キッチンが華やか&快適に♪『ニトリ』で今買うべきお役立ちアイテム

食卓を華やかに彩るため、お料理の色合いはもちろん、食器にもこだわっているという人は多いはず。特段お料理上手というわけではなくても食器を見るのが好きという人もいますよね。しかし、食器は様々な形や色のものを揃えても、実際にキッチンで使用するアイテムをこだわって揃えているという人は意外に少ないのではないでしょうか?

機能的なキッチンアイテムを選べば毎日のお料理もはかどりますし、できるだけオシャレなアイテムを揃えることでキッチンに立つのが楽しくなります。そこで今回は、プチプラアイテム大好きなCaSyジャーナル ライターのRinaが、実際に「買ってよかった!」と思った『ニトリ』のリーズナブル&お役立ちキッチンアイテムを紹介します。

1:まな板スタンド

まず紹介するのが、この『まな板スタンド』。みなさんは、まな板の置き場所に困ることってありませんか?私はこれを購入するまではキッチンの壁に立てかける形でまな板を置いていましたが、どうも不衛生な感じがしていました。

『ニトリ』のまな板スタンドは、複数枚のまな板を立てかけられる他、包丁も置いておける優れもの。

面積もスリムなため、一人暮らしサイズのキッチンでも場所をとることなく設置できます。カッティングボードなどの収納にも便利です。

2:キッチンボウル

キッチンボウルは、一人暮らし、家族で住んでいる家庭関係なく、ある程度お料理をする人であれば持っていることが多いですよね。『ニトリ』のキッチンボウルは、サイズも豊富で、普段作るお料理の量などに合わせてセレクトすることができます。

そして何より私のおすすめポイントは、色が可愛いこと!我が家ではわりと大きめのキッチンボウルを使用することが多いのですが、オレンジ色が気に入ってついつい小さいサイズも購入してしまいました。どう使おうか……と迷いどころでしたが、今ではボウルで混ぜ込んで作る冷菜などをこのオレンジのボウルのまま食卓に出すなど、サイズがそこまで大きくないからこそできる裏技として使っています。鮮やかな色でオシャレなキッチンボウルだからこそできる技かも?

3:卵焼き用フライパン

『ニトリ』でこのフライパンを目にするまでは「卵焼きは普通のフライパンでも十分」と思っていた私ですが、370円という安さに惹かれて購入。息子も保育園児で給食のため、毎日お弁当を作るなどの機会はありませんが、これが意外や意外!結構便利なのです。

卵焼きが普通のフライパンよりもキレイに成型できるのはもちろんですが、ちょっとだけウインナーを焼きたい、目玉焼きを1個だけ作りたいなど、大きなフライパンを出すにはちょっと大げさに感じるお料理を作る際に役立っています。

素材の違いやガス用、IH用など、その使い方によって卵焼き用フライパンひとつにも様々な価格帯で揃えられているため、毎日卵焼き用フライパンを使ってしっかりキレイに卵焼きを作りたい!という人にもこちらは本当におすすめです。

4:色付きまな板

キッチンボウル同様、『ニトリ』では各アイテムに様々な色のラインナップがあります。これも一見すると普通のまな板ですが、実は色がついていることがオシャレであるだけではなく普段のお料理にも存分に役立ってくれるのです。

もちろん、この1枚だけを使ってもOKなのですが、我が家では白は野菜、オレンジはお肉や魚、匂いの強いニンニクなどの薬味という風にまな板によって切る食材を分けています。こうすることで食材に匂いが移りにくく、切った後、実際に火にかけるまでまな板の上に置きっ放しにしてもう一方のまな板で他の食材を切るなどの方法がとれるので、調理を効率的に進めることができます。

サイズも大きいものからミニサイズまであるので、サブとして色違いで何枚か持っておくと便利!

5:クリアジャグ

これからの季節、暑い屋外から帰ってくると同時に冷蔵庫を開けて、麦茶をぐいっと一気飲み。想像するだけで爽快ですよね。そんな時に重宝するのが、このクリアジャグ。

『ニトリ』では、クリアのシンプルなジャグから、夏らしい色のおしゃれなジャグまで数種類揃えられていますが、私のおすすめはこのクリアジャグです。涼しげなクリアブルーの色味もいいですし、上部にティーバッグを入れられる大きめの茶こしが付いているため、お茶を煮出したり水出ししたりするのはもちろん、好みのフルーツをカットしてミネラルウォーターを入れればフレーバーウォーターを作ることもできます。紅茶とフルーツを入れてフレーバーティーなども作ることができますね。

縦置きも横置きも可能なため、冷蔵庫の置き場所に困ることが少ないもの嬉しいポイントです。

安っぽく見えない有能アイテムがいっぱい

『ニトリ』といえば、インテリアやキッチンアイテムなどその安さに注目が集まりがちですが、実は安さ以上に注目したいのがその使いやすさ。あらゆるサイズ感で揃えられているため、どんな家族形態にもぴったりハマってくれるアイテムが見つけられます。

また、季節ごとにオシャレなアイテムが登場するので季節感を演出することができますし、それぞれが安っぽく見えないのも魅力です。一度店内に入ってしまうと、あれこれ目移りしてあっという間に時間がすぎてしまう『ニトリ』。買いすぎには注意してくださいね!

監修:福田信厳(家事代行サービスCaSy・お料理研修講師)

photo/CaSyジャーナル

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

共働きで家事に疲れたら…思い切って同居もアリ?メリットとコツ

エアコンの嫌なニオイの原因は? ニオイだけではない、体への怖い影響も!

初めてCaSy vol.2「掃除代行って何をしてくれるの?ハウスクリーニングとの違いは?」

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。