雨だからこそ楽しまなきゃ♪雨の日を快適にしてくれる6つのアイテム

梅雨本番、今日は全国的に雨模様のようですね。しとしと雨と言えど、雨が降っているというだけでなかなか外に出かけるのが億劫になる季節です。

でも、こんな時こそ、室内での暮らしを愉しみませんか?嫌な梅雨の季節でも、室内での生活を快適にしてくれる、6つのアイテムをご紹介します。

①フェイクグリーン

お部屋でお花のある暮らしを愉しんでいる方にとって、花を飾るというのは日常的なことになっているでしょう。でも梅雨時は植物もどうしてか元気がなくなりがち。お花を買い足しに行こうにも、外に出かけるのも面倒臭い……。

そんな時はフェイクグリーンを飾ってみましょう。フェイクグリーンというと100円ショップなどで売っている、“いかにも造花”というイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、お花屋さんに置いてあるフェイクグリーンは本物と見間違えてしまうほどなんです。水やりの必要がなく、それでいて部屋の中で自然を感じられる。お世話が面倒という方にもぜひオススメのアイテムです。

②サーキュレーター

ただの扇風機でしょ?と思った方、サーキュレーターを侮ってはいけません。サーキュレーターは扇風機とは違い、『空気を循環させること』を目的に作られているため、エアコンなどで冷やした空気を部屋全体に広げることができるんです。

たとえばリビングはエアコンで冷えていても、キッチンで火を使っていたりすると局所的に暑さを感じたりします。そんな時にもサーキュレーターがあれば、涼しい風をキッチンにまで送ることができます。

扇風機とは違って直に肌を冷やすことはないので、サーキュレーターを1台部屋の中心に置いておけば、快適な生活を送ることができます。じめじめした日こそ、サーキュレーターをかけてソファにごろんと横になってたまったドラマを観る、なんていいですね。

③おしゃれな傘立て

よく雑貨屋さんなどで見かける、おしゃれな傘立て。晴れの日に見ても欲しいと思わないのですが、お気に入りのデザインのものに出合えたらそれは買い時。あなたの家にもひとつ、置いておきませんか?

雨のなか玄関を開けた時、この傘立てを見れば、ちょっぴりテンションが上がって室内に入ることができます。こうした小さな工夫で、生活って意外と楽しめるものですよ。

④茶器

ご自宅に『お茶時間を愉しむためのセット』ってありますか?我が家は最近、茶器をいただいたのですが、これが実にいい。パートナーとの生活、友人が遊びに来てくれた時、もちろんひとりの時間も。茶器がひとつあることで、『お茶を飲んでゆっくりする時間』を持ちたくなるものです。

できれば好みの味わいの茶葉などもそろえておくとますますよさそう。長雨の時期だからこそ、のんびりした時間を過ごすのにはぴったりなんです。

⑤いい香りの除菌スプレー

自分へのご褒美に、お気に入りの香りのする除菌スプレーを1本、用意してみませんか?雑貨屋さんなどで購入できるものは、ボトルのデザインもおしゃれで、しかも効果が高いものが多くあります。さらに香りも豊かであれば、室内のこもったニオイを除去するのにも一役買ってくれそう。

そしてせっかくなら、そのボトルを見える場所に置いておいて。お友達が遊びに来た時などにも、自宅での生活に気を配っている様子を見せられますし、こうしたことにお金をかけている自分ってなんだかいいなぁってきっと満足できるはずです。

⑥ジュート麻のバッグ

最後にご紹介したいのは、ジュート麻のバッグ。もともとはコーヒー豆を輸送する際に使用されているものですが、その機能性から現在は様々な用途に使用されていて、デザイン性が高いものが市販されています。

ジュート麻は通気性に優れ、なにより丈夫なのが特徴。ランドリーバッグにするもよし、野菜などを保管するのにもいいでしょう。梅雨時に湿ってしまいがちな場所に、ちょっとしたデザインを添えてあげれば、日々の家事をする自分のテンションを上げることができます。

雨の日だから、できることを考えよう

見渡してみると、雨の日だからチャレンジしてみたいこと、買っておきたいものには様々なことがありましたね。

「どうせ雨だし……」という気持ちを「雨だからこそ!」と発想の転換をして、憂鬱になりがちなこの季節を、思いっきり自分らしく愉しんでみませんか?

監修:鈴野寿子(家事代行サービスCaSy・お掃除研修講師)

photo/PIXTA

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

夏のコバエ対策に『めんつゆ』が使える!?覚えておきたい簡単な駆除法

共働き家庭に捧げる!家事の時短に役立つおすすめキッチン家電3選

子育て&共働き家庭必見!家事分担で揉めない為に大切な2つのこと

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。