離乳食に玄米はダメ!何歳から食べさせていいか知ってますか?

白米と比べて食物繊維やカルシウム、鉄分などの栄養価が高い玄米。

健康食品としても人気の高い玄米ですが、赤ちゃんが食べる離乳食には向かない食品だと知っていましたか?

今回は、玄米を赤ちゃんに食べさせてはいけない理由を解説します。また、健康食品として玄米を取り入れることができる時期やその方法についてもご紹介します。

玄米ってどんなお米?

玄米とは、籾(もみ)から籾殻(もみがら)を除去し、精白されていない状態の米のことです。糠(ぬか)を取り除く「精米」をする前の状態なので、米粒には胚芽や糠がついたままで、色はベージュや淡い褐色です。

糠や胚芽は食物繊維やビタミンB1などが豊富なため、健康食としてよく用いられています。

赤ちゃんに玄米を与えるのはNG

食物繊維が豊富な玄米は白米に比べ、固く消化しにくい食物です。赤ちゃんの胃腸は未発達で、食物を消化する能力が未熟なので、栄養が豊富だからといって離乳食として与えるのは避けましょう。

また、玄米は、白米に比べて抗原の高い食品です。白米でアレルギーが出なくても、玄米だと米アレルギーが出るということもあるので注意しましょう。

玄米食をアレルギー対策にするのはNG!

食物繊維やビタミンを豊富に含む食物を摂ることは、アレルギーを持つ子どもに有効かもしれません。しかし、玄米をアレルギー予防や対策として赤ちゃんに食べさせることはオススメできません。

乳児期の3大アレルゲンは「卵・牛乳・小麦」ですが、次いで「大豆・米」も発症例が多い食品です。玄米は穀類の中で最も抗原の高い食品に分類されています。アレルギー素因がある場合は、細心の注意を払いましょう。

白米でアレルギー症状が出なくても、抗原の高い玄米だとアレルギー症状が出てしまうということもあります。アレルギー対策として玄米を食べさせたい場合は、医師に相談してアレルギー検査を受け、指導を受けて行いましょう。

玄米は何歳から食べさせられる?

3歳を過ぎると、消化器官が成長して体力や免疫が付いてくるのでアレルギーが起こりにくくなります。離乳食から幼児食を経て、大人と同じ普通食が食べられるようになる3歳頃を目安に食べさせると良いでしょう。

消化器官の成長は個人差があり、3歳頃というのはあくまでも目安です。離乳食が終わり、幼児食になったら子どもの消化器官の成長を確認しながら、食べやすい固さに炊いたり白米と混ぜて少しづつ食べさせることも可能ですよ。

ただし、日ごろ下痢や便秘になりやすかったり、アレルギーを持っている子どもにはオススメできません。

子どもに玄米を食べさせる時のポイント

しっかり浸水させる

6時間からひと晩、水に浸けておきます。炊飯する時は、水を新しく入れ替えて炊きましょう。白米よりも水分を吸収しにくいので、しっかりと浸水させるのが美味しく炊くコツ。最初は白米よりも柔らかめに炊くと食べやすくなります。好みの水加減を見つけましょう。

噛む回数を増やすよう促す

噛み応えのある玄米は、よく噛んで食べる癖をつけるのに最適な食材です。よく噛むように声かけをしながら食べさせるようにしましょう。また、噛む回数が増えると唾液の分泌が増えて消化が良くなる効果もあります。

食事に少しづつ取り入れる

無理に毎日玄米を食べる必要はありません。白米に少量の玄米を混ぜて炊いても美味しく食べられますよ。また、カレーやおにぎりなど、子どもの好きなメニューに取り入れると食べやすくなります。

大人の健康に良い物が赤ちゃんにも良いとは限らない

健康に良いとされているものは、小さい頃から与えてあげたいと思うものですよね。しかし、赤ちゃんは体も消化器官も未熟で成長途中です。

大人にとっては健康に良い物でも、赤ちゃんにとっては胃腸など体に負担が大きい食品もあります。日々離乳食を与えていく中で、胃腸の成長を確認しながら栄養豊富な食物をバランスよく食べさせてあげましょう。

photo/PIXTA

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

緊急調査!あなたの“悪魔のおにぎり”、教えてください!vol.1

レシピ不要で料理上手に!?常備すべき失敗知らずの合わせ調味料

正月飾りは手作りしよう!あるアイテムで鏡餅も簡単に作れちゃう!?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。