一気に料理上手に!料理のプロが勧める『カルディ』の『〇〇の素』

普段は手軽に作れる炒め物やパスタを作ることが多いけれど、たまにはお店で食べるようなアジアンテイストの料理や本格カレーを食べたい!なんて思うことはありませんか?しかし、どうしても調味料などが揃っていないという場合が多く、なかなかお家ではお店の味が再現できない……なんてことも。

そんな時に使いたいのが、『お料理の素』。実は各国の料理をお家で再現できる、そんなお料理の素が様々な国の輸入食品が揃う『KALDI(カルディ)』にはたくさん売られていることをご存知ですか?

今回は、家事代行サービスを運営するCaSyのお料理キャストでイタリアンの調理スタッフ、さらにはKALDIマニアである矢田裕美さんにオススメの『お料理の素』をお聞きしました。どれも「えっ!?これがお家で食べられるの!?」と驚くメニューばかりですよ!

1: 海南チキンライスの素

まず矢田さんがオススメするのが、シンガポールの定番料理、海南チキンライスです。『カオマンガイ』という名前でも知られていますね。味はシンプルながら、ポイントとなる“つけダレ”の作り方や風味豊かなご飯の炊き方がわからない……なんて人がほとんどではないでしょうか?

箱の中には、ご飯を炊く際に一緒に入れる炊き込みダレの他、かけダレがなんと2種類も!

矢田さん曰く、

「かけダレが2種類付いているというのがキモです。味変を楽しめるのが嬉しいですよね」

とのこと。たしかに、シンプルな味付けだからこそ、かけダレでアクセントが欲しいものです。

作り方も炊飯器に2合のお米と規定量のお水、炊き込みダレ、鶏もも肉1枚を入れてスイッチを押すだけという簡単さです。

「パクチー、きゅうり、トマトなどを添えて食べると、より本格的な海南チキンライスが楽しめます。せっかくなので、付け合わせを充実させて食べるのがオススメです!」

そう矢田さんが言うように、せっかくなら本格的なアジアン気分を味わいたいもの。野菜を切るのが面倒!なんて場合は、パクチーを添えるだけでも一気に本場感が出ます。

2: タッカルビの素

今、韓国料理の中でもブームなのが『チーズタッカルビ』。お家で女子会をする際などには、ホットプレートで作ってみんなでワイワイ食べたいものです。

韓国料理もコチュジャンなどの韓国料理独特な調味料が家にないということも多く、お家で作るにはなかなかハードルが高いように思えますが……矢田さんのオススメする、このタッカルビの素を使えばとっても簡単にできてしまいます。

「鶏肉と一緒にキャベツなどのお好みの野菜もこのタッカルビの素で炒めて、仕上げに溶かしたチーズをかければ、簡単にチーズタッカルビを作ることができます。なんとトッポギも入っているので、鶏肉と野菜を用意するだけでOK!」

トッポギまで入っているなんて!これで、より本格的なチーズタッカルビが楽しめますね。

3: ヤンニョムチキンの素

甘辛で食欲をそそる韓国料理はみんな大好き!ということで、矢田さんから韓国料理でもう一品、オススメを紹介してもらいました。日本食でもみんな大好きな唐揚げを、この『ヤンニョムチキンの素』で韓国風にしてしまいましょう!

「いつものメニューも韓国風にするだけで新鮮味が出ますよね。普段の食卓にももちろんオススメですが、運動会やこれからの行楽シーズンのお弁当にもオススメです!」

矢田さんが言うように、お弁当の定番おかずをちょっとアレンジするだけでワンランク上のお弁当になりそうです。

使い方はこれまた簡単。食べやすい大きさに切った鶏肉に塩胡椒、片栗粉をまぶして揚げ、フライパンでこの『ヤンニョムチキンの素』と絡めるだけ!普通の唐揚げよりもお肉をつけダレにつけておく時間がない分、時短料理にもなるかも!?

4: 火鍋の素

寒い季節はもちろん、これからの梅雨時、猛暑といった夏バテが気になる季節にも食べたくなるのがスパイシーな『火鍋』。とはいえこの『火鍋』、お店で食べると結構お値段が高い!さらには薬膳系の鍋はそもそも材料すらわからず、お家で再現するのも不可能に近いですよね……。

しかし、矢田さんオススメの『火鍋の素』はそんな不可能を可能にしてくれるアイテム!

「程よいスパイシーさと濃厚な白湯スープはなかなか家では再現できませんよね。この火鍋に野菜や豚肉をたっぷり入れて食べると、体がホカホカしますよ。別添のスパイスもあるので、辛さ調節ができるのも魅力的なポイントです」

作り方は火鍋の素にお水300ml、お好みの野菜や豚肉をたっぷり入れて煮込むだけ!お店だと数千円もする火鍋が一人1000円もしない材料費で作れてしまいます。

5: ヤムウンセンセット

ヤムウンセン……?それってどんな料理?と思った人も多いのではないでしょうか?ヤムウンセンはタイの春雨サラダ。しかし、エビや豚肉、きくらげなど多くの具材が入っていることで、サラダといえどその食べ応えは抜群!

この『ヤムウンセンセット』にはタレやかやくだけではなく、春雨も入っているため、エビや玉ねぎ、豚ひき肉などの具材を揃えるだけで簡単に作ることができます。

「ヤムウンセンは夏の暑い時にもさっぱり食べられるオススメのサラダ。海老やパクチーの他、玉ねぎも紫玉ねぎなどにすることで彩りのいいデリ風サラダが簡単に作れます。いつもと一味違った春雨サラダに箸が止まらなくなりますよ!」

入れる具材にも、お料理のプロならではの矢田さんのセンスが光ります。いつもよりちょっと豪華で華やかな春雨サラダは、ホームパーティーなどのメニューにも最適です。

6: ガラムマサラスパイスペースト

お家で作る家庭的なカレーライスも美味しいですが、たまには本格インドカレーが食べたい!なんて時はありませんか?そんな時に矢田さんがオススメするのはこのカレーペースト。

油大さじ1で玉ねぎ、鶏肉を炒め、トマト缶、水、そしてカレーペーストで煮込むだけで本場の味が楽しめます。

「瓶に書いてある通りの作り方でも美味しいですが、植物油の代わりにココナッツオイルを使用し、ココナッツミルクをプラスするとマイルドな甘い香りのカレーになります。カレーや、ココナッツオイルにはアンチエイジング効果もあるので、おいしく食べてキレイになれるのも嬉しいですね」

このシリーズにはマイルドなタイプもあるため、少し辛さを抑えたいという人はそちらを購入してみてください。

また『カルディ』のカレールウのコーナーにはナンを簡単に作れるセットなども置かれています。より本格的にカレーを楽しみたい人はあわせて買ってみるといいかも!

パーティーにもおすすめ!〇〇の素!

今回、矢田さんが紹介してくれた『カルディ』の『〇〇の素』は、簡単に短い時間の調理で本格的なアジア料理やカレーが食べられるものばかり。普段の食卓はもちろん、品数が多くしたいホームパーティーなどにも大活躍してくれそうです。ササッと作って出すだけで、料理上手のイメージをつけられそうですね!

監修:矢田裕美(家事代行サービスCaSy・お料理キャスト)

photo/CaSyジャーナル

高時給!週1日2時間からできるお仕事
家事代行スタッフ登録

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

「そこにお絵かきしないでー!」子供が汚した壁紙やクロスの掃除にも重曹が使える!?

野菜嫌いの子どもにオススメ!ひき肉を使った野菜攻略&簡単レシピ5選

共働き家庭の掃除頻度は?時間がなくてもピカピカを保つ掃除ワザ