お部屋のイメージ激変!一気におしゃれになるインテリアアイテム4選

季節の変わり目は、気温の変化にともなってお部屋の雰囲気も変えたくなるものです。とくに気温が暖かくなる時期、寒さを感じ始めた時期など、その変化がわかりやすい季節はなおさらですね。しかし、わざわざ大きな家具やカーテンを季節ごとに買い換えるわけにもいかないのが現実。

そこで今回は、簡単にお部屋の雰囲気を変えてくれるアイテムを紹介!それだけで、季節に合わせてカラーを変えられるようなアイテムばかりです。ぜひともインテリアに取り入れてみては?

お部屋をおしゃれに見せるポイントは?

お部屋の中にモノが多いとスッキリと見せることができず、お部屋をおしゃれに見せられないと思っていませんか?たしかに、お部屋の中にモノが少ない状態は、スッキリして洗練された印象を与えますが、実はおしゃれに見えるかどうか?という部分を考えると、お部屋の中にあるモノの数はあまり関係がないのです。

お部屋がおしゃれに見えるかどうか、そのポイントは“統一感”。お部屋の中に置いているものの雰囲気を揃えるということはもちろんですが、お部屋のアイテムの色を3色程度にまとめることで、モノが多いお部屋でも統一感が出てスッキリとした印象を与えることができます。また、3色の中の1色は白か黒のモノトーン、またはウッド感のある色にすると、アイテムを買い足す時にも選びやすくなります。

お部屋の雰囲気がグッと変わる!おしゃれな4アイテムとは?

それでは早速、お部屋をグッとおしゃれに見せてくれるアイテムを紹介!どれもプチプラで揃えられるアイテムばかりです。

1: ピクチャーパネル

ピクチャーパネルやアートフレームは、1枚飾るだけでお部屋に洗練された印象を与えてくれます。もし小さめのパネルであれば、並べて2枚飾るなどすることで、よりおしゃれな雰囲気に!

中に入れる写真はお部屋がモダン系であればモノトーンのピクチャ、ラフな雰囲気であれば海や植物のピクチャなど、お部屋の雰囲気に合わせた写真や絵をセレクトしましょう。お部屋のインテリアはその人の好みが反映されるので、自分の好みに合わせればあまり悩むことなく選ぶことができそうですね。

また、大きめのポスターなどであれば、あえて壁に貼らず、フレームに入れて壁に立てかけておくだけでも様になります。

2: 観葉植物などのグリーン

観葉植物などのグリーンは、お部屋にアクセントを加えたい時に多くの人が思い浮かぶアイテム。この観葉植物も選ぶ際にちょっとしたポイントがあります。お部屋に初めての観葉植物を買う際は、ある程度存在感を出してくれる50cm以上あるものを選ぶと、ひとつだけでもお部屋の雰囲気が変わります。

しかし、観葉植物はお手入れが面倒……と購入を躊躇している人も多いはず。そんな時は、フェイクグリーンがオススメです。最近のフェイクグリーンは、一見本物に見えるようなものばかり。とくにペットや小さな子どもがいる場合は、フェイクで揃えた方が安心ですね。

3: アクセントラグ

アクセントラグって、普通のラグマットと何が違うの?そう思った人も多いはず。普通のラグマットは面積も大きく、季節ごとに変えようとすると収納場所も大きな課題になりますが、アクセントラグは小さく、収納場所の確保も簡単!ソファの上にかけたり、ソファの足元に置いたり、大きなラグマットの横に置いてペット用にしたり……と、使い方は無限大です。

ソファの上の雰囲気を変えたい場合、クッションなども定番のアイテムですが、アクセントラグはクッションよりも設置が簡単で洗濯もしやすいのがポイントです。ソファ自体の汚れを防止してくれるというメリットもあります。

4: テーブルランナー

テーブルランナーは、ダイニングテーブルなどの中央に敷くことで、食卓をグッと華やかにしてくれるアイテム。テーブル上に直接汚れがつくことも防いでくれます。選ぶ際は、しっかりとテーブルの長さを測って購入しましょう。

テーブルランナーの上に小さな観葉植物を置いたり、キャンドルを置いたりすることで、より“おしゃれ感”が出ますね。さらにテーブルランナーだけであれば、クリスマスやお正月など、イベント時だけ違うものに変えることで、食卓に並んだ料理とお部屋の雰囲気に簡単に統一感を出すことができます。

お部屋の印象変えはインパクトを意識して

小物だけではお部屋の印象は変えられないと思っている人は多いですし、実際に何を並べてみてもいまいち変化が感じられない、という経験をしたことがある人もいるはず。

お部屋の印象を変えるには、ある程度インパクトのあるアイテムを投入するのがポイントです。パッと目を引くもの、ある程度の面積や高さがあるもの、この2点を意識してアイテムを揃えてみましょう。まずは、イメージするお部屋のテーマを決めることから始めてみるのもいいですね!

監修:鈴野寿子(家事代行サービスCaSy・お掃除研修講師)

photo/PIXTA

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

先輩ママから聞く!育休から復職で罪悪感との闘いの日々と結果

一人暮らしの男性にも必要!100円ショップで買える掃除便利グッズ8選

あきらめないで!家事分担を習慣化するための4つの秘訣

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。