって役立つスキルをピックアップしてみました。
主婦としての経験を通じて身につけたスキルは、実は大いなるアピールポイントになります。
ぜひ参考にしてみてください。

コミュニケーションスキル

子どもの学校や地域社会の中で、円滑な人間関係を築けるようにと培ってきた対話力、調整力はどこでも活かせるコミュニケーションスキルです。パートに出た職場でも十分に役立てることができます。

職場の上司や同僚のほか、例えば飲食店に勤務すればお客様と接することになりますし、介護の現場であれば利用者さんと接することになるなど、仕事をするうえで、人と関わることは必ず必要になります。

家事や段取りのスキル

毎日、取り組んできた掃除や洗濯などの家事。
「家事にスキルがあるの?」と思われるかもしれませんが、立派なスキルです。
こんな汚れには、このタイプの洗剤が効く。お湯を使うと落としやすい等…日々家事をするなかで工夫しながら試行錯誤して身につけた自分なりの方法やテクニックは、間違いなく価値ある能力になっているはずです。

また、日々の家事や育児で見についた「マルチタスク」や「段取り」のスキルも、働くうえで強みとなってくれるでしょう。つけ置き洗いをしながら、お風呂そうじして…など多くの並行タスクを組み立てて効率的に進めてきた経験は、いわばプロジェクトマネジメントスキル。なかでも段取り力は限られた時間内でお仕事をやり遂げる上での欠かせないスキルとしてあなたを助けてくれるはずです。

40代の主婦におすすめのパート

ここからは、40代の主婦におすすめのパートを具体的に見ていきましょう。

短時間の接客や販売

コミュニケーション力を活かしての接客や販売の仕事のうち、短時間でもOKな仕事がおすすめです。短時間であればそれまでの生活のリズムが大きく崩れることもありません。
1日のうちの隙間時間をうまくパートにあてるくらいの感覚でいると働きやすいのではないでしょうか。

単発のイベントスタッフなど

イベントスタッフのような単発の仕事もおすすめです。
単発なら日程調整もしやすいですし、指定された日時だけ仕事をすれば収入も得られます。
気軽な気持ちで取り組めることもポイントです。

在宅ワーク

外に出ず、在宅でできる仕事もあります。
求人の多いデータの入力作業のほか、コールセンター業務も在宅で請け負うことが可能です。
在宅ワークには、家事や育児との時間のやりくりがしやすいというメリットもあります。

家事代行サービス

主婦として培ってきたコミュニケーションスキル、家事スキルを活かして収入を得られる家事代行のパートも、おすすめです。
詳しくは、この後の項目で説明しますので、ぜひご覧ください。

 

主婦のスキルを生かしてパートをするなら家事代行がおすすめ

家事代行サービスは、お客様の自宅へ出向き、掃除や料理などの家事をするお仕事です。

日々家庭で当たり前に行っている家事スキルを活かして、お仕事のペースも自分で調整が可能なため、家事・育児をはじめとするご自身が大切にしたいこととの両立もしやすいと人気の職種です。

お仕事をする時間も、「1週間に1時間だけ」「週末2時間」など、自分の予定に合わせて決めることができます。
しかも家事代行のパートは、高い時給も期待できます。

家事代行のお仕事の中でも、CaSy(カジー)は業務委託の場合、報酬が1500円~と高額で、ご自身の働ける曜日や時間に合わせて無理なくお仕事をすることが可能。
さらに、お客様からの指名で報酬がアップする「指名制度」や、お客様からの評価で報酬が上がる「昇給制度」があるので、さらに高収入を目指せます。

家事代行サービス初心者の方でもスキルアップできるよう、講習やオンラインセミナー(勉強会)に加え、先輩キャストのお家に訪問して研修や相談ができる「おうち研修」の制度もあります。
また、キャスト専用コミュニティ(CaSyキャスト限定SNS)では悩み相談も気軽にできるため安心です。

CaSyの家事代行をもっと知る

家事代行は、短い時間でもしっかり稼げ、40代主婦としてのスキルも活かせる仕事といえます。

40代主婦がパートに出てみようかなと思ったとき、おすすめしたい職種とスキルについてお伝えしました。条件面で必要以上の妥協をせず、なおかつご自身の家事や育児にも支障がない仕事を選ぶことが、長く働くためのポイントでもあります。
40代の主婦の方におすすめしたい家事代行サービス。まとめると以下のようなメリットがあります。

・ 週1回1時間からなど、短い時間でも働けます!
・ 掃除や料理など、自分の得意分野を仕事にできます!
・ お客様から感謝の声を直接お聞かせいただける、やりがいのある仕事です!

ぜひ、選択肢のひとつとして検討してみてください。

CaSyの家事代行について詳しい情報はこちらから

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

新品のようにキレイに!ステンレスシンクをピカピカにする簡単お掃除術

知っておきたい!いつも大変なママを助ける料理の心得3選

子育て中の共働き夫婦におすすめ!朝の時間短縮術3つ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。